※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matumatu
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の添い乳について質問があります。昼間の授乳が睡眠につながることや、昼寝時の添い乳、夜の起きる回数や姿勢の変化について教えてほしいそうです。

添い乳をしている方に伺いたいです
5ヶ月の男の子がいます
第一子で分からないことだらけなので、教えてください

最近、朝方、何度も起きてしまうので、添い乳を始めようかと思い、2回ほどしてみました

①添い乳をしていると、昼間でも授乳=睡眠になってしまいませんか?

②昼寝の時も添い乳ですか?

③夜、起きるたびに、添い乳をしてますか?今朝は1時間のうちに4回起きてしまったので、その度におっぱいをあげたのですが、だらだら飲みになってしまいました。もう5回目は眠そうにしていたけど、起こしました。そんな時、どうしますか?

④赤ちゃんと対面になるように添い乳をしていて(赤ちゃんは横向き)、どのタイミングで赤ちゃんは仰向けになるのですか?

たくさん質問してすみません。分かることだけでいいので教えてください

コメント

みみ

まだ2か月の娘の場合ですが💦

①ならないです!眠い時は寝るしお腹いっぱいで機嫌よく遊ぶ時もあります!

②昼寝は抱っこ、ユラユラ、トントンだけです。

③前の授乳から1時間経っていないのなら授乳しないです。トントンして寝せたり機嫌がよかったら放置します(笑)泣いたら抱っこですねー。

④飲み終わってもそのまま横向いてます。

• matumatu

matumatu

ありがとうございます
    昼寝も授乳しないと寝なくなってしまったので、抱っこで頑張ってみます

• 2月25日
ママ

何度も起きるのに添い乳したら余計にちょこちょこ起きると思いますよ!

添い乳してるとおっぱいが恋しくなって起きる頻度上がります。
添い乳しない子の方がいっぱい寝るんじゃないでしょうか?

起きちゃうたびにトントンとか抱っこが面倒で添い乳で楽したいなら良いと思います。

うちの子は

①②昼寝は他の方法でも寝ます。
昼寝は授乳〜抱っことか抱っこ紐とかラッコ抱きとかその時々で違った寝かしつけしてますが寝ます!

③授乳の時間に近くなければすぐにはおっぱいあげません。
寝言泣きの可能性が高いので2、3分は様子見て、泣き止まなそうだったりヒートアップしてきたらトントンしたり抱っこ、それでもダメそうだったら添い乳してます。

④おっぱい離してそのまま横向きで寝てることが多いですが自然とコロンと仰向けになることもありまず!

• matumatu

matumatu

ありがとうございます
    おっぱいが恋しくなってしまうんですね〜
    添い乳は楽だけど、何度も起きちゃうとそれも大変ですよね
    抱っこで頑張ってみます

• 2月25日
mopiy🍼

添い乳続ける方が起きやすいですよ!

• matumatu

matumatu

ありがとうございます
    今朝はすぐ起きたのでびっくりしました
    参考にさせてもらいます

• 2月25日
ほしみさ

添い乳するようになってから頻繁に起きるようになりました💦
うちは、昼間は添い乳せず、夜だけで、昼間は抱っこで寝かしつけてましたが、眠いタイミングに授乳になるとそのまま寝ることもよくあります⑅◡̈*
夜は添い乳が癖になってしまったので、後からめっちゃきつくなって、少し前に添い乳やめたら、よく寝てくれるようになりました♬

• matumatu

matumatu

添い乳を辞めるのも大変そうですね
    うちの子も授乳中によく寝てしまいます
    ありがとうございます

• 2月25日
usachisa

私も初めての子育て中です♪
1ヶ月検診の際に助産師さんにすすめられてから添い乳してます😆
私が答えられるだけですが、個人差があるので少しでも参考になれば💦
①昼間も授乳してますが眠いときはうとうと、そうでないときは普通に覚醒して遊んでます

②お昼間は普通に抱っこして授乳してます!その時に寝れば置くって感じですね。

③夜は私の身体も辛いので添い乳してます。その感じで頻回に起きてくる場合にはおっぱいでなく他の理由が考えられるのでそれを全部とっぱらって、最終的に添い乳して寝かしますかね。
うちの子の場合だと掛け布団が暑いか、寒いか、おむつが気持ち悪いかになります。

④あくまでうちの子の場合ですが添い乳してからしばらくは横向きのままでいます。(添い乳だとゲップもしてあげられないので横向きだとミルクが出た場合にも都合がいいと思います。)そのうち自分で勝手に仰向けになってます。早いときで10分~20分、遅いと一時間後とかでしょうか。特にきまりはない感じです。

• matumatu

matumatu

ありがとうございます
    とても参考になりました
    お互い育児頑張りましょう

• 2月25日