※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

共働きの家庭で共有口座を作るべきか悩んでいます。現在は夫婦別で管理し、貯金も個々にしています。将来の収入不安から、お金の管理方法に不安を感じています。

【共働きの家庭で共有口座を作るべきかについて】

共働きの家庭、共有口座作ってますか?
日々の出費用の口座、みたいな。
うちはまだ夫婦別で管理してて、おこづかい制もなく、各自貯金して、各自給与管理してます。
夫婦で買い物をしてる時は基本旦那支払いますが、平日に1人でご飯の買い出しをする時は自分が払っています。
今後、出産や育休で働けなくなるので、お金の工面どうしようかなー、と思ってます。
貯金はあるので3年くらい収入0でもやっていけるのですが、なんとなくこのままでいいのか不安になりました。

コメント

HA

子供が生まれてからオムツ代やミルク代などそこそこ出費になるので共同口座作りました!
毎月いくらって振り込むのは手間ですが、管理は楽です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那に俺の口座カード渡すから管理して!おこづかい制でいいから!って何度も言われてるのですが、
    自由に使いなよ、、管理は自分でできるでしょ、、と思って管理は断ってます。
    お金への執着がなさすぎて、いつか困るんじゃないかと不安です。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

出産を期に家計を同一にしました🙌

やっぱりそれが楽です!
共有の貯金口座作っていて、お小遣い制。
給与から生活に必要なお金取る、または引き落とし後に残ったお金を貯金口座に移してます!

独身時代の貯金は使わずに取っていた方がいいですよ。もしもの時のために。離婚する時は、独身時代の貯金は、自分のものになります。親が離婚経験者で結婚する前に散々言われました😂でも、出産後、離婚よぎる時たくさんあるので😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    隠し口座は別にあるのでそっちはしっかり眠らせてます🫨
    いま運用してる方の口座はまあ全部持ってかれてもいいかなーと思ってるので、残高気にしつつ、、って感じですかね。
    出産を機に子供用ってことで貯金口座作ろうと思います!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

共有口座作ってないです!
お小遣い制でもなくて、ローンもペアローンです😅
生活費はほぼ私、光熱費や保険は夫という感じです。
育休中は収入減るので、自分の貯金はありますがそこは崩したくないので←生活費の口座が少なくなったら夫にまとめてお金振り込んでもらってます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもいい感じに折半してるつもりです。
    育休中だけ旦那から援助してもらうのいいですね!
    妊娠決まってから節約心掛けて少しでも育休中に使えるお金増やしてますw

    • 10月19日
まめ大福

一応ありますが、うちは目的は老後の旅行資金です
お互い海外旅行が趣味なのでそのためにお互い月々お金を出し合って貯金してます
うちも同じようなシステム(ほぼ夫が払いますが自分で買ってものは自分で出す)
で今は育休中ですが、私が使う分は育休手当から出してます
ただ、仕事をしている時よりお金を色々貰ってます☺️
うちは買い物はまとめ買いでほぼ夫も一緒に行くので、オムツなども一緒に買いに行く時が多いですし、私が買った時は後でお金をくれたりします

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那としては、俺が金を出すから、私には老後含めて貯金しておいて欲しい。けど口座形態はそのままでいい。
    といった感じです。
    一緒に買い物行くようにするのいいですね!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

共有口座もないし、各自管理です。
光熱費夫、食費日用品私でやってきてます。
子供生まれた今もそこは変わらず、子供の日用品は買ってくれるようになった感じです。

でも、お金足りなかったらいつでも言ってと言われてます。
育休手当などあるので、私はこのままでいいかなって感じです。
学費などは払ってもらうつもりです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多く出せる方が出せばいいスタンスの旦那さんですかね。素敵です。
    手当でどこまで乗り切れるか、みたいな心配あります。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんというとケチというか倹約家なので、本当に必要なら出すよって感じです笑

    手当来るの遅いので、事前に最後のボーナスを生活費とか奨学金返済に引き当てておきました。
    今の所、手当入れば貯金増えるくらいにはお金かかってないです。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ボーナスもしっかり考えててすごい。
    一応ボーナスのでる月まで働いて、もらい逃げ(産休開始)予定です😊

    • 10月19日
deleted user

共有の貯金用口座は作ってました!

出費はそれぞれの口座からです!
結婚当初は貯金額明確で良かったです!

今は各自の口座に余った分をそのまま貯金してます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貯金用口座大事ですね〜

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

共有口座で私も夫もお小遣い制です!
管理が楽だし不便もないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おこづかいはいくらにしてますか?

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月2万円です!
    飲み代や遊び代や服などです。
    高いものや2人で使うものは共有口座から落としてます!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    • 10月19日
mama

二人目育休中ですがいままでずっと財布別で共有口座はなく完全にそれぞれです!

手当ない出産の方なら収入が全くなくなるので話し合いをされる(共有口座なくても旦那の家族カードで全部支払いするとか)必要があると思いますが、手当ある方なら手当は税金もかかりませんし特に困ることなくいままで通り過ごせるから特に話し合いもしなくてもなんとかはなると思いますよ💡
まさしくうちがそうで、特に話し合いしないで、一人目産休育休→時短復帰→二人目産休育休まできてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どちらも正社員で手当でるので、このままでも困りはしないんだろうな〜とはおもってますw

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちは出産を機に財布をひとつにまとめました!
夫の口座から支払いなどすべて行って、私の給料は手を付けずにそのまま貯金になってます😊
別々に管理してた時より楽になったし、貯金など把握しやすくなりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    タイミングとしては、やはり出産ですよね!
    いまの各自管理だと、旦那の貯金が把握できないのがいちばんのネックなんですよね〜(私よりもらってるけどその分いろいろ買っているイメージ)

    • 10月19日