※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
家族・旦那

【実母との関係についての悩み】私の実母についてです。出産して2ヶ月。…

【実母との関係についての悩み】

私の実母についてです。

出産して2ヶ月。まだ私の精神状態が安定していないのか、LINEでは写真の催促、週1で家に来たり、実父にもあわせてあげてよ!と言う実母に鬱陶しいなぁめんどくさいなぁうるさいなぁとイライラしてしまいます。
(実父は命に関わる病気ではありませんが、歩行困難な難病指定3級です。とはいえ歩けないわけじゃありません。プライドが高く、人前で歩きたくないようです。)

もちろん全くあわせてない訳ではありません。
月1、2は必ずあわせてます。一般的に少ないんでしょうけど…。
実母は元々子供好きで、私は自分の子はとっても可愛いし大好きですが、正直子供好きな訳では無いのでキャー!♡♡とキャピキャピしている実母に嫌悪感をおぼえます。。
同性嫌悪なのか仲はいい方ですが反りも合いません。実父よりも全然喧嘩になる確率が高いです。

めんどくさいなぁと、思うのですが
赤ちゃんの服を沢山買ってくれるし(まぁ服も大好きな実母なので買いたいだけもありますが笑)
可愛がってくれるのは有難いし、私がお昼を抜いたりしてると心配して買ってくれたり、○○はなんでも我慢して一人でやってしまうからダメなんだよ!ママは心配だよ!とも言ってくれます。
それに一緒に買い物もたのしいです。
娘←私 のことも大好き!なのも伝わってきてとてもいい母親だな。こんな母親がいて幸せだなとも思います。

そして、皆さんそうだと思いますが明日どうなっているかなんて分かりません。
自分の娘を親孝行に使う?(言い方が分かりません)のは違うとは思いますがそれで喜んでくれるならという気持ちもあります。他にもしますけど…。
もっと会わせてあげればよかったと後悔したくはないです。
ですが、元々反りが合わない上にキャピキャピしている実母は私にとっては嫌悪する対象で…産後2ヶ月だとこんなものでしょうか?私が性格悪いのでしょうか…。

どうしたら気持ちよく関われるのでしょうか😞
さらに、私の祖母も曾孫♡となっているのか一時は毎日、今では定期的に電話があったり写真や動画の催促に、遠回しに会いたいと言ってくるなど、こちらもあまり人と関わりたくない私にとってはプチストレスです笑

ただ…笑 やはりこちらも、野菜を沢山くれたり私の心配をしてくれる祖母なので無下にできないし( '-' )笑

と、長々自分語りをしてしまいましたが
これは産後の精神状態的に仕方の無いことですか?

それとも私の性格が普通にねじ曲がってますか?
正直に答えてもらって大丈夫です!小さい頃はよくへそ曲がりと言われてました笑

どうしたら気持ちよく関われますか?😣
先輩方ご教授ください🍀✨️

コメント

Y'mama💙

産後のめんたるなんてそんなもんですしいくら実母だからってズケズケしていい訳ではありません😑春巻きさんがねじ曲がってるなんてことはないと思います!
春巻きさんもお子さんもお母さんの所有物ではないので🥲

うちも祖母が曾孫フィーバーで1週間会わないだけで鬼電と会いに来いの催促が酷くて本当に悩みました🥲

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりますよ!

私も産後すぐは実母の何とも言えないキャピキャピ感に引いてましたし、週1で来ると聞いた時は嫌だなと思いました😅

ただ、今は昼間抱っこしないと寝ないので、実母がきて抱っこしてくれるとありがたやーって思うようになりました😂

あと、私はまだ授乳時間が定まっておらず授乳の時にいちいち気を遣うのが嫌で、実父には月1ペースでしか会わせてないです💦

また、めちゃめちゃ優しくて義母と関係良好ですが、それとなくくる写真の催促鬱陶しいなって思います🤣

私は全部睡眠不足とホルモンのせいにしてます😂😂

気持ち良く関わるのは難しいかもなので、私は育児がめちゃめちゃ大変で時間がないアピールして、電話は基本出れないって言って出ないですし、メッセージも返信めちゃ遅くしたりスルーしたりします🤣🤣

はじめてのママリ🔰

産後だし余計イライラするのかもですね😱
そのうち徐々に落ち着いてくるかもですし適当に聞き流して買ってもらえたり甘えれるところだけ有難く頂いとけばよいかと思います✨

うちは実家は遠方なので、産まれてからは毎日写真か動画希望するのでLINEで送ってます😅
だんだん面倒くさくなってきた時もありましたが、1歳になった今ではLINEもスッと終わるしまだ楽です(笑)
服とか買って送ってくれるので有難くもらってます🤭(笑)

はじめてのママリ

私もひねくれ者で産後はガルガルも重なり実父母に対して冷たかったと思います🤣
しかも同じ市内に住んでるのに会う頻度は同じくらいでした😆
こちらからは行かずに、会いたいならそっちから来てくださいスタンスでした。
けどお母様優しいですね!
主さんの心配も口頭で伝えてくれるし娘さんのことも可愛がってくれてとても素敵だと思います✨
うちの母は孫に会いたいって言うくせに会わせて同じ空間にいても対して遊び相手になってくれないので😟
写真の催促に関しては「みてね」に家族全員招待してそこに写真せっせとぶちこんでおけば勝手にみてくれるので便利でした。
電話が定期的に来ることに関しては、来るもの拒まず精神でとりあえず対応しておけばいいのかなと思います!
無理のない範囲でですが🥺
もし亡くなってしまった時にあの時もっと相手してあげればよかったって後悔するかもなので、そうならないためにも今できるかぎりで相手してあげるのがいいのかなぁと思います🫶
うちの父も心臓に爆弾抱えてていつ亡くなるかわからないので← 父がよくおもちゃ買ってくるんですが転勤族で物を増やしたくない私はめっちゃ文句言いたいところを堪えて、父のやりたいようにさせて気持ちを受け取るようにしてます笑

はじめてのママリ🔰

分かります💦
1人目はストレスでしかありませんでしたよ!

2人目の今、「有難いけど、そういうの今はストレスだから、私が落ち着くまでこちらのペースでさせて欲しい」と言って、それでも強行する場合は無視しとくのが1番だなと思いましたよ!
今は自分とお子さん優先していいと思います😊
ねじ曲がってないですよ!

ママリꕤ︎︎

うちと似ててめちゃくちゃ共感します🥹笑
母になった今母の気持ちも少しは分かるので少しは我慢してますが、義母が逆にドライすぎて比較してしまいます😂
服買ってくれるのは有難いですが好みじゃなさすぎて全然着せてなかったり😂
義母はお金くれてこれで服選びと言ってくれます😂
愛の形はそれぞれなんだな〜と最近思うようになりました😂
悪気はないし、育て上げてくれたのもすごく感謝してるので他の人に愚痴って発散してます😂
会うのはやっぱりしんどいと思うので会いたいと思う時だけでいいと思います☺️
電話越しなら少し我慢してたまに掛けてあげるならありかなと思います☺️
気にしすぎたらイライラモヤモヤ止まらないと思うので他で発散頑張りましょう😭笑