※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が食事中に集中せず、保育園での食事が心配。テレビや動画で食事を促すが、依存を心配。どうすれば良いか悩んでいます。

ダメだと分かっているのですが、、、
食事中、テレビやYouTubeをつけてしまっています💦
ずっと食べることに余り興味のない息子で、中々食事に集中せず、すぐ食べる事をやめてしまいます💦
身長も体重も平均よりずっと下なので、とりあえず食べてほしいと思い、テレビや動画で気を引きながら食べさせていました😿
4月から保育園に入るのに、このままでは園でお昼ご飯を食べられるのか不安です😿
かと言って、何もついてないとやはりあまり食べてくれなくて、、どうしたらいいのか悩んでいます💦

コメント

めかぬか

食べ物のでてくる絵本を読み聞かせしてから食事をしたり、野菜を星などに型抜きしたり…
っていうのを以前勤めていた保育園でやってましたよ。
最近は100均などにのりアートができる道具なども売っているので利用してはいかがでしょうか😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    食べ物の出てくる絵本ですか✨なるほどです!息子は乗り物にしか今興味をもってくれないので食べ物の出てくる絵本持ってませんでした!探してみたいと思います!

あと野菜を型抜きしたり、のりをカットしたりしてみようと思います☺️‼︎✨

• 2月25日
  • めかぬか

めかぬか

オススメの絵本です😊
    テンポが良いので1歳でも見てくれると思いますよ😊
    ノンタンのスプーンたんたんたん

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

わあ✨画像までありがとうございます😿💕💕
    この絵本購入します‼︎‼︎✨
    楽しく食事できるように努力します☺️‼︎

• 2月25日
  • めかぬか

めかぬか

ママと一緒に楽しくお食事できますように💕

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️💕

• 2月25日
nana

同じです~!
うちも食べないし、私がイライラするのでテレビつけっぱです・・・
保育園でのことはあまり心配されなくてもいいと思います💓💓
場所もいつもと違うし、みんな食べてるし、同じようにすると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

テレビつけちゃいますよね😿
    それで食べてくれるなら、食べないよりマシか💦って思ってしまってました💦
    保育園はあまり心配しなくていいんですね✨
    良かったです☺️

• 2月25日
にょ★

食べてほしいのであれば、テレビとかでひきつけるのではなくてお母さんがあやしたりしてはどうですか?テレビ見ると言語や脳の発達が遅れてこどもちゃんがかわいそうです…
お腹が減るようにたくさん外いったり身体を動かしたり疲れさせれば空腹になってしまうと思います!それかもともと食の細い子なのかもしれないですが…。。キツイ事言ってすみませんm(_ _)m

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

最初は頑張ってあやしたりしてたのですが中々進まなくて💦
    唯一乗り物にだけ興味をもっているので乗り物がでてくる動画とか見せてしまってました😿
    もともと食は細くて、、
    毎日午前と午後の2回、外や支援センターにいってるんですが、、
    でもダメですね。もっと私がしっかりしないとですね!💦
    貴重なコメントありがとうございました✨

• 2月25日
CEK

食育って、大切ですよねー(ˊᵕˋ)✨

離乳食の進み具合は、順調でしたか?(・∀・)
おやつとかはどうですか?食べすぎてたりしませんか?(º ロ º )

あとは、ほんと、おままごと程度のお手伝いでいいので、一緒に食べ物を触ってみるとか!お料理のお手伝いをさせてみたらどうですかね?(ˊᵕˋ)
保育園でみんなが食べてると、自然にみんなと食べるようになると思います✨
それより、テレビやYouTubeを見ながら食べるということの方が気になります!!
きつい言い方かもですが、そんなお行儀の悪い食べ方しかできないなら、うちではご飯は食べなくていいと言うと思います!!(´д⊂)
とりあえず食べればいいというのは、少し違うと思います!!
本当は、ちゃんと食べれるおりこうさんなのに、それなしでは食べれない子になっちゃいますよ!!子供って、思ってる以上に賢いですよ(;゚Д゚)!
そのうち、食べなかったらママは動画やテレビ見せてくれる✨と、理解するようになりますよ😵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

離乳食、始めた頃からずっとムラがあって中々進みませんでした💦
    おやつもそんなに欲しがらないんですよね💦
    唯一バナナは1本食べちゃいます💦笑

テレビや動画を見せながら食べさせるのがお行儀の悪いことだとは十分分かってはいるのですが、、
    身長、体重が成長曲線より下回っているので、こんな食べ方なら食べないでいい!って訳にはいかないんですよね💦
    とりあえず食べてくれないとなんです😿平均的な体型ならこんなことしてまでは食べさせないんですが💦
    でももうそろそろ本当にやめないとですね!✨確かに子供は思ってるよりずっと賢いですもんね!

貴重なコメントありがとうございます☺️!

• 2月25日
  • CEK

CEK

言い方きつかったですね😵
    すみませんm(_ _)m

離乳食もなかなかだったんですね(´Д`)

元々食に興味がないと言っていたので、ご飯の時間にもう食べるのをやめてしまったら、そこで終わらせるようにしてはどうですか?(・∀・)
    食べたくないのに食べてるから、次のご飯の時間もお腹すいてなくて食べたくないという、悪循環なのかもしれません(・∀・)

バナナ1本食べれるなら、
    大したもんです( ̄∀ ̄)✨www

平均より下回ってる事、保健師さんには相談されましたか?(・∀・)

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

いえいえ‼︎✨
    母親としてもっとしっかりしないといけないので、ビシッと言って頂けるのはありがたいです☺️

食べたくないのに食べさせているのはやっぱりよくないですよね💦
    食べられる物を食べられる量あげたほうが良いんですかね✨
    そうしてみます☺️‼︎✨

バナナだけは自分から頂戴って言ってくるんですよね💦
    サルみたい😂

つい最近相談したんです!
    夜だけですがまだおっぱいをあげていたので、とりあえず断乳してみましょうと言われて3日前から断乳しています✨
    これで少しは食欲出てくれたらいいのですが😿

• 2月25日
  • CEK

CEK

つい、真剣になってしまいましたm(_ _)m

義理の母に教えてもらったのですが、とっても少なーく取り分けてあげて(←多分プレートとかにご飯、おかず、デザートのようにあげてますよね?(・∀・))完食する喜びを、教えてあげるといいと聞いたことがあります✨

バナナ、好きなんですね(ˊᵕˋ)❤︎"
    バナナを使った物だと喜んで食べてくれるかもしれないですね♡

あら♡すごいですね✨
    3日できたならもう大丈夫そうですね✨
    頑張ってるんですね(ˊᵕˋ)
    ママのおっぱいがおいしかったのかもしれないですね✨
    うちは全く泣くことなく、1歳になった月に気がついたら1週間おっぱいあげていませんでしたwww
    あっさりすぎると、逆に寂しいものですwww
    なんとか、食べてくれて、大きくなってくれるといいですね😍

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

悩みを真剣に聞いていただけて嬉しいです😿💕💕

完食する喜びを教えてあげるんですね‼︎✨確かにそれは良さそですね‼︎早速明日からやってみます‼︎‼︎

スムーズに卒乳されたんですね☺️羨ましいですー!
    私もできれば断乳じゃなくて卒乳まであげたかったのですが、そうは言ってられませんでした😂💦

教えてもらったように、少量ずつあげて完食させる方法で少しずつでも食べられる量を増やしてあげたいと思います☺️💕

本当にありがとうございます♡

• 2月25日
はじめてのままり

うーん、うちもそーですよー😊1時間も2時間もずーっと見せてるわけじゃないし、むしろ、いないいないばぁとか見てるおかげなのか言葉早いし、歌って踊ってを出来るようになってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

うちも言葉は少し早いです😂
    見せるのが悪いとは思わないですが、食事の時間じゃなかったらなあってずっと悩んでいます😿💦

• 2月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

最初は良くないかなぁとか思ってましたけど、大人しく食べてくれるのでうちはオーケーにしちゃいました😅でも話しかけながらとかはやってます❤️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

分かります💦
    食べないよりはいいかなって思ってしまって、、
    私もたくさん話しかけてます♡
    ママの話だけで大人しく食べてくれないものですね😂

• 2月25日