※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

おじがなくなったことを知らされなかったことが理解できず…皆様はどう思…

おじがなくなったことを知らされなかったことが理解できず…

皆様はどう思われますか?
先日姉が遠方の祖父母のお墓にお参りに行きました。そこで、おじの名前が彫られていることに気づきました。
2年前の冬になくなっていたそうです。

姉も知らず、二人でなぜ両親は黙っていたのだろう?と疑問でしかなく…
姉や私が妊娠中なわけでも、なにか病気があった時期でもありません。

それなのになぜ言われなかったのか…
おじは子供の頃は遊んでもらったことがありますが、大人になるにつれて関わりはありませんでした。
また、おじは離婚し子供からも見捨てられ(根は優しいですが婿に入ったところの家業をしっかりとやることができず縁を切られました)そのあとはずっと定職にもつけずフラフラしていました。

それでもおじにかわりありません。
彼によって私達が不幸にさらされたことは全くありません。

両親に対し、亡くなったことを言われなかったことや、永遠に隠すつもりなのかな?と疑問でしかないのです…

私と姉はこのまま黙っていたほうがいいのでしょうか。

コメント

ままり

亡くなった理由が酷かったとかじゃないでしょうか。
家族はフラフラしてたおじさんをよく思ってなかったかもしれないし、もしかすると恥だと思っていた可能性もあります。
亡くなった原因が例えば孤独死や、自殺だった場合、そんなことをママさんやお姉さんには言えない言い出せないという可能性もあるかもしれない。
癌などの病気を隠していたとしたら、おじさんの尊厳として守っているのかもしれないし、人の命に関することって難しいですよね。
亡くなったことをなんで教えてくれなかったの?と聞くだけ聞いてみても良いと思いますが、死因は聞かない方が良いのかな。言いたくないんだろうなって捉えておいても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても冷静な見解ありがとうございます。
    なんだか今胸にストンと落ちました。
    そうか、そうかもしれないです。
    お墓参りに行かなくてはならないタイミングがいつか必ずあるはずなので、そのときします。
    今、なんで教えてくれなかったの?と聞いても親を苦しめるだけの気がしますので。

コメントもらってよかったです、姉にもそう伝えてみます。本当に有難うございました。

• 10月20日