※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で通勤が困難。リモートワーク申請が通らず、欠勤時の傷病手当について相談。通勤困難でも手当受給可能か。

私は会社員をしています。
現在妊娠7週です。
会社の通勤に電車で1時間かかります。一度出勤はしたのですが、電車に乗ること自体が気持ち悪くなってしまう要因のようです。自宅にいても気持ち悪さはあります。
仕事に行くのは難しいと思いリモートワークの申請をしていますが、リモートはダメだと言われてしまっています。
リモートが受けられないならばこの先、気持ち悪さがなくなったとしても、電車で乗り継いでいくのは今後も難しいと考えています。
リモートの許可が降りなかった場合欠勤になりますが会社から社会保険の傷病手当を受けてみてはと言われました。
つわりなどで傷病手当が出るのは知っていますが、お腹が大きくなったことにより電車の通勤が困難なためとかでも傷病手当を受けることは可能なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

担当医が傷病手当申請書の医師の意見欄を書いてくれるかどうかだと思います。

傷病手当が難しそうであれば、母性健康管理指導事項連絡カードを使って会社に再度お願いしてみてはいかがでしょうか?

いずれにせよ担当医が味方になってくれるか次第だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりお医者さん次第なんですね。
    参考になりました。

• 11月4日