※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠がわかったのでお酒を控える理由をみんなに説明したいです。飲み会は行きたいけど、胎嚢や心拍が確認できていないので報告はまだです。

先日、生理予定日に妊娠検査薬で陽性が出ました。
婦人科へは3月に入ってしばらくしたら行こうと思っています。その前に以前から約束していた飲み会の予定があります。もともとお酒はあまり飲まないのですが、みんなに合わせてほどほどに飲んでました。今回、妊娠がわかったのですが、まだ胎嚢も心拍も確認できていないので報告はしません。お酒を飲まない理由…みなさんなら何て言いますか??ツワリが始まったら、そのような場にも行けなくなるので断りたくはないです。。

コメント

レイ

おめでとうございます☺︎

私は「この後、車で旦那迎えに行かないとダメで飲めないんですー」って言って断ってました(^^)

• ママリ

ママリ

車なら相手も絶対にお酒すすめられませんよね!
    ありがとうございます(^_^)

• 2月25日
ワシちゃん

おめでとうございます❗✨

今日は車で来てるから飲めない、とかは使えないんですか~?( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

地元の駅前なので車で行く距離でもないんです(^^;; でも今後またあったら使えますね✨ありがとうございます(^_^)

• 2月25日
ぁぴぁぴ

妊娠おめでとうございます☺️
お腹の調子が悪いから今日はお酒やめておこうかなぁ〜とかですかねー❤️
風邪気味だから〜とかー

• ママリ

ママリ

あまり体調良くないから〜はいいかもしれないです☆その感じで濁そうと思います!

• 2月25日
るちぇ

私は「この後親を迎えに行くのに運転しなきゃいけないから」と言ってノンアルコールを飲んで、早めに帰りましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

車の運転するから…は相手もすすめられないですよね!わたしも早めに帰るようにします☆

• 2月25日
姉妹ママ♡

私は大のお酒好きで、同じような頃に会社の入社式後の懇談会がありました!
部長にお酒つがれましたが、風邪引いてると言ってうまーくかわしてました😅

• ママリ

ママリ

大のお酒好きじゃ飲みたくなっちゃいますねー💦体調があまりよくないと濁そうと思います!ありがとうございます(^_^)

• 2月25日
namoa

私なら、
ちょっとダイエットでもしようかなぁ~☆
って思って今日はウーロン茶(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ
とか適当に誤魔化します(๑'ڡ'๑)୨♡

• ママリ

ママリ

適当に誤魔化すのが1番ですね!笑
    意気込んで言うと、ママ友と飲むのでバレそうなので…💦

• 2月25日

私が使う手です(笑)

・車で参加し、運転するから💡と断る。また、代行をすすめられたら、旦那も飲み会で迎え行かないといけないと断る。
・いつ赤ちゃんが来てもいいようにお酒辞めたんだ~😆と断る。
・最近お酒飲んだらすごい気分が悪くなっちゃって…体に合わないのかもしれないからしばらく控えようと思って…と断る。
・昨日飲みすぎちゃったから今日はやめとく😅と断る。

使えそうなものがあれば使って下さい(笑)

• ママリ

ママリ

2番目、嘘っぽくないし使えそうです!
    げんにそういう感じですし!✨
    たくさん候補をあげていただき、ありがとうございます(^_^)

• 2月25日
み816

妊活中だから今はやめてるーとか使ってました(゚∀゚)

• ママリ

ママリ

嘘じゃないし、それがいいかもしれません✨ありがとうございます(^_^)

• 2月25日
ぴこりーな

最近お腹の調子が悪いからと言ってホットの飲み物飲んでましたー!
この時期胃腸炎とか流行っているので使えます!

• ママリ

ママリ

たしかにいま妊娠のせいかお腹おかしいんですよね💦上手いことサラリとかわそうと思います!ありがとうございます(^_^)

• 2月25日
ヒカヒナ☆ママ

車運転か、ちょっと体調悪くて薬飲んじゃって飲めないとか?

• ママリ

ママリ

薬も相手はお酒すすめづらいですね!

• 2月25日

もし同じ状況になったら、

さっき頭痛かったんだけど、飲み会行きたかったから薬飲んだんだよね!だからお酒飲めなくなっちゃった💧

って言おうと考えてる妊活中の私です(;ω;)笑
言える日は来るのか…!笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(^_^)
    頭痛で薬飲んだなら相手にうつさなそうな病状?だし、あり得る感じですね!
    えりさんも必ず言える日が来ます!!✨

• 2月25日