※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

娘の発達について近所の人に話すべきか悩んでいます。同じような経験をされた方はどうしているのか知りたいです。

発達グレーの娘がいます。
保育園と療育併用して通っています。
発達がゆっくりなことや療育のことを
両親や仲のいい友人、職場の人には話をしています!
最近近所の人(子供同士の年齢が近い)と遊ぶ機会が増えてきました(^^)どこかに出掛けたりではなく家の周りで遊ぶ程度です。いい方ばかりで、嬉しいことなのですが、
娘の発達がゆっくりなことを伝えるべきなのかなと悩んでいます。3歳児にしたらかなり言葉がゆっくりなので…
(2語文は話せますが、凄く不明瞭です。)

同じような方は近所の方にもお話していますか?
関係性などによると思いますが…
皆さんどうされているのか気になりました!
教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

かちん

次女が発達障害がありますがまだグレーの時に
近所で一緒に家の周りで遊ぶ子には発達遅れがあることを伝えてます。

ぽん

次男が発達ゆっくりで療育通ってて言葉がかなり遅いです。
2語文は話しますが、単語すら長いと言えないし不明瞭で擬音語メインです。
よく遊ぶ近所の方には話してますよ!
言わなくても言葉が拙いので相手も発達おくれなのはわかると思いますし。
言葉が遅い子って案外多いので、知り合いの子にもいるんだけど◯◯がいいらしいよ!とか教えてくれたりしますし。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!お話されているんですね。
    「習い事とか考えてますか?」と聞かれて、そのときに療育のこと言うべきか悩んだのですが、結局言わずにさよならして…
    伝えたあとも変わらずに接してくれていますか?
    それで態度が変わるならそれまでの付き合いだなと割り切ったらいいんでしょうけど
    そこがちょっと心配になって…🥺

• 10月20日
  • ぽん

ぽん

発達ゆっくりで療育行ってるからって態度変える人なんて滅多にいないし、それで態度が変わるなら
    逆に普通の人じゃない感じがします💦

• 10月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

確かにそうですね!
    相談に乗ってくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日