※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

子供の味覚や食事について悩んでいます。義母の影響でジュースやお菓子が好きになり、偏食や栄養の心配があります。どうしたら良いでしょうか。

子供の味覚、偏食について

上の子は私が厳し目に育てていたから、お菓子よりバナナ、りんご、きゅうりが好き♡
ケチャップやソースは嫌い ふりかけ要らない白米大好き♡
ご褒美はスルメがいい〜
というような感じでヘルシーです。
しょっぱいもの、辛いもの苦手

下の子は義母の影響で
ジュースお菓子大好き
ご飯やりお菓子
100%ジュースや野菜ジュースより、砂糖たっぷりなジュースが好き

娘は1歳頃から仕事の関係で保育園に受からない間、ほぼ半同居のように義母に預けてしまい、義母の家の近くにはコンビニがあり。
泣かれるとお菓子 お菓子あげないと泣き喚くからまたコンビニに連れて行く
みたいな生活をされてしまっていました。

私は子供に与えるものをちゃんと渡していたのに、それではなくコンビニの物(チョコが入ったクロワッサンやジュース、グミなど)を与えていました。なんなんですかね?また義母若いのになんで子供の栄養とか考えられないんでしょうか?

1歳半の時に保育園に受かり、今は仕事がある土曜日くらいしか会いませんが、そこでも、またジュースなどを出されてしまうので、娘の味覚が治りません。私のご飯を食べてくれず、「ギャー」と叫びます。好きなものでないと食べないという状態です。

失敗した…義母に預けなければ良かった。
いつ味覚や好きなものをシフトチェンジさせてあげられるのか…
仕事辞めるしかないのか。
どうしたら良いでしょうか(T_T)

コメント

もう3歳だと厳しそうですね💦
でも今は週末だけなら、外食だって週末しますし同じことかなぁと。