※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
家族・旦那

【実母との関係についての悩み】私の実母についてです。出産して2ヶ月。…

【実母との関係についての悩み】

私の実母についてです。

出産して2ヶ月。まだ私の精神状態が安定していないのか、LINEでは写真の催促、週1で家に来たり、実父にもあわせてあげてよ!と言う実母に鬱陶しいなぁめんどくさいなぁうるさいなぁとイライラしてしまいます。
(実父は命に関わる病気ではありませんが、歩行困難な難病指定3級です。とはいえ歩けないわけじゃありません。プライドが高く、人前で歩きたくないようです。)

もちろん全くあわせてない訳ではありません。
月1、2は必ずあわせてます。一般的に少ないんでしょうけど…。
実母は元々子供好きで、私は自分の子はとっても可愛いし大好きですが、正直子供好きな訳では無いのでキャー!♡♡とキャピキャピしている実母に嫌悪感をおぼえます。。
同性嫌悪なのか仲はいい方ですが反りも合いません。実父よりも全然喧嘩になる確率が高いです。

めんどくさいなぁと、思うのですが
赤ちゃんの服を沢山買ってくれるし(まぁ服も大好きな実母なので買いたいだけもありますが笑)
可愛がってくれるのは有難いし、私がお昼を抜いたりしてると心配して買ってくれたり、○○はなんでも我慢して一人でやってしまうからダメなんだよ!ママは心配だよ!とも言ってくれます。
それに一緒に買い物もたのしいです。
娘←私 のことも大好き!なのも伝わってきてとてもいい母親だな。こんな母親がいて幸せだなとも思います。

そして、皆さんそうだと思いますが明日どうなっているかなんて分かりません。
自分の娘を親孝行に使う?(言い方が分かりません)のは違うとは思いますがそれで喜んでくれるならという気持ちもあります。他にもしますけど…。
もっと会わせてあげればよかったと後悔したくはないです。
ですが、元々反りが合わない上にキャピキャピしている実母は私にとっては嫌悪する対象で…産後2ヶ月だとこんなものでしょうか?私が性格悪いのでしょうか…。

どうしたら気持ちよく関われるのでしょうか😞
さらに、私の祖母も曾孫♡となっているのか一時は毎日、今では定期的に電話があったり写真や動画の催促に、遠回しに会いたいと言ってくるなど、こちらもあまり人と関わりたくない私にとってはプチストレスです笑

ただ…笑 やはりこちらも、野菜を沢山くれたり私の心配をしてくれる祖母なので無下にできないし( '-' )笑

と、長々自分語りをしてしまいましたが
これは産後の精神状態的に仕方の無いことですか?

それとも私の性格が普通にねじ曲がってますか?
正直に答えてもらって大丈夫です!小さい頃はよくへそ曲がりと言われてました笑

どうしたら気持ちよく関われますか?😣
先輩方ご教授ください🍀✨️

コメント