※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

貯金が無くても子育てできますか?

質問失礼します!いつもご回答していただきありがとうございます(^_^)
現在1人目妊娠中ですが、貯金が無くて悩んでいます( ; ; )貯金が無くても子育て出来ますか(>_<)?

コメント

れも

旦那さんと自身の手取りによると思います…
私は専業主婦で、旦那の手取りが少なく毎月の出費が赤字、なけなしの貯金を崩して生活しています

• さや

さや

教えていただきありがとうございます♩
    やはり少しは必要ですよね。。頑張ります(>_<)

• 2月25日
1027☺︎

お仕事されてますか?
私も貯金全くなかったですし、今もないに等しいですが何とかなってますよ笑
できちゃった婚で、結婚した時はお祝い金を会社とか親戚に頂いたりで赤ちゃんの物も揃えましたし、今は子ども手当もあるので何とかなる精神で乗り切ってます。共働きで毎月カツカツですが今のところは延滞とかもなく生活出来てますよ。

• さや

さや

正社員で共働きです!とても参考になりました(^_^)

• 2月25日
  • 1027☺︎

1027☺︎

大した回答していないのにグッドアンサー頂きありがとうございますm(_ _)m
    正社員で共働きなら本当に何とかなります!うちは旦那も給料20万以下、車のローンも残っていてお互い奨学金の返済もありましたが、子どもが出来たと知ってからは産まれる前のボーナスの少し(10万以下)だけをとりあえず残しておきました。
    出産費用も国から42万出ますし、まだ産まれて来るまで時間はあるので少しだけでも頑張れば貯めれるでしょうし^_^
    お金の事って本当に不安で悩みになりますが、産んだら我が子は本当に可愛いですよ!妊婦期間も意外に短いので妊婦生活楽しみながら、無理せず過ごして下さいね!

• 2月25日
  • さや

さや

詳しく教えていただきありがとうございます(o^^o)
    とても不安でしたが、前向きに頑張ろうと思いました!もう6ヶ月に入り本当早いですね(・_・残りの妊婦生活も楽しみたいと思います(^_^)ありがとうございました(o^^o)

• 2月25日
ぽぽ

完母なら大丈夫だと思いますよ!

• さや

さや

そうなんですね!!♩おっぱい出るといいです(>_<)!!

• 2月25日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

子育て出来ますか?って言うかもう妊娠しているのなら育てて行くしかないですよね😓
小さいうちの方がお金がかからないのでなるべく節約して、お子さんを保育園等に預けてさやさんも働いて育てるしかないですよね😭

キツイこと言ってすみません😂
元気な赤ちゃん産んで頑張って育ててあげてください😭💓

• さや

さや

そうですよね(>_<)なるべく節約して頑張ってみます!!頑張ります(^_^)!

• 2月25日
mk

出産準備、出産後も
なにかとお金が必要です。
1円もないのは厳しいかと思います。

わたしは育休を取っているので
入ってくる分は貯金してますが
それも振り込まれるのも
出産後すぐではありませんので
不安であればいまからでも
少しずつ貯金していったほうが
いいかと思います!

• さや

さや

そうですよね(>_<)!節約できることは節約して、子供のために頑張っていきたいと思いました(>_<)ありがとうございます!

• 2月25日