※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
ココロ・悩み

妊娠前・中・後の手術経験者へのアドバイスを求める。4cmのう胞で手術のタイミングを悩む。医師から早期妊娠を提案され、不安と不満を感じている。

①~③に該当する経験をされた方、アドバイスお願いします。
①妊娠前に手術
②妊娠中に緊急手術になった
③出産後に手術になった

4cmのチョコレートのう胞をいつ手術するべきか悩んでいます。
月経が近づいている事と職場でのストレスも関係している為なのか?下腹部の痛みが起こる回数が増えました。

産婦人科から腹腔鏡手術が出来る医師を紹介され受診。
しかし、予想外な事に手術よりも早期妊娠を勧められました。

卵巣を傷つけてしまう可能性がある事など手術リスクもある事はわかりました。
「では、チョコレートのう胞があるまま妊娠&出産した場合、赤ちゃんと母体に悪影響は無いのか?」質問したところ、

返事は「専門の産婦人科医に聞いて下さい。」でした。

紹介状を持参しての受診だった為、私の中で治療に対する期待が大きかった面もあります。
しかし、もう少し医師の連係があり具体的な説明があっても良いのでは?
不安とモヤモヤした気持ちでいっぱいです。

コメント

ころ

妊娠前に卵巣のう腫の手術で、卵巣を半分摘出しました。。。
(チョコレートのう胞と状態は違いますが、近いと思います)

4㎝の のう胞ですと、そこそこ大きいですよね…。私も4㎝より少し大きめだったと思います。
下半身の鈍痛もわかります💦

産婦人科を何箇所も行きましたし、いろんな人の意見を総合して思うのは…
のう胞やのう腫がある状態で妊娠すると、万が一それが大きくなった場合 破裂して母子ともに危険になる可能性がある。という事ですかね。

実際に妊娠中に卵巣のう腫が大きくなり緊急手術をした友人がいます。

妊娠前に卵巣の手術をしたとしても、卵巣は2つある訳ですし…。手術してない方の卵巣から排卵しているなら、妊娠は可能かと思いますよ✨

実際、私は手術した方の卵巣からはあまりうまく排卵してなかったです。
それでも3ヶ月で妊娠しました。
(産婦人科で指導を受け、自身もかなり努力はしました)

もし手術する病院の説明が不安でしたら、さらにセカンドオピニオンをお勧めします!
大切な事ですので病院は何箇所いってもいいと思います(*^_^*)

私個人としては、卵巣の手術は妊娠前にした方が安心かなと思っております。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返事ありがとうございます。
    癒着が重症化する前に手術をしたい気持ちをもう一度産婦人科医へ伝えます。

• 2月25日
  • ころ

ころ

それが良いと思います。
    手術不安だと思いますが、腹腔鏡だと術後の回復もかなり早いので、早い段階で妊活に入れると思いますよ。

• 2月25日
おもち

私は10センチのチョコレート嚢胞があったので即手術でした。
でもやっぱり、排卵しなければ悪化しないのでチョコレート嚢胞の治療には妊娠が一番だと言われました。卵巣を手術するとどうしても卵巣機能が落ちてしまうそうです。

私は手術しましたが半年足らずでまた2〜3センチくらいになってしまいました。

チョコレート嚢胞に対しての治療法?はやはり生殖医療など不妊治療をメインにしている先生と、普通の婦人科の先生とでは違うみたいです。不妊専門の先生には、あなたまた手術したらますます妊娠できなくなりますよって言われました(;o;)

今、妊娠して不妊専門と手術した大学病院両方通院していて、チョコもちのまま妊娠しても特に何も言われてないです。

内膜症って排卵すると悪化するし排卵止めたら妊娠できないし本当に厄介ですよね(T_T)

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。
    ホント(泣)自分の体がどうなっちゃうんだろう?って、不安です。

• 2月25日
おもち

でもまだ私の場合明日からやっと8週でかなり初期で出産までいってないので参考にならないかもしれません💦

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。大丈夫、参考になりました。

• 2月25日