※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
住まい

建売住宅を購入しましたが、これで良かったのか不安です。まだ引渡し前…

建売住宅を購入しましたが、これで良かったのか不安です。

まだ引渡し前なので住んでもいないうちから不安に思っていても仕方ないのですが

北道路
リビングも北側
土地は30坪少しと狭く東西南すべて囲まれている
北側には道路を挟んで学校が建っている

薄暗そうで快適に過ごせるのかとても不安です。
2度内見をし、そのときはあまり暗いと感じませんでしたが
電気もついていたしこれから冬なのでどうなるのかと毎日考えてしまいます。
元々日が入るおうちが好きなのですが、予算の関係上条件に合う物件が現在このおうちしか無かったのですが
夫がどうしても今購入したい!と言うので折れました。

このような環境でも快適に過ごされている方はいますか?
どうしたら少しでも明るく暖かくすごせますか?
同じような住環境の方がいらっしゃれば、正直な感想や工夫していることなど教えていただきたいです、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

冬には太陽の暖かさが感じられない家なので、電気は必須で、窓も断熱シート貼ったり、こたつでぬくぬくして過ごしてます🥹

全く日が入らないわけではないので、その時に日光浴します😂

• あぽ

あぽ

コメントありがとうございますー!

やっぱり暖かさはそこまで、、なんですね🥹
    差し支えなければ、ですが関東ですか??

日光浴大事ですよね🥲

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直射日光が家に当たらないので、1時間くらいは窓際の際部分は暖かいです😂
    でも家自体も日光で劣化しにくいですし、室内植物も育ちますよ!
    西日本です☺️

• 10月19日
  • あぽ

あぽ

家自体が劣化しにいだろうなーとは期待していました😆🌟
    西日本は温かいですよね☺
    実は東北なので、ちょっと怯えてます😂

• 10月20日
ママリ

賃貸時代ですが、日の当たらない部屋に住んでいました。
ずっとシーリングライトだけで気が滅入ってしまいそうだったので、お洒落な照明に変え、ペンダントライトや間接照明買いました!!
面白みのないシーリングライトだけに照らされているより、おしゃれな照明で照らされてると満足感増して気持ちは明るくなります😂

が、引越し前ってやっぱり心配にはなっちゃうので🥹1度気になったら気になってしまうかもしれないですが、
そんなの杞憂で、実際はとっても住みやすかった!となることを祈ってます🙏

• あぽ

あぽ

コメントありがとうございます!

おしゃれな照明にして気分あげよう!はわたしも考えていました😍
    気持ちだけでも明るくするの大事ですよね😂

ありがとうございます!!
    良い住まいになるように私もうじうじせず前向きに考えます😆

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

リビングが北西向きの家に住んでたことあります。
薄暗くはなかったですが、それは周りが通りに面していて光を遮断する建物がなかったからかも知れません。
北西向き且つ吹き抜けリビング階段でしたが、冬場も暖房付ければ問題なく過ごしてましたよ😊

• あぽ

あぽ

回答ありがとうございます!

わたしが購入した物件も
    一応東西にも小さな窓が付いているて、気持ち程度の吹き抜けがある造りなのでもしかしたら想像より明るいかもしれないです!😳
    周りにおうちがあるので、はじめてのママリさんほどではないかもですが😆

暖房付ければ問題なくーとのことですが、差し支えなければどこ地方か教えていただけますか?😣

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東海地方に住んでます😊
    意外と小さな窓から光が差し込むので、意外に明るさを感じられますよ✨

• 10月19日
  • あぽ

あぽ

ありがとうございます!
    実は我が家東北なので、もし東北仲間でしたら心強い!と思ったんですけど
    東海地方はけっこう温かいですよね😂🌟

でも小さな窓もついているし、あまり不安にならなようにします!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東北でしたか😌それだと東海地方より寒いですね🥹
    雪が何度か振ったりもしましたが、22度で過ごしてました!

• 10月20日
  • あぽ

あぽ

お返事遅くなりすみません💦

すでに今住んでいるマンションの北側の部屋は長袖2枚でも朝晩寒いです😂
    でも断熱は力を入れている物件のようなので信じて住みます!🥹

• 10月22日
ままり

北向きで3方囲まれてますが、案外西側から陽が入ってきます(東側は水周り)
隣家との距離も結構関係あるかと思います
まだ住み始めたばかりなので冬はわかりませんが、リビングのエアコンはいいものにしました!
ファンヒーターの購入も今後考えてます

これまで賃貸で、そこまで日当たりの良くないマンションに住んでましたが、あまり気にはなりませんでした
子どもがある程度大きくなると、日中は外で遊ぶので…

• あぽ

あぽ

回答ありがとうございます!

お隣とは1.2mしかなさそうです🥲
    西から少しでも日が入ってくれるといいのですが😭

やっぱりケチらずこういう場合はエアコンしっかりしたものを買ったほうがいいですよね!
    参考にさせていただきます☺!

気になったとしても最初だけで、住めば都だと信じます😆

• 10月19日
ママリ

5月に同じような家を購入し引っ越しました!
たしかに日当たりは微妙です…
ただダイニングの部分が吹き抜けで大きな窓が東側にあるので朝は明るいです!

北側リビングなので、お日様の光が入ってくる…はないですが…
夏はクーラーぎりぎりまでつけなくて済んで、つけたとしても27度でも快適でした。
冬は寒いだろうなというかんじなので、ホットカーペット敷いてます🤔

日当たりの良い家は憧れだったんですが、首都圏でそんな家はどこも高いかハザードマップ内だったりするんで妥協しました😅

• あぽ

あぽ

経験者の方のお話嬉しいです!

同じくリビングに吹き抜けがあるので少し期待しちゃいます🥹
    夏の冷房費バカにならないのでそれも期待です!!

同じく私の希望エリアも日当たりの良い物件を選ぶとそれなりの価格になるので
    生活の安心のため妥協です🤦🏻‍♀️

• 10月22日