※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月入園時の慣らし保育や復職日の相談について教えてください。自治体の要求もありますが、上司と相談して決めるべきでしょうか。

保育園へ4月入園する場合
慣らし保育があると思うのですが、皆さんは何日頃を職場復帰日としましたか?
また、なぜその日程にしましたか?

就労証明書に復職予定日の欄がありますが、上司と相談して決めればいいのでしょうか?

自治体的にはその月中(4月中)に職場復帰が必要です。

コメント

ちゃい

自治体としては4/20までに復職で、有給を使いGW明けに復職にしました😌理由は単に長く休みたかったからです…😂(ただ、当時緊急事態宣言が出たため、実際の復職はもっと遅らせました💭)

就労証明書の日付に関しては、自治体に確認されるのが1番かと👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    有給で連休明けに遅らせたんですね!可能な限り長く休みたいですよね😂
    病気で保育園休まなくちゃで有給たくさん使うかもしれないし、その時の為になるべく取っておきたいなと思っちゃうのですが大丈夫でしたか?👀
    有給の期限が年度末ではない職場なんですかね?☺️

• 10月19日
  • ちゃい

ちゃい

あまりにも仕事したくなさすぎて、ギリギリまで休む事しか考えてなかったです…😅

うちの職場は4月に有給付与なのですが、産休育休中でも勤務期間として見なされ有給がつくのと、私は歴が長いので22日つくんです🙌加えて4月復帰はリフレッシュ休暇も3日つくため復職時点で計47日有給があったので10日程休んでも問題ないと判断しました😊万が一、有給を使い切っても無給ですが看護休暇も毎月5日まで取れるのと病児保育も通える範囲にあるので…💭
    ただ、うちの子は幸い体が強くて年に2~3日休むかな?位です😄
    ここはお子さんによりけりですね💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりすぎます😂

なるほどー!
    たくさん風邪の子いるだろうに年に2〜3回しか休まないのはすごいですね😳
    看護休暇や病児保育も調べておくべきですね🙌
    大変参考になります、ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は入園から1ヶ月以内に復職が条件だったので、最大限の1ヶ月間休んで復帰しました。
理由は最初のうちは風邪引きまくりで1日でも長く休んでいた方が、仕事休むダメージ減ると思ったからです。
実際、1ヶ月では風邪の嵐はおさまらず、2〜3ヶ月は仕事になりませんでした💦
ちなみに慣らし保育は5日間ほどの予定でしたが、風邪ひきまくりのため2週間以上かけてやっと終わりました✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ復職条件ですね!すごーく同感です。有給も限られてるので、仕事休む日を少しでも減らしたいです😢
    最大限とれたら一番いいですね!
    やっぱり保育園の洗礼あるんですね〜💦

• 10月19日
ちなつ

自治体としては4/15までに復帰が必要だったので、4/15復帰しました。
が、ちょうど金曜日だったのと1日くらい1人でゆっくり好きなことしたかったので当日は有休にして翌週から出勤しました🙆‍♀️

• ちなつ

ちなつ

4/15までに復帰で復帰日を4/15にしたのは慣らし期間が2週間あったからです!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4/15が復職条件だと、慣らしも大体2週間だし自然と4/15復帰になりますね😳

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

今月から慣らし保育の同じく1歳1ヶ月の女の子ママです。
うちの自治体もその月中に職場復帰が必要です🙏
私は来週から仕事復帰です。
保育士さんから慣らしは2週間だけど3週間くらいみておいたほうが良いと言われたからです💦
実際、洗礼受けてまだ7日しか行けてません😇来週から復帰できるか不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ復職条件ですね!そして月齢一緒ですね☺️
    3週間みておくのが良さそうですね。それでも7日間ですか…洗礼はやっぱりあるんですね😭

• 10月19日
あいるん

うちの自治体も4/15までに復職必須だったので、その日に復職、慣らし保育は5日だったので4/15から逆算した日から、慣らし保育スタートでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育5日だったんですね!5日で無事慣らしは終わりましたか?😳

• 10月19日
ねこ

保育園の説明会で、慣らし保育はどのくらいの期間かかると思っていたら良いですか?と質問しており約3週間くらいだと教えてもらっていました。なんか給食食べれるかとか水分取れるかとかあるみたいで、子どもによったら長くかかったり病気になったりして伸びたりするってことでした。
なのでその旨を職場に伝えてって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3週間みておくと良さそうですね!☺️
    泣いて水分や食事とれなかったりすると、園も預かれないんでしたっけ…😭
    どこかに預けたこともなければ人見知り場所見知りなので心配です💦

• 10月19日
mizu

職場からはなるべく早く復帰してほしいと言われ、保育園側からも慣らし保育は3日間だけにしてほしいと言われたので(コロナ禍真っ只中だったので)、4月の2週目頭に復帰しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨慣らし保育3日ですか😳😳
    それはかなり短めですねー💦

• 10月19日
なこ

仕事の締め日が15日だったので17日から復帰しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

締め日の関係で〜って場合もあるんですね☺️

• 10月19日