※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanntann
妊活

夫と2人目の子供についての考え方が違う。夫は病気の可能性を考慮し、育てられるか不安。妻はどんな子でも愛せると思うが、夫は不安。2人目が欲しいが、考えが甘いか悩んでいる。

2人目の子供が欲しくて、1人で良いという夫を今説得中のものです。

先月2人目を妊娠したものの、稽留流産しました。
夫婦ともに医療従事者ということもあり、ダウン症や脳性麻痺など様々な子供に会うことがあります。
今回流産したこともあり、無事に健康な子供を産むことが奇跡だということを感じました。
そして、時間がたつにつれ、夫は2人目が病気をもつ子供の可能性を考えると、しっかりと育て上げることができるのか。愛することができるか。
上の子にも負担が増えたり我慢をさせたり、一人っ子の方が幸せなんじゃないか。と考えてしまうと。

私はどんな子でも愛せる!育てる!
と言いましたが、夫はわからない、そんな覚悟なくて子供は作れない。今でも私は不機嫌になることがあるのに、そんなんで育て上げられるような母親になれるとは思えないとも。

夫の気持ちはすごくわかります。
でも、それでも私は2人目が欲しい。
私は考えが甘いのでしょうか。
皆さんは病気の子供だったらという不安など、どのように覚悟をきめたりして妊活してますか?

コメント

しまじろー

私も旦那さんと同じ気持ちで、いまは妊活してません(^_^;)

• tanntann

tanntann

しまじろーさんも同じ気持ちなんですね。
    しまじろーさんは、1人目の時もその気持ちがあり、乗り越えて妊娠、出産されましたか?
    また聞いてしまい、すみません。

• 2月25日
  • しまじろー

しまじろー

一人目は、妊活らしいことをあまりせずに気付いたら妊娠していたので、何も考えないようにしました。義理姉には羊水検査すすめられましたがw

とにかく我が子を抱いてみたかったので!

• 2月25日
  • tanntann

tanntann

そうだったんですね!
    教えていただき、ありがとうございます。

• 2月25日
あやちむ

あたしはそんな覚悟持たずに産みました( ºωº; )
病気になったら…なんて思ってもないし、そんな不安抱えてたらやっていけまけん笑
正直子供が生まれてからも病気になったり、障害をもったりはあるのかもしれませんが…
その時になって向き合おうと思います!
親として子供を投げ出すつもりはありませんし(o´∀`)b

上の子が我慢、下の子が我慢なんて…一人っ子だから我慢しなくていい?そんなことはないと思います!!
学校生活とかの集団生活には我慢はつきものですし?家庭で我慢なく育てられて、集団生活でいきなり我慢しなければならない方が…子供は大変かと思います((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

それに、一人目を産む前からtanntannさんは母親でしたか?
子供とともに母としてだんだん成長していくものだと思います(o´∀`)b
親としてたくさん悩むことはあっても、子供は可愛いですし育てられますよ(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

• tanntann

tanntann

確かに私自身、1人目を産んでから、だんだん母の覚悟や成長があったのかなという気がします。
    我慢について、確かに!!
    とすごく納得しました。
    主人にあやちむさんのように話せれば良かったです。
    私も子供を投げ出すことは絶対に考えられません!
    その時になったら、全力で向き合う、だから私はやっぱり2人目欲しいし、しっかりと育てていきたいと思いが強まりました!
    ありがとうございます。

• 2月25日
  • あやちむ

あやちむ

男性は無駄な心配する人多いですから…笑
    心配してもどんな子供も自分の子供は可愛いに変わりありませんよ♡
    うちは年の差があるので我慢すると言うより、率先して可愛がってくれるし妊娠中よりも産まれてからの方が、お手伝いもすごくやってくれるようになりました!!
    旦那さん…わかってくれるといいですね(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

• 2月25日
  • tanntann

tanntann

本当わかってほしいです!
    本人も、考えれば考えるほど不安になって、でも考えずにはいられないという感じで。
    年の差あると、親は助かりそうですね♡
    そしてその光景が想像するだけで微笑ましいです♡
    やっぱり2人目ほしいなって思いました!
    あまり主人を追い詰めない程度に相談続けたいと思います。

• 2月25日
こえちゃん

ウチはシングルマザーで1人っ子の娘を育ててきました。
その娘は発達障害を持っています。

娘を妊娠した頃、私は障害者と関わる仕事をしていて、「自分の子どもが障害を持って産まれたらどうしよう?」と考えました。だから産むことが不安とか、育てられるか?とは考えた事はなかったです。
もし障害を持って生まれても、きちんと育ててあげられるように。と福祉の勉強を始め、社会福祉士の資格までとってしまいました(笑)

娘のお陰です(*´▽`*)

でも、育児は教科書に書いてある事で片付かない事ばかり。親ですから、感情的になって子どもに八つ当たりする事もあるし、失敗して傷付けてしまう事もあります。
でも、それでも愛せるのが親と子ですよ
(人´∀`*)

今、妊娠5週。流産も経験しているので、お腹の子がとにかく産声を上げてくれる事だけを願っています。

• tanntann

tanntann

今妊娠されてるのですね!
    元気な産声を上げてくれることを応援してます。

資格までとって、娘さんのために行動されて凄いです。
    色んなことがあっても、それでも愛せるのが親と子…。
    心に響きます。

なかなか主人の不安はなくならないかと思いますが、私自身の思いは強まりました!
    ありがとうございます。

• 2月25日
ゆき(o^^o)

私達は第一子が確実に産まれるが、今はないが確実に、出産時か成長過程の中で心疾患は起こす。
起こしたら手術も治療も出来なく、支援学校は無理で普通学校の支援学級といわれました。
精神にはでなく、心疾患のみなら普通学級可能かもだけどど、、

胎児ドックで指摘され、羊水検査を受けたところ、三大トリソミー以外の染色体異常でした。

出産後半年が経ち、ようやく妊活を再開する気持ちまでなれました。
正直なところ繰り返したら、怖いです。

なので胎児ドックは絶対、場合によっては再度羊水検査を受ける予定でいます。

• tanntann

tanntann

私の義姉も妊娠中に浮腫みの指摘から、心疾患が発見され、たくさん悩んでいました。
    現在は、妊活再開されたのですね。
    やっぱり怖さはありますよね。
    でも、色々な可能性のことを考えて、その上での妊活、そして妊娠は、強いお母さん、お父さんになるのかなと思います。
    だからこそ、私の主人が考えていることを2人で乗り越えて、ふたたび妊活できたらなと思います。
    辛いことを話してくださり、すみません。
    ありがとうございました。

• 2月27日
T@ka

初期に胎児ドックにて21トリソミーが高確率になりました。
高齢なんで、仕方ないとはわかっていましたが…
まさか、まさか、やっぱりかーって感じでした(´△`)

悩んで悩んで… ついに開き直り、
最終的な確定検査はせずに、臨月を迎えます。
不安は消えたわけではありませんが、こればっかりは運命だと思い受け入れます。
覚悟なんて立派なものではないですが、無事産まれてくれたらと願ってます。

初期は本当に悩みましたが、
後期に入ってからは
まだ一人目を産んでもいないのに二人目欲しいな~なんて考えてしまいます。(^-^)

高齢出産なので、タイムリミットが…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
間に合うなら、もう一人欲しいですね!(笑)

出来たら出来たで悩むかもしれません。
やっぱり健康に産んであげたいと願うので、不安はつきませんよね…
心配して悩むのは親なら当然だと思います。

でも自分が一人っ子で寂しかったので、二人欲しいですね(^-^)

• tanntann

tanntann

今臨月なんですね!
    もうすぐ出産、頑張ってください!
    無事に生まれることを私も祈ってます!

悩みますよね…。
    でも、それでもやっぱり私は2人目がほしい!
    主人の不安もわかりますが、考え直してほしいです。
    今すぐは難しいかもしれませんが、少し時間をあけて、また話し合って見たいと思います。

• 2月28日