※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
ココロ・悩み

6歳の娘が歯医者が怖くてトラウマがある。娘が怖がらずに通える方法を知りたい。

【歯医者が怖い娘について、トラウマ軽減の方法を知りたい】

6歳年長さんの娘
歯医者が怖くて仕方ないみたいで。。
病院にまでは行けるけど中々お口の中を見せれずでした。
最終的には泣いてしまい…
少し前までは定期検診出来てフッ素も塗れてたのに。
過去に2度虫歯治療を抑えながらしたのでそのトラウマがずっとあるんだろなと…
どうしたら娘が怖くないか…
どうしたらトラウマが軽減されるか…
歯医者に行くのが憂鬱です。
この前は娘に強く怒ってしまいそれもきっとダメなんだろうな…

気になる事があるのでまた歯医者に行きたいし
娘も行けるよとは言ってるけど…
実際行ったらまたダメなんだろうなと思ってしまう。

歯医者も何件か変えました…
合う合わないがあるんだろうけど…
歯医者以外は平気なのにな。、

コメント

syumam

うちは普段の会話のなかで、ママは歯医者さん行ったけど、こうしてもらったよ、こうだったよ、こうなったんだよ。先生に褒められちゃった。優しい先生でね、とっても上手だったよ。など経験談を話します。歯磨きの時シュミレーションしたりもしてました。

バァバも行ったんだけど、こうだったみたい。なども効き目ありました😌

めー

少し前の投稿に申し訳ありません💦
娘さん、その後どうですか?
4月から小学生の長女も同じようにクリーニングが最後まで出来ずに帰ってきました😣
2週間ほど前に歯の治療とは別件で別の口腔外科を受診した際に、ぐるぐる巻きにされて処置されたのがトラウマになってしまったようで口の中をなかなか見せてくれませんでした。
結局前歯だけなんとかクリーニングしてもらい、奥歯はまた今度ということになりましたが、もう小学生になるのにと心配しております。