※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の子供が言葉につまづいていることに悩んでいます。話すときに「あのさ」と言葉を繰り返し、文章を話す間も多いようです。

4歳8ヶ月年中なのですが
この月齢でもスッと言葉が出ずに
つまづくことありますか😭??
あのさ、が特に多くて
次の文章を話す前に考える間?がたまにあって
わたしは、ゆっくりでいいよーと体温してますが...

あのさ、話すときははなしているんですが😅😅
文章話す間のあのさも多いです😅😅

コメント

ままり

うちの年中娘もです🙌最初のなんかね、なんかね、が多いです😅すごい考えてるみたいなので私も待ってます😂話し出したら早口な方なのですが💧‬あと着地点わかんなくなって〜〜〜…なんですけどね。って言います笑

• おみ

おみ

共感者いて嬉しいです!!!❤️
    ちなみに定型さんですか?🥲今までで指摘とかありましたか?😭😭

• 10月19日
  • ままり

ままり

定型さんで特に何も言われたことはないですが年齢よりはちょっと幼いのかなと私は思ってます!特に今日あったことを話す時にどう伝えようか、と悩むことが多いようです!🤔

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

同じ年齢ですが、同じくつまづいてますね😂
話し始めや話し途中の「あのねー」がめちゃくちゃ多いですし、思いついた単語がパッと出なくてヒントをたくさん伝えてくることも多いです。
年少の頃と比べて、頑張って話そうとしてるのは伝わるので、こんなものかな?と思ってます。

• おみ

おみ

うちもそーです😭😭😭
    ちなみに定型さんですか?🥲

• 10月19日
スプラ

うちの子もそんな感じプラス吃りもあります。
頭の中で考えて一生懸命喋ってるんだな〜って思ったら、その待ち時間に愛おしさすら感じます。
吃りは心配ですが、今は成長を見守るしかないかなと思ってます。

• おみ

おみ

今までで何か指摘とかありましたか?💦

• 10月19日
  • スプラ

スプラ

全くないです😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

4歳10ヶ月の娘がいますが、同じです😊
喋りたい事があるけど上手く頭で文章にできずあのね〜で考えてる感じですよね😂
親は最後まで聞いてますが親以外やお友達とは最後まで言えずもどかしそうな場面をよく見かけます😭

• おみ

おみ

ちなみに今までで何か指摘とかありましたか?💦

• 10月19日
ままり

うちの子もあのさーあのさーって言ってます🤣
うちの子も4歳8ヶ月です✨
特に興奮気味に話しかけてくる時に、あのさーの回数多い気がします🤣
まだパッと言葉が出てこないんだと思います😌