※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

お義父さん・お義母さんが毎週末や平日に子どもを見に来て、気を使っている女性。お義母さんの言動に悩み、夫にも相談できず。同じ状況の方、対処法を知りたい。

愚痴になります。すみません( >Д<;)
2カ月の子どもがいます。初孫で嬉しい気持ちは分かるんですが、毎週末お義父さんとお義母さんがうちに孫の顔を見に来ます。先日は初めて平日の夜にも来ました。事前に連絡をして来るのはありがたいんですが、毎週末来られるとしたい事が出来ないし、少なからず私も気を使います。(飲み物出さなきゃ…お菓子用意しないと…)

特にお義母さんの言動は気になって、「ミルクはいつやったの?」「首が赤くなってるよ。おばあちゃんが今度お風呂入れてキレイにしてあげるからね」「チューしたくなる~。チューしても内緒にしておけば分からないよね、お父さん。」などと言われます。

夫に言っても「考え過ぎ!オレだってお前の親の家に行くの嫌だからそれと一緒よ!」と言われ、あまり言うとイライラされると思い、それ以降はあまり夫にも言われなくなりました。

自分でもお義父さん、お義母さんが来た時には子どもを見てもらっている間に家事ができると良い様に受け止めようと思う反面、今度はいつうちに来るのか気になったり(身構えるためなのか)、お義母さんの言動が気になったりします。

同じような状況の方はいますか?
どう対応していけば、気持ちが少しでも楽になるでしょうか?

コメント

コダクさん

旦那さん…奥さんの実家に行くの嫌って
ハッキリ言うんですね(T_T)

それも、毎週来るのとは
いっしょじゃないようなきもするんですが(^_^;

実際におでかけする予定を入れるとか♪

今度は私たちが行きますね~とか♪

我が家も
お義母さんが独特な人で…
私の堪忍袋の緒が切れちゃったので
歩いて5分くらいの場所なんですが
行っていません…

その代わりお義姉ちゃんがよく行ってるようなので、孫には会えてるからいいんじゃないかなって思ってます!!

うちの場合、パパに吐き出しても、共感してくれてるので助かります…
内心どう思ってるか分かりませんが(>_<)

• ハル

ハル

夫は起伏が激しい人で、機嫌が良い時は私の話を聞いて共感してくれますが、機嫌が悪い時には私の目につく点をチクチクと言われてしまいます(。´Д⊂)
    私もお義父さん、お義母さんが住んでいる所から歩いて5分の所なので来やすさもあるのかなと…( >Д<;)

今日は久しぶりに実家に帰って気分転換して来ました(^-^)

• 2月25日
ゆいゆづママ

私は今は義両親と同居でしたが、
上の子の時は事情で産後半年実家にいました。

義両親は隣の県に住んでます。
が、毎週理由を付けて訪問してきました。
〇〇県に遊びに来たついでに、など。
アポなし又は訪問30分前報告が当たり前でした。
基本的に両親が留守な時間や曜日に来てました。

人の家に来るのに
家主のいない時にあがること、
アポなし、
それが非常識で許せなかったです。
更にこの家は乾燥しすぎだから加湿器を買ってあげるから置きなさいと。
他人の家に余計なお世話でしたし、
20年住んできて私は乾燥とは無縁でした。
義実家のほうが乾燥します。笑

ガルガル期ということもありましたが、
すごく嫌だった…

確かに旦那さんにとっても
あなたの両親は義両親になるから
お互い気を使いますよね。
それはわかるし、お互い我慢して付き合う必要がありますが、
旦那さんの両親は毎週末。
あなたの両親に会う頻度はどうですか?

たまにしか合わないなら
旦那さんの言ってることはわがままだと思います。
同じ立場、条件が揃って成立する話なのに、
片方が違うなら成立しません。

義両親に会うことはお互い我慢する必要がありますが、
頻度は変えられます。
旦那さんに気持ちをわかってほしいならあなたの両親にも同じように何度も来てもらうor電話をかけてもらうらなどしてもらいましょ。

電話でもかなりのストレスになります。
私がそうでしたので。

• ハル

ハル

アポなしでしかも両親が不在の時に来られるのはしんどいですね(゜_゜;)

ゆいゆづママさんが言われる様に、確かに夫が私の両親に会う回数なんて断然少ない!!わがままですよね!!
    夫が私の両親を嫌いなら、私も義両親と会うのは嫌だという気持ちが分かるでしょ!って伝えます(。・`з・)ノ

• 2月25日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

両親がいないと気にかける必要もないので長居ばかりで実家なのに窮屈な気持ちでした💦

誰でも自分の両親はいいけど、相手の両親は嫌だって気持ちはあります。
    それでも仕方ないことだし、拒むことはできないです。
    でも、両両親平等に孫に合わせる権利あると思うので、
    どちらかがたくさんなんてずるい!
    だって、毎週末義両親来てたら
    ハルさんの親はもし来たくても会いたくても会えないじゃないですか!
    そんな時どうするんですかね。

• 2月25日
  • ハル

ハル

私の両親が毎週来たらどう?って夫に行ったら嫌だって言いました。でもそんなに来ることないからって言われて全然気にしてない感じでした(涙)
    だから私はルールを作ったんです!
    1.毎週末来ても良いけど、土日のどちらか1日。
    2.平日来る時は、夫が居る時。(夫は夜勤もしているので…)
    これに夫も一旦は同意してくれたんですが、仕事中にラインが来て、孫に両親を会わせて何が悪いのか。ルールなんておかしい。俺だってストレス溜まってるのにお前ばかりストレス、ストレスって言って。
    こんな事言われてすごく悲しかったです(/_;)
    私の事何も分かってくれてないんだと…
    気持ちが落ち着くまで実家に帰ろうかなと思っていますが、これが解決策になるのか…

• 2月26日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

ルールを決めるのは当たり前のことです。
    夫婦=同居人ですよね。
    お互いそれぞれの生活もありますし、共有すべき生活もあります。
    義両親が来ることは共有もしくは旦那さんだけで良くないですか?笑
    おもてなしするのはいつも嫁です。
    旦那さんがいる時だけとか当たり前でしょ!
    嫌とかの前にちょっとくらい手伝ってほしい。
    子守り×おもてなし×義両親
    こんな大変なことないですよ!!
    なんで嫁が耐えなければいけないんでしょうか。
    ハルさんの両親が来ることは嫌、でも来ないから気にならない。
    当たり前です。来れないようにしてるのは旦那さんだし、旦那さんの両親です。
    別に両親が嫌とかじゃなくて
    毎回毎回来られるのが嫌なんです!
    男の人って同じ立場にならないとわからないですよ!!!!

• 2月26日
  • ハル

ハル

私の事でいろいろコメント下さってありがとうございます😌

すごく悩んで、旦那がいない時に泣いたりもしましたが、このままじゃ本当に私の精神状態がおかしくなると思い、旦那と真剣に話し合いました。

結果、義両親が来て欲しくない時は旦那から言ってもらう事になったし、遠慮せず来て欲しくない時は言って欲しいと言われました。

話し合いをしていく中で、男と女の考えてる事は違うんだなぁって思ったし、だからこそこれから先も思ってる事を言い合える中でありたいなと思いました。

ゆいゆづママさん、ありがとうございました( ≧∀≦)ノ

• 2月28日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

結果優しい旦那さんでよかったです😢💕

男の人は基本的に愚痴もこぼさないし、不平不満言わないしですよね。
    悪い風に言うなら無関心というかお気楽、他人事というか…
    でも女の人はやっぱり色んな事考えちゃうしそのことで衝突しますよね…
    理解ある旦那さんならこれから改善されますし、
    ハルさんも義両親といい距離感でにこやかに接することできると思います。
    このままじゃ嫌いって気持ちしかなくなっちゃうだろうし…
    ほんとよかったです♪

お互い頑張りましょう。
    グッドアンサーありがとうございます🙏💞

• 2月28日
  • ハル

ハル

確かに男の人って不平不満は言いませんね( ゚ー゚)だけど、機嫌が悪い時やイライラしてる時にはそれが出てきて私も情緒不安定だしタイミング悪く衝突してしまったって感じです(^-^;

ガルガル期なんでしょうね。お義母さんの言動が気になって仕方がないんですが、お義母さんがいて助かってる部分もあるし、旦那に上手く言ってもらいながらやっていきたいと思います。

• 3月1日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

そうなんですよねー
    溜めてたことを爆発されたらこっちだってびっくりして喧嘩になりますよね…
    私の旦那は普段優しいのでその分怒った時が怖かったです。

助かることもあるけど、
    別にいなかったらそれはそれでいつも通り頑張ってるし、逆に来てもらったほうが変な気を遣うしで私なら嫌ですね。

頑張ってください💦

• 3月1日
  • ハル

ハル

ありがとうございます(*^^*)
    頑張ります‼

• 3月1日
mocah

初めまして(^∀^)
義理のご両親が来るのって、気を遣いますよね‥。孫に会いたいだろうとは思うのですが(笑)

ご自身で義実家までお子さんを連れて行かれてはいかかでしょうか?おもてなししなくて済みますし♪
私は義実家に娘を預けて、食事の買い物して、家事して、2時間後くらいに迎えに行く感じにしていましたよ☆曜日もきめておけば尚安心です(笑)
ただ、ご両親から目を離すのがご心配であれば難しいでしょうか‥

• ハル

ハル

義実家は歩いて5分の所にあって、お義母さんに子どもを見てもらってる間にいろいろな手続きをしたり、夕飯をご馳走してもらいに行く事もあるので、あちらに全然行ってない事はないんですが…(・c_・`)
    それ以上に孫に会いたいという事なんでしょうか?( >Д<;)

• 2月25日
  • mocah

mocah

義両親さまは初孫フィーバー中なのでしょうね(笑)ちなみに我が家は週一で預けて、土日のどちらかはお昼ご飯をご馳走になりつつ、会いに行ってましたよ〜
    今、2ヶ月ですよね?まだまだ赤ちゃんですが、これから寝返り、はいはい、伝い歩きと動き回るようになったり、人見知りが始まればご両親もお相手するのが大変になります(笑)きっと、そのうちクールダウンする日が来ますよ☆

• 2月25日

それ嫌ですね!!
わたしだったら絶対嫌です!
気持ちが楽になる方法は来てもらわないことですよ!笑
飲み物もお菓子も出さなくていいですよ( ̄^ ̄)
そういう人はハッキリ言わないと気付かないので断りたいときはきっぱり言った方がいいと思いますよ!
子供にちゅーされて虫歯菌でもうつされたらたまったもんじゃないですもん!!
子供を守れるのはママだけなので、言うべきところはしっかり言えるママになれるようにお互い頑張りましょ!٩( ᐛ )

• ハル

ハル

夫は基本的には優しいんですが、いざという時に頼りにならないので義両親に私からちゃんと言うべきなのかなと思ってます。
    「子どもを守れるのはママだけ」「言うべき所はしっかり言えるママになる」asさんのこの言葉に共感しました(。・`з・)ノ

• 2月25日
りんりんりん♡

毎週はキツイですね…(;_;)
初孫フィーバーなのはわかりますがハルさんのことも考えてほしいですね
家事はできるかもしれませんが、気を使うのってストレスになります!
義母さん達に悪気はないぶん言いづらいと思うので、予定入ってます〜などと断ってみるのはどうでしょう?(^^)
それでもダメならキッパリ言うしかないですかね(´・ω・`)
旦那さんにも義母さんが嫌いじゃないけど頻繁に来るのは疲れる…と伝えて。
ハルさんがパンクする前に対処したいですね(;_;)

• ハル

ハル

予定が入っていると言いたいんですが、義両親は歩いて5分の所に家があって、私の家に車があると出かけてないのがバレちゃいそうで怖いです( >Д<;)
    バレたらバレたで会いたくないっていうのが分かって良いですかね?
    それともやっぱりちゃんと伝えた方が良いですかね?

• 2月25日
  • りんりんりん♡

りんりんりん♡

そうなんですね(;д;)
    バレたら会いたくないってわかると思いますが、直接言えないのであれば遠回しでわかってもらえるのでそれも手だと思います(^^)
    これからずーっと来る負担を考えたら伝えたほうがプラスになる気がします!
    言いにくいとは思いますが…(´・ω・`)

• 2月26日
ぽん

え?
私の実家に行くの嫌だからそれと一緒?
一緒なら嫌なおもいさせないようにしろよ❢
っておもっちゃいました( 'ω' ;)
事前に連絡くれるならたまには勇気をふりしぼってお断りしてみてはいかがですか?
体調がすぐれないとか
友人が来るとか
私は実家住みですけど誰もいない時の開放感といったら…(*゚д`)=з
うちの母もおっぱいいつ?とかないてるよ❢とか面倒くさいです
気にしてくれなくてもおっぱいあげてるし泣いてるのわかってるし❢ってなります
実の親でもうざいのに義両親だったら尚更ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• ハル

ハル

これからの事を考えたら断る勇気も必要ですよね( o´ェ`o)

• 2月26日
りりり

うちも月2~3はきてますよ(´・ ・`)
それに月1はお泊まりに行ってます!

気を使いますよね( ;∀;)
たまーに子ども預けて旦那とランチや買い物に行ってます(´・×・`)
野菜やお米を持ってきてくれるので助かってはいますが(´・ω・`)

• ハル

ハル

気を使いますよね(^_^;)
    夫に逆の立場だったらどう?って聞いたら嫌だって言いましたが、「そんなにお前の親来ないから」って言われて深く考えくれてない感じでした(´Д` )

• 2月26日