※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

旦那が宅建試験で不合格。転職のために頑張っているが家事もワンオペで大変。来年も応援すべきか悩んでいる。

旦那が宅建またまた不合格な件について
旦那が今年も宅建を受けて、速報の自己採点で30点だったらしく高確率で不合格のようです。
毎年受けていてこれで4年目です。。現在の仕事環境に不満がありできれば転職したいから、そのための資格取得とのこと。
平日の仕事後は、独身時代から疲れてお風呂も入らずソファで毎日寝てしまうようなだらしない人なので
夜中の0時とか1時に起きて勉強する日がほとんどだったと思います。

土日どちらか一日は子供たちと私と一緒に午前中だけ公園やお出かけで一緒に過ごしてくれていて、もう一日はフリーの時間で図書館に勉強しに行きます。
旦那が頑張っているのは分かりますが私もワンオペの時間が増えるので頑張っているつもりです。
家事なども勉強期間は旦那に気を遣ってあまり頼めません。

皆様なら来年も応援しますでしょうか?
こどもがもっと小さい頃は、私は子育てもっとやって!
あちらは家族のために資格を取るんだから勉強の時間を優先したい!というような主張でしょっちゅう喧嘩になっていましたが4年目ともなるとお互い言うこともなくなったのか争わなくなってきました。
(1年中勉強期間ではなく、試験月の4ヶ月くらい前からです)
また、宅建は俺に合わなさそうだから違う資格試験を受けるかも?とも言っていて
今までのテキストたくさんあるのに…と
複雑な心境です(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

宅建はほんとに難しいですからね…😭
4年も頑張って凄いですが
4年もやって諦めるなら次で合格してくれって且つ打ちます笑
それでもだめなら今の仕事を真っ当に頑張って育児もしっかりすることで誓約書書かせます😂
奥様が宅建受けたら割と点数よさそう!笑

• nana

nana

コメントありがとうございます😊
    誓約書いいですね😂書いてくれるのだろうか!
    旦那はあまり学歴が高くないから勉強しても受からないのかなぁと思っていましたが、調べたら一回で受かる人の方が少ないようですね💦
    きちんと話し合ってみます。

• 10月20日
りり

今年受けました!
例年に比べ点数が取りやすいと言われている年なので、厳しいことを言って申し訳ないですが、30点だとあまり理解できていない印象です…😭

もったいないですが、4ヶ月前からの勉強だと来年も同じ結果になりそうです😭

• nana

nana

おっしゃる通りです!旦那も試験が終わった日に、今回は簡単だったから点数取れそうだけど平均高そうだなーとか言ってました🤣
    去年の方が点数取れてたのにどうした?という感じでこちらも戸惑いました。
    りりさんは、何ヶ月前から勉強してるのでしょうか?

• 10月25日
  • りり

りり

今年は合格点高そうですよね🥺

私は1月からゆるーく始めてって感じでしたが、試験に向かうころには問題集何往復したかわかりません!笑
    旦那さんまた期間が空いちゃうと忘れますよね😭😭

諦めずに挑戦し続けることはすごいと思います🥰

• 10月25日
  • nana

nana

1月から!長期間努力されててすごいです👏
    やはりそのくらいだと何度も復習出来るから気持ちに余裕がありそうですね😆
    早く初めて欲しいのですが
    モチベーションがそんな長く続かないらしく、アホなんですかね😨笑

ちなみに、やはり来年は宅建諦めて他の資格を取る予定だそうです。
    参考書と問題集勿体ない…

• 10月27日
  • りり

りり

勉強量とかよりも、モチベーションだと思いました😂❕続けるのが何より大変です。笑

諦めずに他の試験に挑戦する気持ちは素敵ですね✨
    問題集メルカリで売り捌きましょう🤣

• 10月30日
ママ

うちの旦那も3度目の挑戦勉強時間70時間で受けてました。
34点でびみょーーーに落ちてるかも?(笑)70時間なんだから舐めるな!とも思いましたが私はずっと応援します📣!
旦那は毎日子供の寝かしつけ、土日は子供の習い事送迎(自分も子供と習ってる)、1週間分の買い物と作り置き、毎日洗い物してくれます。
夜だけ勉強してました。
だから応援できます。
勉強で育児犠牲にされるなら、もう受けるな!と言いますね。

• nana

nana

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    70時間は毎日決まったルーティンで決まった時間勉強しているということですね✨
    子供の寝かしつけと習い事の送迎素晴らしいですし、買い物や料理までしてくれるなんて・・そんな旦那様がいらっしゃることに衝撃です。
    うちの旦那はこのリストで言うと全てやらないです😨
    きっと奥様もそれだけ旦那さまを労ったり持ちつ持たれつやってらっしゃるのかなと、夫婦関係を羨ましく思います。

• 10月25日
  • ママ

ママ

旦那のおかげで私も子育てしながらこの一年で資格四つ取りました!今五つ目目指してます。
    やっぱお互いが協力しないと無理ですよね。うちは頼れる人が周りに誰もおりませんから、、

でもめちゃ喧嘩しますよ笑
    旦那は私と結婚して幸せそうじゃないですし(笑)

私は離婚したら再婚はしないです。旦那と全て比べてしまいそうで。。
    この間も自分の習い事夜に行くからってご飯作ってから行ってました、まるで主婦です。

• 10月25日
  • nana

nana

1年で4つも?!私はそんなに志しが高くないので尊敬します。
    元々勉強が好きだったのですか?
    ちなみにどんな資格を取られたのか、教えていただけそうなものがあれば聞いてみたいです😌✨

• 10月25日
  • nana

nana

ちなみにうちは料理は一切しなくて、掃除とか家の整頓はズボラな私を見かねてなのか進んでやってくれます。
    ハイターとかオキシとか細かいことはやらないですけど💦

• 10月25日
  • ママ

ママ

勉強きらいですー😅
    FP3級、2級、MOS Word、Excelです!もーすぐ上級も受けます😉
    夜とか旦那に任せてファミレスとか行ってました💦
    もうこれで終わりなので勉強しなくていいと思うと嬉しすぎますw

• 10月25日
  • nana

nana

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    FP3とか検討も付きません、私も資格取得興味出てきました✨
    きっかけをありがとうございます😊

ちなみに、旦那やはり来年は宅建諦めて他の資格を取る予定だそうです。
    参考書と問題集勿体ない…!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

同じ状況にうちの旦那かと思いました笑
毎年毎年…今年は絶対受からないと!って試験3ヶ月前から勉強はじめては落ちを繰り返しております。笑
勉強の仕方も毎年同じでYouTube流すだけ🤣
難しいの分かってるんだからもっと早くやれよって思うし
、そんな勉強の仕方で受かるわけもなく。もう、呆れて応援する気にもなりません!勝手にしてくれって心の中で思ってます。平日はワンオペで休日も特になにもしないのに自分の時間がないだの言ってくるのでシカトしてます。笑
テレビもYouTubeも昼寝もするのに、自分の時間とは?って感じです。

• nana

nana

同じ状況ですか!笑
    同じ口コミがこれまでなかったことを見ると、試験で旦那にムカついてる人は少数派になるんですかね😂
    YouTube流すだけじゃなくて、ガッツリとテキスト何種類も購入して勉強してます。
    なんなら土日子供を公園で遊ばせている間に立って読んだりもしていて頑張ってるし応援してあげたい気持ちはあるのですが
    結果が全然付いてこなくて複雑です。
    単に能力がないのか、宅建と相性が悪いのか🥲
    分かります。頑張ってるとか疲れたアピールしてくると
    最初はバトってましたが
    今年はスルーです😂

• 10月25日