※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

生後3日でNICUに入院することになりました。インフルに感染してしまい、哺乳力が弱いためです。胸が張って痛いので、冷やすべきか、搾乳を続けるべきか教えてください。搾乳量は20ml程度で、すっきりしません。どうケアすればいいですか?

生後3日でNICUに入院することになりました。
私がインフルに感染してしまったため(発症前に一緒に過ごしてました)+哺乳力が少し弱いためです。

3日目で胸がガチガチに張って来ました😭😭

搾乳してもガチガチで痛いままです💦
少し冷やした方がいいんでしょうか?
まだ搾乳量は両方で20mlくらいしか取れないですが、絞ってもすっきりしません😓

3時間ごとくらいで搾り続けるしかないですか?

どのようにケアすればいいか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳は、搾乳器使ってますか?
冷やしながら交互に搾乳したら多少はマシになるはずです!
(絞りすぎるとどんどん作られて余計張ります)
今は、張ったら絞るの繰り返しですね😱

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

搾乳機使ってます。
    少し冷やした方がいいんですね🙌
    冷やすのは搾乳する時だけですか?

1番上の子の時もNICUに入ってて搾乳してたんですが、全然量が増えず結局ミルクになってしまった過去があるので量は増えるようにしたくて😥

時間決めなくても張ったら絞るでいいんですね🙆‍♀️✨

• 10月18日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

上の子生まれた翌日に別病院のNICUに入りました!

水で濡らして搾ったタオルを冷蔵庫(冷凍庫は冷たすぎるので❌らしいです)で冷やして、ビニール袋に入れて胸にあてるといいですよ🌟

搾乳は身体が辛くなければ夜中も含めて3時間毎にした方がいいです☺︎
夜中に搾乳すると母乳を分泌するホルモンがでるそうです☺︎

搾乳した母乳は専用のパック(西松屋などに売ってます)に入れて冷凍して病院に届けてました!

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

冷蔵庫で冷やしたタオルですね!
    ガチガチに張って痛すぎます😭😭

うちも、1番上の子も出産翌日にNICUに行ってしまったので経験はあるんですが8年前の記憶なので曖昧で…
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 10月18日