※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

遠足に行く予定の娘が楽しみだが、兄が熱を出している。娘は行く気満々で説得が難しい。どうすれば良いか悩んでいる。

明日、下の子(年少娘)が遠足……しかし上の子(小1息子)が熱出しました😱

娘は登園しぶりが酷くて、でもお友達がやっと出来てきて、初めて自分から遠足楽しみ!!ってなってたのに…。

自分は元気なのに休まなくてはいけないこの状況を説明しても、マスクして行けば大丈夫!!と、にこにこで答える娘……。

どうやって説得したら良いですかね😣?
本人が熱出してたら諦められると思うけど、本人は何を言っても行く気満々なので、なかなか悩んで眠れません😅

コメント

🍓🍓🍓

兄弟で熱出したらお休みしなきゃいけない園ですか?

うちはコロナとインフルを今年度なりましたが、幼稚園は来て大丈夫🙆‍♀️と言われました。

• ma

ma

コメントありがとうございます!!

うちの園も兄妹発熱でも行ってよいのですが、徒歩か自転車通園のみなんです💦
    転勤族な上に転勤先からさらに旦那も短期単身赴任中で😅預ける人もいないので💦
    熱出した上の子を連れて行くわけにも行かずで、上の子発熱した時はいつもお休みしてるんです😱

• 10月18日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

そうなんですね💦。
    うちは徒歩通園で往復15分もかからないのでそのケースだと小1のお兄ちゃんはお留守番させてしまってます。(何かあれば私のスマホに連絡とれる子です)
    もちろん39〜40℃とかの高熱なら留守にするのは怖いのであきらめるかもですが。

先日インフルの家庭内感染で長男→次男とうつったときにすでにインフルと判明してる長男まで子供2人病院連れて行くのが大変でそうしたことはありました💦。
    (長男37℃台と解熱傾向でした)

他の家庭はよくわからないですが、うちの幼稚園だと風邪でお休みした子を連れて兄弟の子お迎えに来てるお母さんも多々見えます。

なんというか遠足行く気満々でマスクすれば大丈夫!とか言ってるあたり健気でなんとか行かせたくなりますよね😭。

• 10月18日
  • ma

ma

お留守番できればいいんですが、すごく怖がりだし、発達障害もあって不安になると自傷する子で😅
    ちょいお留守番は無理そうなんです😱

本当なんとか行かせてあげたい気持ちもあるので、朝一息子の熱下がらないかなぁと思ってはいるんですが😣
    息子も週末運動会なので無理させられないのもあって悩んでます😱

• 10月19日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

留守番は難しそうですね💦。
    でもそれなら私ももう1人の方が意見されてるようにたまにはタクシーも手かな?と思いますよ。

うちもお兄ちゃんが発達障害あるんですが、わりと兄弟児が我慢するケースが多くあるので(療育行ってた頃はしょっちゅう園に預けてたり病院受診に付き添わせたりで💦)、今回みたいなのもお兄ちゃんのせいで!とかなると嫌なのでなんとか遠足行かせたいですね…。

タクシー🚕がいいかな?とは思いますが高熱過ぎたらタクシー乗せるのもダメかもではありますが。

• 10月19日
  • ma

ma

お兄ちゃんのせいでだと、お兄ちゃんも可哀想ですもんね😣💦
    下の子も言葉遅いし、園では固まって遊べないことが多い子で、運動会も嫌、遠足も嫌だったのが、本当初めて行く!!ってなってるので行かせてあげたいです😣
    タクシーは無理そうですが、なんとか行ける方法も考えてみたいと思います!!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

下の子は元気なら遠足に行っていいと思います!
本人も楽しみのようですし、私だったら行かせます。

コロナが5類に移行されてからは、どこも制限がゆるくなったと思いますが、園は禁止されてるのでしょうか?🤔

• ma

ma

コメントありがとうございます!!

園では禁止されてないのですが、徒歩か自転車通園のみで💦
    上の子もう子乗せ自転車乗れないし、預けるところもないし、お留守番も怖がりだからできないし😂上の子熱出した時は休ませているんです😣

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😣
    中々難しいですね😭
    うちも今週遠足があって子供がめちゃくちゃ楽しみにしてるので、下の子の気持ち考えたら行かせてあげたいと思ってしまいます😢

どのくらいの距離かにもよりますが、私なら上の子をおんぶ(どうしても疲れたらたまに歩いてもらうかも😭)してでもなんとか下の子を徒歩で送ると思います。
    お母さんの体力次第ですが、片道徒歩20分くらいなら頑張ればいけるかなと思います。

それか最終手段としてタクシーで行くのもありかと!
    少しお金はかかっちゃいますが、下の子を園に送ったらそのまま上の子の病院行けば移動が楽かと🥺

• 10月19日
  • ma

ma

すみません💦下に返信してしまいました😣

• 10月19日
ma

歩くのとタクシーも道が狭くて無理かもですが、子乗せ自転車あるので、上の子の年齢は本当はアウトですが💦
行けそうならチャレンジしてみます!!

小学校も隣で、遠足の明日は登校時間もかぶるので、休む上の子を連れて行くのも…上の子がズル休み〜とか言われると極度に落ち込むので💦そこも悩んでいたんですが😅
あまりにも上の子ぐったりとかなければ、上手く通学路避けていってみようかなぁと思います!!

下の子説得しても休むことばかり考えてましたが💦行けるように工夫してみようと思います😊

ma

昨日は深夜にも関わらずご回答ありがとうございました!!

上の子の熱も下がり元気だったのと、一応、園にも連れていっていいか確認してOKだったので、遠足連れていけました✨

休まなきゃーと思っていたので、連れていってあげて!!とのアドバイスとても有り難かったです🥰
半年間、毎日登園しぶりがだった娘が、初めて振り返ることもなく先生の元に行けて😭本当、休まずに良かったです😣✨

ありがとうございました😊