※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がスプーンを嫌がり、手づかみ食べも苦手。他の子供は上手に食べているので、どうすればいいか悩んでいます。手づかみ食べを続けるべきか、スプーンの練習をするべきか不安です。

1歳2ヶ月の子供がいます。
食事の時のスプーンについてですが、全く持とうとしません。かと言って手づかみ食べも嫌がります。手づかみ食べをさせると持ちやすいもの(パンとかフルーツとか)は掴んで口に運びますが、ご飯やおかず系の手がベタベタになるもの嫌なようで、うまく掴めないのもイライラするのか癇癪をおこします。
お友達の同じ月齢の子が上手にスプーンで食べていたので、やらせてみたのですが、嫌がって大泣きしました。
皆さんはどうやってスプーンやフォークの練習をしましたか?
それともやはり手づかみ食べをもっとやらせた方がいいのでしょうか?
…いつもあまり自発的に食べようとせず、口を開けて食べさせて貰うのを待っている我が子が少し心配になってきました…。

コメント

ハッスルママ

うちは持ってお口に入れたりはしますが、上手に使って食べるわけではありません。
でも特に気にしてませんでした。
スプーンを持った時におかずを置いてあげて偶然上手くお口に入った時はかなり良い顔で喜んでます🎵
大人になって自分で食べられない人はいないので、そんなに気にしなくても良いような気がしますが・・気になりますよね。

うちの場合
例えばうどんの時には、器の中にフォークを入れときます。
ほとんど手で食べますが、たまーに器の中のフォークが邪魔になるらしく、持ちます。
そして、お口に入れてみたりしている時もあります。

その程度で、大した参考にもならず、スミマセン。

• さくぱん

さくぱん

ありがとうございます。
    持ってお口に入れることが出来るのが素晴らしいです!根気強くスプーンやフォークをもたせてみようと思います。
    そうですよね、大人になったら何故かみんなちゃんと食べれますもんね!
    あまり悩まず気楽に気長に構えていこうと思います!!

• 2月24日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

嫌がるようならタイミングじゃないと思っても良いかもしれませんね。

今晩はミートソースパスタだったのですが、手掴みしまくりで、まぁまぁ見事にオレンジ星人になっちゃってました。
    お口に開けて大人しく待っててくれる方がどれだけ羨ましいか・・

• 2月24日
  • さくぱん

さくぱん

オレンジ星人、、かわいいです😍❤️笑
    確かにうちはもしかしたらタイミングではないのかも…そう思うと気が楽になります。
    ありがとうございます。

ところで、ミートソースで汚れた服は洗濯すれば汚れ落ちますか?
    また、ベタベタになった顔や手などでそのまま色々な物を触って家の中を汚されたりしますか?
    手づかみ食べをした後の片付けを皆さんどのようにされているのでしょう?
    いずれは思いっきり自分で食べて貰いたいので、その時のために参考までに教えて頂けると嬉しいです。

• 2月25日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

今日、ご飯食べさせながら考えてみたら、最近は「どうせつかみ食べだし」とスプーンを出してないこともありました。
    それはチャンスを与えてもいないということかなと反省しました(笑)

よくよく見てみると、おにぎりにスプーンを当ててきたりするので、そのタイミングで少しちぎって(←表現がおかしいですが)乗せてあげると上手に運んで食べていました。
    おかずもツンツンと乗せようとしている様子が見られました。

最近は大人の真似をよくするので、横でスプーンを使っているのを見せるのも良いのかもと思いました。
    もし同じ感じでしたらお試しください。

ミートソース、落ちにくいですよね〜!
    私の場合ですと、
    白やグレーなど付いたら目立つ色の服を着せているときは食べさせない。
    エプロンはナイロンかな?長袖でツルツルした素材のものを使っています。
    もう随分使い込んでいるので、ここは落ちなくても良いと思ってます。
    もしくは使い捨てを使うのも手かな。
    顔や手は、まず乾いたタオル(うちではコストコのバウンティーというキッチンペーパーです)で拭き、その後、濡らしたもので拭きます。
    その後は手洗いですね。
    顔も同様に。
    顔は温かいタオルで拭きとってあげるか、夜ならご飯の後でお風呂なので直行します。
    拭き終わるまで絶対に食事用の椅子から降ろしませんので、家の中は汚れません。

• 2月25日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

あと、洋服に付いたら、食器用洗剤で予洗いすると良いですよ。

• 2月25日
  • さくぱん

さくぱん

ありがとうございます!
    うちの子はまだツンツンしたりしないので、気長にトライしてみます^ ^
    バウンティというキッチンペーパー、ネットで調べたら使いやすそうですね!
    やっぱり拭き取ったあと手洗いですよね。
    参考にさせて頂きます♡色々とアドバイスして頂き、ありがとうございました!!m(__)m

• 2月27日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

気長に行きましょう🎵
    バウンティー良いですよー。
    半分の長さでカットできるので、ちょこちょこ使うのにちょうど良くて、我が家ではキッチンではなく、ダイニングでよく使ってます。

何も役に立つようなことが言えなかったのに、グッドアンサーいただきまして、スミマセン😅

• 2月27日