※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちー
ココロ・悩み

夫の転勤制度変更で収入が減少。エリア限定か単身赴任か悩んでいる。生活費、子育て、体調も考慮。どちらが良いか迷っている。

今考えすぎて禿げそうです。
夫が転勤ありの仕事をしてるのですが、私の体調が良く無いため(私の診断書を会社に提出してます)会社の方が融通を利かせてくれて地元近辺から通える職場にしてもらっていたのですが、今年からエリア限定で転勤せずに仕事をできる制度ができたようで、地元から通える範囲に通勤するにはその制度を利用しないといけなくなったようです。
しかし、給料は80%になるらしく今より100万ほど下がるそうです。月6〜7万くらい下がります。
夫から悩む期間そんなんに無いんだけど、エリア限定にするのか今のまま転勤するかどうかわからない状況でいるのか考えておいて欲しいと言われました。
夫の考えを聞こうとしましたが、2人で真剣に悩んだ方がいいからと教えてもらえませんでした。

私としては年収が100万下がるならエリア限定の選択肢は無しでは?と思っているのですが、単身赴任するにしても二重で生活費がかかってきます。
何より夫がいないのは不安でもあります。ほぼほぼワンオペ状態なのですが、長男の反抗がすごいこともしかすると多動性が少しあるかもしれないことなどあり、夫が帰ってきて話を聞いてもらえるだけかなり違うので😭
でも年収100万下がったら生活できないし、私も体調の事もありすぐ働けるわけでは無いし…とずっとぐるぐるしてます💦

どっちを選んだら良いのかもう分からず💦
参考までにみなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

主様のご病気が
どんなものか分からないので
治るまでに時間を要するのか
ある程度期間が分かっているのか、色々ではありますが

ある程度の貯金があるなら
とりあえず貯金を崩しながら
エリア限定にして
病気を治すことに専念、
復帰後はその100万➕貯金分を稼ぐ。

正直貯金もなく状態であれば
生きていく上でお金は
どうしても必要ですし
お子さんとの生活もあるので
転勤有りでワンオペ頑張りますかね…。

ただ
転勤で単身赴任する場合の
会社の手当とかも重要かなとも思います。住宅手当とかも出て7-8万よりお金がかからないならそうしますが、
結局単身赴任して給料が変わらなくても
7-8万旦那さんがかかるなら
エリア限定でいいなってなりますし🤔