※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

失業手当の条件について相談です。扶養家族で働いていたが、妊娠のため退職。失業手当はもらえるか不安。扶養家族でも失業手当は受給可能か知りたい。

失業手当について質問です。
今まで父の扶養家族で年間130万以下で働いていました。
引かれています。

仕事は、妊娠発覚後すぐ切迫流産→切迫早産で、
もう三か月お休みしていて、今月いっぱいで退職する事にしました。

父親から旦那の扶養になりました。
扶養でも雇用保険引かれていたら失業手当はでるんでしょうか?

妊娠出産は失業手当の対象にならないとサイトで見ましたが、出産後に働きたいお母さんのためき、今は失業給付金の遅延措置ができるみたいで、産後に給付金が受け取れるような事が書いてありました。

扶養家族でも失業手当が頂けるのかわかる方いたら教えてください。

コメント

どらねこ

扶養になっていても、雇用保険に入っていれば失業保険は貰えます。
妊娠中の場合は、退職から3年以内に再就職の活動があれば失業保険貰えます。
職案で延長の手続きをきちんとしてください!

• ままり

ままり

そうなんですね、ありがとうございます😊
    子供が生まれて2歳くらいになったら、またパートしたいので、手続きするようにします。ありがとうございます😊

• 2月25日
ままり

質問に脱字ありました💦

引かれています❌
雇用保険引かれています◯

れんmama

給与明細で雇用保険が引かれていれば、失業給付は受けることができますよ。出産、子育てなどですぐに仕事探しをスタートすることができなければ延長の手続きもできるので、離職票をもらわれたら一度ハローワークに行かれたらいいと思います😉

• ままり

ままり

そうなんですね🌟
    ありがとうございます!!
    産後すぐには厳しいですが、パートはしたいです💦

今後はお金ばっかりかかる生活になるので、もらえるなら手続きしてもらいたいです😂💦

• 2月25日