※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さな天使
子育て・グッズ

0ヶ月の赤ちゃんがおり、母乳があまり出ないため悩んでいます。一時的に母乳を中止し、再開させた経験がある方、母乳だけに切り替えるまでの期間を教えてほしいと相談しています。

0ヶ月(12日目)の女の子を育ててます。
退院の時に乳児黄疸が強く、1週間は母乳をあげないでといわれてミルクで過ごしてきました。その間、ミルクは2〜3時間おきに60〜70ccあげてました。
母乳をあげられないので、1日3回の搾乳をしていたのですが、1週間たっても母乳は左右で10分で10cc程度しか出てないです。60とか程遠くて、濡れるほど母乳が出るという方が羨ましいです。
今日の検診で、問題なかったので母乳は少しづつあげていいよと言われました。
同じように一時的に母乳を中止し、再開させた方で、少ない母乳からちゃんと出るようになった方いたら、どのくらいの期間で母乳だけに切り替えられたか教えてください。
今、義理の母が来て面倒見てくれてるのですが、すっかりミルクあげることに慣れてミルクばかりあげてて、オッパイあげたいのに面倒見てくれてるのに言いづらくて。。昼間はミルク、夜私が面倒見るときだけは母乳にしようかなとも考えています。

コメント

ののかどん

現在生後1ヶ月半の子供を育てています(^^♪
私も子供が新生児黄疸が強く出てましたが心配しなくていいと言われ、3週間目くらいに消えました(^^♪

母乳は吸ってもらわないと生成されないので大変ですが、私も初めは絞っても全然出ず、びゅーって出るのが羨ましかったです。

しかし、ちゃんと混合の要領であげて、また、水分をしっかり取って休む、そしてお風呂に入る。をしていれば自然と出てくるようになりました(^^♪

• 小さな天使

小さな天使

初乳の後はちゃんと胸張ってたのに今はあまり張ってなくて(T . T)
    今日から母乳を昼間もあげるようにしてみます。オッパイ忘れてしまったら悲しいので、頑張ってみますね😂ありがとうございます!

• 2月25日
れいちゃんまま☻

私も始めはチョロっとしかでませんでした゚゚\(´O`/)°゜゚

少しでも今出てるなら
赤ちゃんに吸わせた方がいいですよ😭
ミルクばかりだと完全に母乳が
止まるかも知れません😢

あまり出ないおっぱいですが
赤ちゃんにずっと吸ってもらってたら
ちゃんと出るようになりましたよ☺️
母乳外来も行ってみるのもいいかと☺️

今ではすっかり完母です‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

• 小さな天使

小さな天使

チョロチョロの継続ですね。。
    もともと胸は大きいので大丈夫だろうとおもってたのですが、まさか、黄疸であげられなくなるとおもってなかったので、あげなくなったら、胸の張りがなくなってきて、、あれれ?!ってなりました。今日からお母さんに遠慮せずにオッパイあげるようにしてみます。

• 2月25日

10日前にトラブルがあって1日母乳があげられず、娘にはミルクを飲ませて、張ってしまうおっぱいは搾乳機で搾ったら、次の日から「あれ⁈母乳全然出てない⁈⁈」ってなりました。
そこからとりあえず出てなくてもおっぱい咥えさせてたら3日後くらいに出始めて、今は十分飲めてるかなと思います(^^)
うちの子は生後1ヶ月半なのでyukaさんのお子さんより吸う力とか色々条件が違うと思いますが、でも諦めずに咥えさせ続けたら必ず母乳は出ます!
(そう言われて私も諦めませんでした!)
出来れば昼間も母乳の方がいいと思います(>_<)
言いづらいと思いますが…がんばってください!!

• 小さな天使

小さな天使

1日あけても出ないですよね。。私は搾乳を1日一回とかしか最初やってなくて、張りがなくなってきてしまったので、今は3回やるようにしてます。それでも、、胸の張りが初乳の時に比べなくなった(T . T)また振りに出しに戻りましたが、ちゃんと母乳あげてみようと思います!ありがとうございます。

• 2月25日
ちゅず

薬で3日ほどあげなかったら
すぐあんまりでなくなりました!
でも根気よく出なくても
吸わしてたら1週間もしたら
元通りに30cm先にまで
飛ぶくらい出るようになりました!

• 小さな天使

小さな天使

続けてあげられるようになったので、まずは1週間ですね!オッパイ忘れてないか心配で(⌒-⌒; )
    昨日も咥えさせようとしたら泣かれて(T . T)えー、忘れちゃったの??となって悲しくなりました。。また今日から母乳頑張ってあげてみます。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

娘も黄疸がひどく、一日だけですが母乳あげませんでした。
最初の1ヶ月位は私も搾乳で10cc位しか出て無くて、ミルクの前におっぱいあげてました。
おっぱいは赤ちゃんに吸って貰うことで生成量を体が覚えるみたいなので、義母さんに母乳育児したい旨を伝えて出来れば昼間もミルクの前とかに吸って貰った方がいいですよ!
おっぱい吸わせてる間にミルク作って貰うのはどうですかねぇ?(>_<)私は実母にそうしてもらってました。
徐々に量が増えて、生後3ヶ月おわりで完母になりました。
新生児期では考えられないくらいぴゅーっと出るし、漏れるようになりましたよ😊

• 小さな天使

小さな天使

わあ!3ヶ月後にビュービュー出るようになったんですね!
    3ヶ月後を楽しみにまた今日から娘に母乳あげたいと思います!ありざとうございます!

• 2月25日