※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の子供が咳が続いています。小児科で診察を受ける予定です。症状がひどくない場合は薬はなく、様子を見ることが一般的です。診察では胸の音も確認してくれます。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

生後3ヶ月の子が咳だけでます。
ひどくはないですが気付くとコンコンとしてます。
心配なので今日小児科に行こうと思うのですが
ひどくなければお薬などはなく様子見ですかね?
診察は胸の音を見てくれたりするんでしょうか?
似たような境遇の方お話聞かせて欲しいです😭🙏

コメント

ゆか

空気も乾燥してきていますしも風邪とかはっきりとした原因がわからなければ薬は処方されないと思います🤔
小児科の診察であれば胸の音は聴きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科行って胸の音みてもらって
    口の中もみてもらってとくに問題なさそうだったので
    様子見になりました!
    ありがとうございます❗️🙏

• 10月20日
クマちゃん

うちも予防接種のときくらいからケホケホ咳をしだして、それが少し増えたかな?って気がしたので小児科に行きました。
喉がすこーし赤いかもね?ってことで炎症抑えるシロップもらい飲ませてます。胸の音も聞いてくれました。
でもいまインフルとかもかなり流行っているようなので、先に電話で受診相談してから行きましたね💦ちゃんと熱がある子とは待ち合いを分けてくれたり、あんまり待つようなら車で待機でもいいと言ってくれたので行きましたが、そうでなくておしっこうんち出て、飲みも悪くなければ様子見てたかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭風邪症状ある子たちも受診してるだろうから
    心配しましたが行ってる小児科は熱がある子は隔離室があるのと
    3ヶ月で咳が出てるのも心配で受診してきました❗️
    胸の音と口の中診てもらってとりあえず問題なさそうだったので
    様子見って言われました❗️
    お子さんは熱や鼻水などはなく咳だけでしたか?
    これから冬にかけて風邪がもっと流行ると思うので小児科行くの心配です😨

• 10月20日
  • クマちゃん

クマちゃん

診てもらうと安心できますよね✨大抵様子見てって言われるみたいだったんですが、なんとなくいつもと違う?って思い私も行きました。
    うちは鼻水もちょっと気になっているんですが、自宅の電動吸引で朝と寝る前に吸ってます。
    乾燥したり寒くなったりで風邪引かないか心配ですよね😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親の勘は重要ですもんね❗️
    今さっきお風呂前に熱を測ったら37.9あったんですが
    熱があっても解熱剤とか使用できないのでこれも
    様子見でいいんですかね?😭💦
    鼻水って垂れてくる感じですか?
    うちの子は垂れてこないんですけど
    鼻くそが溜まってるのでつまってるのかな?と思ってますが
    病院では口に鼻水が来てる感じもないって言われました。
    初めてのことばかりで心配が尽きないです😨💦

• 10月20日
  • クマちゃん

クマちゃん

かかりつけでは何度以上とかって言われてたりしますか?うちは38度以上でって言われているのですが…。測定は脇ですかね?
    しっとり汗かいてたり、脇の深部にしっかりはまっていないと違う値が出ることもあります💦
    鼻水は今の所垂れてなくて、グスグス言ってる感じで、同じく乾燥で鼻が詰まってる感じもあるので吸引すると鼻くそと鼻水どちらも取れたりします。
    病院で相談すると、赤ちゃんは鼻腔が狭いからなんかしら音が鳴るとかって言われますよね💦
    口に鼻水来てないけど、その手前にはあるんじゃないの!?とか思ってしまいますしね😥
    鼻吸いは結局口で吸うタイプのやつも使いましたが全然取れず、やっぱり電動だとそこそこ取れるのでもしあれば使ってみたり、小児科で先生に言うとうちのかかりつけは、じゃあ鼻吸ってこうか!ってやってくれるのですが、どうですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日受診したときは熱がなかったので何度以上とかなにも
    言われなかったです💦
    脇で測定しました!寝る前に測ったら
    また36度台になっていたので一時的だったのかもです😨
    なるほど!鼻同じ感じかもです。
    一応電動の鼻吸い器買ってあるんですがまだ使ってないので
    明日使ってみようかと思います❗️
    鼻くそとか詰まってて口あけて寝たりで乾燥して
    コホコホいってるのかな?て考えられます😳
    小児科で鼻吸ってくれるんですか?
    今日は咳だけだったのでなにも言われませんでした笑

• 10月20日
  • クマちゃん

クマちゃん

次何かで行く時に聞いてみてもいいかもですね!あとは気になったら電話で受診したほうがいいか聞いたりしてます😅
    うちも乾燥して勢いよく鼻吸ってむせてるのかな?みたいな感じで、気温差もあるかな?なんて思って吸ってます。私が看護師であくまで自己判断してしまっているのですが💦
    朝鼻ぐすぐす言ってて〜とか言うと先生が、じゃあちょっとやっていこう!みたいな感じで言ってくれるんですよね。言えばやってもらえる気もしますが、こればかりは先生の性格と持論があるのでなんとも言えないですよね😥
    私も看護師といえど、小児科の経験がないので小さいことでも心配しがちで割とすぐ病院電話したり、納得できないと別の病院で聞いたりもしちゃいます笑

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行く前に電話で聞いてみるのもありですね❗️
    受診すべきか判断がつかないけど心配ばかりしちゃうので😭
    気温差もありますよね💦
    今も寝てる時に鼻が詰まってるのかイビキみたいに
    音立てながら寝てるんですよね💦
    看護師さんだったんですね✨
    わたしも美容医療事務経験があるのでなにかと
    気になったら病院に行きたいタイプで😅💦
    色々参考になりました✨
    明日鼻吸いやってみて、熱や咳は様子見してみます🥹
    ありがとうございます♪

• 10月20日