※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

年中の男の子がクラスで嫌なことを言われている。息子はその子たちと仲良くしているが、来年クラス離される可能性が心配。保育園での様子を先生に聞いたが、うまく話せなかった。心配している。

保育園のクラスについて

保育園の先生やママさんお願いします🤲

年中の男の子ですが
クラスに嫌なことを言ってくる子がいるので
仲良く遊べているのか??と以前担任の先生に相談しました。
嫌な事を言ってる子はうちの息子と仲良くしてる子です。
やっぱり今もその子達と仲良くしてます。
それはそれで良いのですが、
相談した事によって、来年うちの子だけクラス離されたりしますかね??
4人組で仲良くしてます。

そうなると可哀想だなと、、、🥲🥲🥲🥲🥲

今日はたまたま早くお迎えに行けたので
担任の中でも最年長の先生に
最近はどうですか?と聞かれました!
最近も変わらず仲良しメンバーで遊んでますか?と聞いたら
遊んでると言ってましたが、
複雑ですよねー、今の年頃は難しいですから😓と言う感じで言われたので、
もしかしたら来年はうちだけクラス離されるとかあるのかな?と思いました💦💦

クラスを離して欲しいとか、仲良くして欲しく無いと言う意味で先生に言ったのではありません。

お迎えの後に園庭で遊ぶ際に
嫌な事言われてうちの子が泣いてたり
仲良くしてるのに写真には一緒に写ってないのが気になったので聞きました。

聞か方はまずアプリの連絡で
〇〇君と〇〇君が混じると仲良く遊べて無いようです。
普段から嫌な事を言われたり、逆にうちの子も言ったりしているのでしょうか??と聞きました。
その後、直接話したときに保育園での事をあまり話してくれないので心配と言いました。💦

ダメだったでしょうか???

コメント

まま

内容にもよるかと思いますが
そのようなお友達関係の相談されるとやはり同じチームやクラスにしない方が良いのかと検討はすると思います。
先生側もトラブルがないに越したことはないので🥲

  • みー

    みー

    じゃあ来年は離されることになりますかね?😓
    そしたら私の責任ですかね、、、

    • 10月18日
  • まま

    まま


    それは先生次第なので分かりませんが
    もし離されても新しいお友達できると思うのでそこまで気負うことはないかと思います🥲✨

    • 10月18日
  • みー

    みー

    子どもから直接、〇〇君が意地悪する!とか言われた事無いんですけど、
    親としては帰り際に嫌な事言われたりしてるの見てると気になって🥲
    人見知りでなかなか保育園にも慣れなかったので友達と違うクラスになると大丈夫かな?と不安になってしまいます。

    • 10月18日
  • まま

    まま


    どんな事を言われるのですか?🥲💦

    • 10月18日
  • みー

    みー

    例えばだと髪型変〜とかは言われたりしてました。
    後は遊んでる途中なのでハッキリは聞こえないですが
    うちの子が泣きそうになりながら怒ってたり。

    • 10月18日
  • まま

    まま

    そうなのですね😭
    私だったらですが、そんな子供の姿を見たらむしろクラス離して欲しいと思ってしまいます、、😢

    • 10月18日
  • みー

    みー

    あんまり保育園の事話さないので
    〇〇君に嫌な事言う??とか言ってしまってたので、先生に相談したのですが🥲
    うちの子は髪型変!と言われた日の夜に
    〇〇君髪型なんて言った?と聞くと
    かっこいいー。って。とか言います。
    後は僕は平気って言うので
    それも先生に言いました🥲

    • 10月18日
  • まま

    まま

    本人は気にしてないような感じなのですかね😣?
    様子見て、本人も変わらないような感じだったらもう一度先生に相談してみてはいかがですか?

    私の勘違いだっかもしれません、来年も仲良くしてくれると嬉しいんですけど、、、みたいなニュアンスで!

    • 10月18日
  • みー

    みー

    気にしてないのかもしれません。
    何も言わないので全然理解出来ずです🥲🥲🥲
    先生がクラスで嫌な事言われた人〜みたいに聞いたら
    うちの子も〇〇君がって言ったみたいなので
    言われるのは言われてるみたいですが。
    特に仲良し4人の2人が
    だいたい悪い事してるようで
    その2人が別々のクラスに離されるかな?とも思ったりしてます。

    • 10月18日
  • まま

    まま


    お母さんはどうなる事を望んでいるのですか?😣💦

    • 10月18日
  • みー

    みー

    他の③人の誰かと同じクラスなら良いなーって感じです!
    全員でなくても!
    うちの子だけ1人離されると可哀想だなと。

    • 10月18日
  • まま

    まま

    なるほど🧐
    その旨を先生にうまく伝えてみてはいかがでしょうか?

    • 10月18日
あおい

お母さんが気にされてると
捉えられている感じがあるので
来年のクラスを離すことは
その園の先生の考えるところに
大きく左右されますが
あり得るかとおもいます…💦
逆に仲良すぎても
交友関係を広くするため
分けたりもしますし
その辺はわからないですよね!
また2人ずつでクラス分けする
可能性もあると思いますよ!

人見知りと言っても
日にちが経てば必ずお友達もできますし
ずっと同じお友達関係もいいですが
新しい出会いがお子さんに
新しい変化(いい意味で)に
なるかもしれないですよ😊
実際そのような変化を見てきました!

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    服噛みが急に始まったのもあって友達関係のことを先生に相談しました。💦
    相談前に先生から最近、服をよく噛んでますと言われて、、、
    家でも噛む事が増えていたので
    友達関係について先生に聞きました😓
    息子からの〇〇君嫌!とかは無かったのですが、
    服噛みが気になったので😓
    親の私が先走りすぎたかな?とも最近思いますが🥲
    それからは先生も気にしてくれてるみたいなので。
    言わないままならモヤモヤしてたので言って良かったと思いますが、クラスの事考えると正解だったのかなー?って考えてしまいます。

    • 10月19日
  • あおい

    あおい

    服噛みが急に始まったんですね💦
    それは心配しちゃいますよね🥲

    でも気になってることを
    相談してもらっていた方が
    保育園の先生も有難いと思います!
    気にかけたりできるのと
    お母さん自身でずっと悩まれるより
    お互い共有していい方向に
    持っていけると思うので😊


    相談されてよかったとは思いますが
    もしクラス編成が心配などあれば
    さりげな〜くクラス替えまで
    来年のクラス替えで
    仲良しの子が一緒じゃないと不安なのを
    伝えられたらいいのかもしれないですね!
    さりげなくが難しいとは思いますが…


    実際離れたとして様々な事情があるので
    保護者側からは何が理由かわからないので
    気にしても仕方ないことかもしれませんよ!笑

    • 10月19日