※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

解雇の手続きは、自主退職がいいかどうか悩んでいます。失業保険はもらえないので、どちらでも構わないでしょうか?会社は解雇の記録を残したくない場合、自主退職を勧めています。

会社に解雇されることになったのですが、雇用保険を解雇で手続きするか自主退職で手続きするかどっちがいいですか?って聞かれたのですが、詳しくないのでどっちがいいのか分かりません。

すぐ就職する予定なので、失業保険はもらえませんよね?
だったらどっちでも構わないんでしょうか?
会社には、解雇の記録を残したくなければ自主退職で手続きしますと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社都合の解雇なら早めに失業保険出ますが
自主退職なら失業保険貰えるまでにかなり時間がかかります。

解雇の記録?そんなのあるんですか……
新しい就職先がわざわざ前の会社に問い合わせて退職理由調べたりなんかしないと思うので
会社都合での退職の方がいいかと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    助かりました。

• 10月20日
たぬき

会社経営してます☺️
記録というのは恐らく履歴書に書く時の違いかなと思います。
解雇なら会社都合で退職、自主退職なら一身上の都合、の違いです☺️
雇う側としてはかるく伺いますが…たまに会社都合で退職でとんでもない方もいたりするので…あまりどちらでも気にならないですよ☺️