※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

40代のママ友と飲み会で、昔叩かれた経験が話題に。30年前はよくあったけど、今は考えられない。同じような経験の方いますか?

私含め、40代のママ友複数人で飲み会したとき、学生の頃、親や教師から叩かれたことがある人がほとんどでした!
今の時代では考えられないですが、そういえば30年ほど前は結構ありましたよね!?それとも、私の周りが特別だったのかな?
40代の方、どうですか?
いいねでお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

親または教師から叩かれたことある人。

はじめてのママリ🔰

自分はないけど、そういう人は身近に目にしていた。

はじめてのママリ🔰

自分はされたことないし、身近でもみたことない。

はじめてのママり

36ですが、悪いことした子が叩かれたのは2回くらいみたことあります😅小学生です。テストを先生が配ってそれをぐちゃぐちゃにして机に入れたからです😂親には17歳の時に夜遊びすごくて口答えしたらビンタされたのが一度だけありましたが父ですぐ謝ってきました😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐちゃぐちゃにして机に入れたくらいで叩くなんてその先生はもう常習犯ですね。時代を感じますね😭

• 10月21日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

テストを先生が手渡しで渡してたんですがいきなり丸めてグチャグチャにしてたので先生も怒ったんだと思いました😅でもすごく熱心でいい先生は確かだったのでその子も仲良いときもあるのでみんなから慕われてましたよ🥹今そんなことしたら体罰、暴力ですけどね😅

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

39になる学年ですが、うちの学校では見た事ないです。
私自身、かなりの問題児で警察沙汰も多々あったのですが、叩かれるどころか怒鳴られたこともないです。

大人になってから出会った他の学校の子はけっこう叩かれていていて、「昔は当たり前やったやん?」と言われることも多く、話しあわないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立の学校だったのでしょうか。そういうのが全くない学校だなんて、その時代では珍しいと思います!暴力はないに越したことないです✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立でしたよー
    しかも3年上までは市内で1番荒れてると言われてた学校です。
    全国ニュースになるような事件も度々起きてます🤣

子供の時に暴力と無縁で育ったのに、元夫から殺されかけるほどの暴力だったので、人生トータルで見たらトントンかも🤣

• 10月21日
ままり

40歳ですが、親から叩かれたことは一度だけ(公共交通機関で騒いで父に頬を叩かれました😅)。

教師の体罰は、、「叩く」はさすがに問題になるからなかったです🙄
その代わり?というか、、小学校高学年の頃の担任(男性)は、悪いことをした生徒(男子)のお尻をつねる「尻つねり」はしてました😅
ただ女子のお尻をつねるのはさすがにマズイので、女子は体罰でなく厳しく叱られる感じでした🙄
体罰がいいか悪いか、という問題もあるけど、男女で対応が変わるのも、、今考えたらちょっとダメですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公共の場で叩いたら今なら余計に周りの目がすごいですよね😅
    確かに!男なら体罰許さられるって考えも昔ならではですね❗️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許さられる→許される
    の間違いです💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

30後半ですが、
中学生の頃に宿題忘れたとかで後ろに立たされたり正座させられたりとかありました😅
先生は竹刀もってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!さすがに竹刀は見たことないです!ビックリ😅高校時代ですか?

宿題忘れた人が並べられて順にバインダーで先生が叩いていくは私もありました笑

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学です!さすがに竹刀で叩かれたりはないですが、床をコツコツやってて怖かったです😂
    高校の時は部室に竹刀置いてたりも😂
    40後半の夫は竹刀で普通に叩かれてたらしいです😅

あ!バインダー!それもありました!😂
    今やると体罰ですよね笑

• 10月21日

中学生の頃部活の顧問に頭叩かれました!
親にも結構殴る蹴るされてました。
35歳です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35歳の方が学生の頃も体罰受けていたのですね😭

• 10月21日
しゅな

38ですが。
小学生の時は、休み時間のチャイムが鳴り終わったとき自分の席に座っていないと一番後に立って授業受けるなどありました。
中学生の時は、竹刀持った先生がいて軽く突っつかれたり、教科書や出席簿で軽く頭叩かれたりしました。
高校生の時は、教科書や出席簿で軽く頭叩かれる程度でしたね。体罰ではないですが、私の部ではないですが部活の合宿で男性顧問の先生(35歳位)の背中を流すのが当たり前らしく女子生徒は浴室に行って半そで短パン姿で顧問の背中洗っていました。その当時もセクハラ行為じゃんと思っていましたが、今もしていたらニュースになりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
    わたしたちが小さい時って、みせしめ的な教育の仕方をする先生がまだいましたよね😅

でも、合宿で男性顧問の背中を流す風習はキモいですね😨
    今の時代にそれだったらニュースになるレベルですね❗️

• 10月22日
きなこ

父親からはゲンコツされたりありましたよー!でも自分が悪いことしてたのが原因なので特に虐待とかは思ってません😆
弟と友だちが中学の時に近くの公園でタバコ吸ったときは部活の顧問が凄い勢いで走ってきて皆学校に連れ戻されて、それこそ吹っ飛ぶくらい殴られたみたいです💦が、タバコ吸ったのが原因だしその子の親たちも(自分の母親含め)指導してくれてありがとうございますって感じでしたよ🙇‍♀️
時代ですよね〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、昔は私たちも親もそれが普通だったから、叩かれても訴えたりとかそんな考えにすらならなかったですよね😅
    時代は変わりましたね!

• 10月22日