※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmm
子育て・グッズ

川口市安行周辺に住む2歳半の子供を来年度の幼稚園に入れたいと考えています。ママ友がおらず情報が不足しており、市役所で相談するのが良いでしょう。

川口市安行周辺に住んでます^ ^
子供が2歳半なのですが、幼稚園に来年度入園したいと考えてます!
その為にはまず何をしたらいいのかすらわからず(>_<)ママ友も全くいないので誰にも聞けず、、オススメの幼稚園などありましたら詳しく教えて頂けると嬉しいです(>_<)!!

やはり市役所に行って、一から聞いてくるのが一番なんでしょうか?

コメント

さるあた

幼稚園は市役所管轄ではないので、園に直接だと思いますよ。

• Nmm

Nmm

そうなんですね(>_<)
    何もかも無知で、、ありがとうございます!

• 2月25日
ぴろすけ

近くに住んでいる者ではないので地域の幼稚園事情は分かりませんが、公立の幼稚園なら市役所でも情報が得られるでしょうが…私立幼稚園は園に直接問い合わせをしたり見学をしないと雰囲気まで分からないと思います。

まずは通える距離にどのくらい幼稚園があって、規模はどれくらいで園バスはあるのか、給食なのか弁当なのかという基本的な情報を集めていけばいいのではないでしょうか。
それくらいの情報だったらネットで探すこともできると思いますし。

幼稚園は子供はどんなところでもある程度適応できるかもしれないけど、保護者の雰囲気や園のカラーはかなり違ったりします。
実際に見学したり園庭解放の時に行ってみたりして自分の目で見てくるのが一番確実だと思いますよ。

• Nmm

Nmm

詳しくありがとうございます♫
    園庭解放とは応募してから行くものなのでしょうか?それとも何もせずフラッと立ち寄っていいものなのでしょうか?(>_<)
    また、旦那と一緒に行っても大丈夫な感じですかね?

周りの園を探してみようと思います^ ^

• 2月25日
  • ぴろすけ

ぴろすけ

園庭解放とは、幼稚園や保育園が園に通っていない子供達に園庭や園内施設を解放する時間のことです。
    予約が必要な場合と、特になにもしないでその時間にふらっと行っていい場合があります。

私の住んでいる周辺では市役所や児童館などにビラを置いて知らせている園や、園のサイトでお知らせしている園が多いですよ。
    旦那さんと一緒でももちろん大丈夫だと思います(^^)

• 2月25日
  • Nmm

Nmm

そうなんですね^ ^
    とても勉強になりました!
    少しずつ調べていこうと思います♫
    ありがとうございます💓

• 2月25日
YAK♡

プレ保育というのがあり、それに入ってないと入園困難という、幼稚園もあります!!
家の近くの幼稚園のホームページとか見て見てください!
そうすると、園庭開放とか、園見学の日にちとか、書いてあると思います(^^)
私も川口市に住んでいるのでコメントさせていただきました✨

• Nmm

Nmm

同じ川口市なんですね💓
    ありがとうございます^ ^
    家の周りに幼稚園が沢山あるので一つ一つ調べてみようと思います♫

• 2月25日
ぴ

わたしも今月で2歳5ヶ月の子供います🎶
ちなみに安行めちゃくちゃ近いです!笑

うちは上の子が今年幼稚園なので同じとこに入れる予定なんですが、安行だと東光幼稚園近いですかね✨のびのびしていて、確か制服はなかったですがとても良さそうでした(^ ^)
どの幼稚園も去年から募集始まってると思うので早めに申し込んだ方がいいかもしれないです!

• Nmm

Nmm

わぁ!私も今3人目妊娠中なので同じですね♫
    三年保育を考えているのですが、来年度入園になりますよね?もう募集かかってる感じなんですか(>_<)?
    周りにママ友が全くいないので情報も全くはいってこないんです(>_<)

• 2月25日
ぴ

ほんとだ〜💗同じですね✨
うちも三年保育で来年入園ですよ(^ ^)
もう募集始まってます!うちは上がプレ通ってたから去年に入会申込書もらったんですけど、早い所はもう募集締め切ってるかもしれないです(>人<;)
気になってる幼稚園に聞いてみてはどうですか😌?
わたしも全く無知でどうしたらいいのかわからずギリギリに幼稚園電話して間に合ったので、聞いた方がいいですよ🎶

• Nmm

Nmm

そうなんですね!!
    とても勉強になりました(>_<)💓
    ありがとうございます♫調べてみます^ ^

• 2月25日
ikyumi

東川口住みです。私は保育園なので幼稚園事情は詳しくないのですが、安行周辺でしたら安行保育園はどうでしょう?
姉の子がそこの保育園に通ってました!!
あとは場所によっては赤芝幼稚園とか東川口幼稚園など名前しかわからないですがよろしければ参考に(^^)
結構通園バスが走ってるので住んでる場所によっては選択肢は色々あるのではないでしょうか!?

• Nmm

Nmm

コメントありがとうございます^ ^
    近くに赤芝、東川口ありました!
    ちょっと調べてみようと思います^ ^
    参考にさせてもらいますね!💓

• 2月27日