※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳児クラスの息子を保育園に預けている女性が、息子の徒歩遠足に不安を感じています。公園での安全や保育士の対応、自身の心配性について悩んでいます。要望や不安を聞きたいが、親としての評価も気にしています。

保育園の1歳児クラスに2歳になったばかりの
息子を預けています。

今度、保育園から徒歩5~10分程度の広めの公園に
徒歩遠足に行く行事があるのですが
それが不安で心配でたまりません…

私が異常な心配性なのは自覚しています…

その公園には池もありますし、
息子は本当にやんちゃで走るのも早く
池に落ちないかとか、道路に飛び出さないかとか
いなくなっちゃわないかとか
とにかく心配で仕方ありません😢
保育士さんを信頼していない訳ではないですが
もちろん息子以外の、息子より小さい子だっているので
全員に目が行き届くのかとか…
本当に考え出したらキリがなく😢

もちろん生きていれば何が起こるか分からないですし
私と出掛けていたって事故に遭うかもしれない。

私レベルの心配性の方いますか?😭
やっぱり異常ですかね、、

何人の先生が付いて行くのか、とか
色々聞きたい気持ちはありますが
やばい親だと思われるのも気が引けてしまい😔

徒歩遠足の日が憂鬱です、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園での事故のニュースもありますし不安になる気持ちとっても分かります!
気になるなら聞いていいと思います!行かせて転んだり何かあったときに後悔するかなと思います。
どうしても心配すぎるならその日は休ませるのもいいと思いますが、子どもは遠足楽しいと思うので良い経験になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって下さりありがとうございます😢
    そうですよね、、モヤモヤしたまま当日迎えるより気になるなら聞いた方がいいですよね😔
    私も休ませようかとも一瞬思いましたが、みんなで外でお弁当を食べる機会ですし休ませるのはそれはそれで可哀想かなぁと思ってました😣
    先生に当たり障りない感じに聞いてみたいと思いますm(_ _)m

• 10月20日
美咲

よく小規模園(0~2歳児クラス、15人くらい)の子たちが公園から帰っている様子を見かけます。びっくりするくらい大人しく歩いていますよ😳先生は4~5人くらいだと思います。

娘は3歳までまぁまぁ動き回る子で、外に出たら道路に飛び出したり命を捨ててる?行動ばかりしてました。そんな子もいるはずだけど、保育園パワーであんなにお話しが聞けるのか😶って感動してます。

きっと先生たちの方が、心配すぎて、あれは危険?どうしたら良いか?など策を練って練って練りまくってます😌ママが心配なら「うちの子、外だとテンションが上がって歯止めが聞かなくなることがあるので先生にご迷惑をかけるかと心配です」と聞いても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️😳
    そのような情報が知れて少し安心できました🥺
    そうですよね、先生達だって何かあれば責任がありますし親以上にきっと神経使ってますよね🥲
    聞きやすい言い方まで教えて下さりありがとうございます‼️
    是非そのように話してみたいと思います😣💕

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

先生に聞いてみると少し安心するんじゃないですか?😊

走るのが早くなってやんちゃになってきたので、徒歩遠足すごく楽しみな反面、ご迷惑をおかけるんじゃないかと心配で。

とかでもいいと思いますし、

子どもすごく楽しみにしているみたいで、担任の先生以外にも他何人ぐらいの先生と一緒に行かれるんですか☺️?たくさんの先生と行けるの楽しみみたいです。

みたいな感じでもいいと思います!

私は心配よりも単純に知りたくて色々聞いちゃいますよ笑

様子が想像ついて少しは心配が和らぐといいですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞きやすい言い方をご提案頂きありがとうございます😭💕
    もうそのままコピーして聞きます😂笑
    そうですよね!知りたいから聞く!というスタンスでいれば聞きやすいかもです🥺
    色々と参考になりました!ありがとうございます😢💕

• 10月20日