※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員が産休前に復職を難しくされている状況で、上司の行動がハラスメントかどうか相談したい。

詳しい方いたらお願いします。

後1ヶ月で産休に入る派遣社員です。
2ヶ月前までは、復職で進めとくねと言われて派遣担当とも合意のもとその話でいましたが、突然復職させたくないように話が進められていたので、意地になり、意欲を聞きたいと言われましたが、以前と、え?復職で話進めましたよ?と言いました。

そしたら、他の女子社員が産んだ後の復職は難しいと言っていると男の上司が言い出しましたが、その方は言ってませんけど?!💢となり、、今雰囲気が悪いですが、これって、絶対復職させないようにしてる男の上司ハラスメントにあたりませんか?その女子社員が言っていたから私は復職は難しいと思うのでとメールを派遣担当者に送っていたのが文章に残っているので、これはいけないことでは?となっています。また、私も3人目は産む気あるの?などと言った聞き方をされています。録音しましたが、他の人に勝手に録音は犯罪と言われたので録音していることは誰にも伝えていません💦

復職で進めてて、この産休直前に、その女子社員が言ってもいない育児があると絶対無理と言っていたと言うのを理由に私の復職を難しい方向にさせるのはいいのですか??
その女子社員は会議中の発言ということで、他の方はそんなこと言っていなかったという事実もありますし、どうなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりやすいマタハラですね😅
違法ですよ、訴えれば勝てるレベルですね。
録音は犯罪になるか私も分かりませんが日記でも証拠になりますよ。
あと、上司と女子社員が言っていることが食い違っていることも立派な証拠ですね。
労基に相談に行けば対処してもらえると思います。録音のことは黙って相談してみて、それとなく録音は証拠として使えるか聞いてみるのも良いかもしれませんね。