※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

療育中の娘の幼稚園入園時期について悩んでいます。年少から入れるか、年中から入れるか迷っています。周りの刺激を受けて成長するか、娘のベストを考えています。どう思われますか?

【療育に通う娘の幼稚園入園時期について】

療育に通っている娘がいます。
来年度幼稚園の年少の年なのですが、あと1年療育に通って年中から幼稚園にするか、年少から入園させるか迷っています。
年少から通っても療育と並行通園にはしようと思っています。
幼稚園も加配はつけてもらえます。
ですが、発語はゼロ、理解もゆっくりとのことで療育の先生からは年中からを勧められています。
年少から入れた方が周りの刺激を受けて成長するのかなと期待する反面、娘にとってのベストが何なのか分からず決めかねています。
どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育園から私立幼稚園に年少から転園しました。

療育園で、身辺自立していること、一斉指示が周りを見ながら遅れてでも通ること、療育園で物足りなさを感じるくらいになれば、療育園退園して、幼稚園でもやっていけると言われてました。あとうちは模倣も出来ていたので。

幼稚園に行く時に必要なのは、わからない時助けて欲しい時に自分から助けを求められるかでした。わからないから教えてくださいとか。

発語がまだとのことなので、うちならですが、年中から幼稚園もしくは年長からにするかなと思います💦💦