※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

学童についての申し込み時期や案内の有無について、群馬県太田市在住の方で小学生がいる方にお伺いしたいです。早めに問い合わせることをお勧めします。

群馬県太田市に住んでいる方で、小学生がいて学童に入れている方にお聞きしたいです。来年子供が小学校に通うのですが、働いているため学童に入れたいです。学童の申し込みはいつからでしょうか?案内の用紙などはきますか?早めに問い合わせた方がよいでしょうか?

教えて頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

Ⓜ️mama

就学時検診はまだ行かれて無いですか?
うちは入れてないですけど、就学時検診の時に案内もらえますよ。

• みい

みい

ありがとうございます☘️就学検診は済みました。民間の学童さんのパンフレットを貰いました。調べたら高めだったので💧小学校の敷地にある学童の説明はなかったので、こちらで問い合わせないといけないですね。早めに問い合わせてみますね🙇

• 10月19日
ありあ

うちも太田で来年小学生になる子がいます。
昨日就学時検診だったんですがそこで案内がありましたよ☺️
なのでどの学校でも検診時にお知らせはあるかと思います🙋‍♀️
ただ学校でお知らせのあるところとは別に色々な学童があるようで、人気のところは予約が埋まってしまうみたいです💦
うちは年度始めに予約の申し込みを済ませてます。
なので気になっている学童があるのであれば早めに問い合わせた方がいいと思います🥺

• みい

みい

ありがとうございます(*^^*)就学時検診は済んだのですが、学童の案内はあったのですが民間で💦高めでした😅年度始めにお申し込みされているのですね🙏小学校の学童クラブもあるようですが、そちらの申し込みも早めなんでしょうか😅早めに問い合わせて聞いてみます🙇

• 10月19日
  • ありあ

ありあ

うちの方の就学時検診では3か所案内があったんですが、よく運営元がわかってなくて😂
    1つ、月4500円くらいのところがあったんですがそれが学校の学童なのかな?
    特に早めに申し込んで〜とかは書いてなかったですが、定員は書いてあったのでやはり早い方が🙆‍♀️!
    たぶん民間のところは11月の説明会に行ってからじゃないと申し込みできないって書いてあったのでそういうところであれば抽選とか点数制とかなんだと思います🥺

• 10月25日
  • みい

みい

ありがとうございます!
    3か所案内があったのですね。
    学校の敷地とは別にありますよね☘️民間もありますし、民間はとても高くて驚きました🤣

小学校の敷地にある学童の方は問い合わせてみたら、申し込み期限が11月末まででした。けっこういっぱいと言っていたので定員内で抽選になりそうです😫どこもいっぱいなんですかね💦なか②大変ですが、入れることを願ってます🥺

• 11月1日
ママリ

他の方が書いてる4500円は市が運営してる学校の一室を借りて見守るプラッツだと思います。
うちはプラッツに行ってて普通の学童より安いです。
ただ、条件があって学童入れない証明書を近くの学童に書いてもらう必要があります。(兄弟で入る場合、母子家庭、兄弟に障害児がいる等除く)
ちなみにプラッツは申し込みが遅めで2月くらいです。
私も最初敷地内にある学童に入るつもりで申し込み、説明会行きそこで初めて料金等知りましたが、家庭の事情で高いのと役員があり辞めました。
うちのとこはプラッツの2倍の金額、夏休みは一万超えでした。

学童クラブは直接電話でプラッツは市役所の子ども課で色々聞けます。

• みい

みい

色々と教えて頂きましてありがとうございます!

プラッツありますよね🥺プラッツもお値段的にはそちらの方が助かるので迷います💦学童高いし、やはり役員もあるのですね😵学校でも役員あると聞くので、、別であるなんて大変ですよね🌀

プラッツは長期休みの時の朝の受け入れ時間が8:30ですよね😣仕事に間に合わなくて💧よく考えてみます(>_<)

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

すみませんプラッツは3500円でした。
    4500円と書いてる方もいるので学童によって多少違うかもしれません。

プラッツは土曜日もやってないので時間や休みの仕事調整したりできないと厳しいですよね💦
    プラッツの送り迎えは原則親が車でということですが、仕事で合わない場合は登校のみ歩きOKみたいなので少しの間留守番できて自分で行けるなら大丈夫かもしれません。

普通の学童ももう少し安いといいですよね(><)

• 11月1日
  • みい

みい

度々すみません🙇
    プラッツについて聞きたいのですが、プラッツは小学校入学前 4/1~などは預かりはありますか?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

あります!
    うちも仕事なので入学前から利用してました。

• 11月30日
  • みい

みい

仕事してるので、入学前はどうなるのかな?と思ってました🙇
    預けられるのですね✨よかったです☘️

学童ダメだったらプラッツかなあと思ってまして💦ありがとうございます🌸

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    希望のところ入れるといいですね⭐️

• 11月30日