※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ🌺
子育て・グッズ

子どもが1人で公園に行くことに心配と不安がありますか?他のご家庭では何歳まで付き添いをしていましたか?

【子どもが公園に1人で行くことについて心配と不安があります】

子どもだけで公園にいくことについてお聞きしたいです!

現在小1の娘は割としっかり者です。
1人で公園に行ってきていい?と聞かれて多少は心配があるものの、GPSを持たせているのと、家の近くの公園以外他のところには行っちゃダメだよという約束のもと、
付き添いはせず1人で行かせて、公園までお迎えに行く時もあれば、帰宅時間までに帰ってくるようにルールを守って遊ばせています。

皆さんのご家庭は何歳ごろまで公園の付き添いをしていましたか?

子供に何かあったら、、という心配と
育児放棄の家なんじゃないかと思われていそうで不安になってます💧

コメント

ママリ

息子も息子の友達もまだ親が付き添ってみんなで遊んでます😊💛

けど、同じクラスの女の子は子どもだけで遊んでます😊💛

• ニコ🌺

ニコ🌺

回答ありがとうございます💓

やっぱりまだ付き添いは必要ですよね、、💧
    何かあったらと思うと私自身不安になってるので安心して送り出せる歳までは付き添うようにします!!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

上の子が一年生ですが、うちもしっかりしていてお約束守れますが、1人ではないです💦

時間は何かチャイム的なのがどこかで鳴るんですか??

• ニコ🌺

ニコ🌺

そうなんですね!
    意外と周りは子どもだけで公園行かせてるママも多いので
    そんなものなのかな?なんて思ってましたが、やはりまだ早いですよね💧

公園に時計があるので自分で
    時計を見て時間になったら帰ってきます😌
    17時になってからだとだいぶ暗いので17時になる前に帰っておいでねというと大体10分前くらいには帰ってきてくれます🏠

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

同じ小学1年生の娘です!

1学期の頃はずっと公園に着いて行っていました!
一緒に遊ぶ同級生は5人でみんな1人で来ていました。
2学期に入った頃から娘にみんな1人で来ているのに私だけ親がついてくるのは恥ずかしい1人で行きたいと言われてニコさんと同じような約束で行かせています。

子供に何かあったら、、と心配ですよね😭地域にもよると思うのですが本当に他の子達は1人で来ていてどうしたらいいのかと悩みます😭
投稿から数ヶ月経っていますが今は付き添いしていますか?

• ニコ🌺

ニコ🌺

同じような状況ですね😢
    心配になりますよね、、

我が家は相変わらず1人で公園に行くときもあれば、
    最近は家が近所のお友達と遊ぶことが多いので我が家の駐車場(車はない)で遊んでいたり、家から見える場所で遊んでるので一旦それで見守ってるスタイルです😂

公園に行ってきていい?と言われた時は、暗くなるのが早いから絶対16:30までに家に帰ってくることと、娘が1時間だけ公園行ってくるー!と言うときは本当に1時間で帰ってくるので相変わらず1人で公園に行かせています😅

• 12月6日