※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
ココロ・悩み

旦那が家事をせず、子供が寝ぐずりで苦労している。イライラをどうやって抑えるか、対策を知りたい。

接待やら付き合いやらでほとんど家にいない旦那。
家事は一切やらない旦那。
眠くなると泣く息子。
昼間は抱っこじゃないと寝ない息子。
夜中も2.3時間起きに起きる息子。

眠いし腕も痛いし泣き声についにイライラして帰ってきた旦那にもう無理と泣いてわめいて、物に八つ当たり。それにびびってさらに大泣きする息子。

今はヒクヒク言いながら泣き疲れて寝てる息子を見てかわいそうなことをしてしまったと涙が止まりません。

みなさんはイライラしたらどうやって気持ちをおさえてますか?
寝ぐずりには何か対策はされてますか?
辛いです。助けて下さい。

コメント

deleted user

抱っこ紐であちこち歩いたり
揺らしたりすると寝ますよ(_ _).。o○
ほんとに何しても寝ない時は開き直って
電気つけてテレビつけてってしてます。

  • あおちゃん

    あおちゃん

    遅くなってすみません。
    抱っこ紐使ってます!でも抱っこ紐だとおろすときに失敗してしまって…再チャレンジしてみます(°▽°)

    • 3月4日
ぴよこ

家の中で抱っこ紐とかしないですか?
グズグズしてたら抱っこ紐でおんぶしながら家事とかしちゃってます!結構寝てくれますよ!

イライラしたら甘い物食べてますね!
外に出るのもストレス発散になりますよ!

  • あおちゃん

    あおちゃん

    遅くなってすみません。
    甘いものいいですね(*゚∀゚*)好きです!
    抱っこ紐はおろすときに起きてしまうのであまり家では使ってないのですが、再チャレンジしてみます!!

    • 3月4日
りーママ

2、3時間起きに起きてくるのは
お腹すいてるからなのですかね?
授乳間隔はほぼ同じくらいですかね?
うちの子の時は
産まれて2週間ほどで
おしゃぶりくわえさせてましたよ!
もちろんずっとでは無くて
授乳後、間隔もあまり空いてないのにグズッてたり、寝てる時に暑かったり、寒かったりって言うグズりでもなさそうな時にはとりあえずくわえさせてました!!!
10ヶ月になる頃までは
グズって泣いてる時は基本抱っこしてゆらゆらしてましたょ。
その為にも日中自分も赤ちゃんと
しっかり睡眠をとって、
寝不足になりすぎると、イライラになってたから、寝れる時に赤ちゃんと添い寝して寝てましたょ!

うちも旦那はほとんど何もしてくれなかったし、
男の人は寝てる時
赤ちゃんが泣いても聞こえない人が多いって聞いたことがあります!
赤ちゃんが泣いてもどうやって接したらいいか分からなくて
うちの旦那も子供が泣いたら逃げてました…😅💧(笑)
子供が大きくなって言葉が分かるようになってからは
泣いても良く接してくれるようになりました。
今が1番辛い時期かもしれませんね😣💨
私の場合疲れてて、赤ちゃんの泣き声に少しでも「あ~っもっ」ってなったら
家事放棄してずっと赤ちゃんのそばに居ました😁💦全部やろうとするとかなり疲れますからね…😅💧
睡眠もしっかりとって落ち着いてから家事やったりしてましたょ♪

うちも核家族で上もまだ2歳過ぎで
5月頃には新しい家族も増えるから
ちゃんと出来るか色々不安もありますが、お互い育児頑張りましょうね♪

  • あおちゃん

    あおちゃん

    遅くなってすみません!
    そしてたくさんのアドバイス本当にありがとうございます(°▽°)
    気持ちをわかってくださって心が軽くなりました。

    完璧にやらなきゃという考えをやめ、出来ない日もあると割り切ったら子どもにも優しい気持ちで接することが出来るようになりました。頑張ります!本当にありがとうございましたヽ(´ー`)

    • 3月4日