※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
妊娠・出産

病院側が和痛をあまり薦めず、費用の問題も指摘されたが、和痛や無痛は積極的に行われないのか気になる。

4人目にして初めて和痛分娩を希望しているのですが、病院側があまり和痛を薦めて来ず、今日の健診でも「わざわざ和痛するの?」「一滴でも麻酔入ったら10万かかるよ?」と言われました。
もちろん全て承知の上での和痛希望です。
和痛や無痛ってあまり積極的に行われないのでしょうか🙄

コメント

ぱんだ🐼

病院側に何か理由があるか(麻酔医が少ない、和痛受け入れ人数が少ない等)、既に3人いらっしゃるから分娩も慣れてるだろうし、早いだろうから本当に10万かけてやる?
みたいな意味合いかな、と思います。
結局麻酔を使うので、リスクはあり、本当に怖い人がやるもので、積極的に進めないって人、病院もあるかもです。
こればかりはその発言した方に聞かないとですね💦

私はそれでも1人目和痛で、陣痛時の痛みはかなり楽だったので、今回は違う病院ですが、無痛でやります。

RitaRico

私が通っている産院は無痛分娩を推奨する病院で、息子の時も無痛で今回も無痛希望にしています☺️

私は副作用で高熱が出たり、麻酔の効きが悪い方で半分くらいしか効いてなかったんですけど、自然分娩で出産したママさんを見てる限りだと私の方が体力、気力が残っていて母子同室も楽しめていたと思います❣️

友達も同時期に出産で話していた時にその子が通っていた産院は無痛分娩に積極的ではなく…というより自然分娩で産んでこそ!みたいな感じだったみたいで自然分娩にしたそうです💦

病院によって考え方が違うみたいですよね…