※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃもも
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもが咳で吐いている。病院で咳止め薬をもらったが症状が変わらず、原因が分からず困っている。小児科で詳しく検査すべきか悩んでいる。明日のお出かけも中止すべきか悩んでいる。

子どもが咳で吐いてしまいます。今8ヶ月です。
昨日から少し咳が多いかな?と思い、本人は元気で熱もなかったのですが、今日の午前中に病院に行きました。
咽も赤くないし、元気だし、熱もないし、お薬いらないくらいだけど、一応咳止めの薬出しておくね、と言われました。
でも、咳の症状はなかなか変わらず、さっき、寝ているときに咳き込んで吐きました。昼間の離乳食ま出てるくらいたくさん吐いてます。

風邪じゃないとしたら、どうして咳が出るのでしょうか。もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?
寝る前も元気で遊んでいて、今も着替えさせましたが、熱はなさそうです。
子どもはよく吐くと言いますが、咳で吐いてしまうのは、見ているのも辛いですし、何より原因が分からなくて困っています。

小児科でも、もっと詳しく検査してもらうべきでしょうか?
元気で熱もないので、検査してもらえると思えなくて、そらまた困っています。食欲はあります。
また、明日はお出かけの予定でしたが、中止した方がいいでしょうか。。。

コメント

テレホン

子供は吐きやすいです!咳してるなら尚更ですね!まずは部屋を加湿して、マグが飲めるようなら咳込んで落ち着いたら少しでも水分を取ると喉の通りが良くなるのでいいと思います!
枕元に防水シートやバスタオルや犬のトイレシートを敷いておくと吐いた時に対処しやすいです!
熱がないのならもう数日様子みてもいいと思います!咳のお薬があるなら…

• まちゃもも

まちゃもも

咳していると、やっぱり吐くんですよね(;_;)一応部屋は加湿器で加湿しています。寝ながら吐いたので、今まだ寝ています。お布団がビショビショなので、防水シーツ準備しようと思います。夜のお薬も飲んだのですが、吐いてしまったと思います(;_;)
    とりあえず熱はないので様子見ですかね(;_;)

• 2月24日
  • テレホン

テレホン

枕元に防水シート敷くと布団が気にならずいいですよ!
    夜のお薬は仕方ないですね💦💦お大事にしてください!

• 2月24日
  • まちゃもも

まちゃもも

ありがとうございます。布団べちょべちょなので、さっき向きを変えて寝かせました。明日干します(;_;)防水シーツがないので、一枚買いに行こうと思います。

• 2月24日
  • テレホン

テレホン

簡易なのは犬のトイレシートだそうです!吐いたらそれをそのまま捨てればいいって。私も友達から聞いたんですが、ノロの時とかホント助かるそうです!その後の洗濯も消毒して洗濯しないといけないですし、そのまま捨てれるのもいいと思います!

• 2月24日
  • まちゃもも

まちゃもも

ノロの時は大変ですよね(;o;)まだなったことないですが、それこそ吐きますもんね。
    犬のトイレシートは捨てられますもんね!それはかなり助かりますね。
    ノロ対策に少し置いておいても損はなさそうです。見に行って見ます!

• 2月24日
  • テレホン

テレホン

うちは最近ノロになって、ほーんと感染対策が大変でした!マスク、グローブ、キッチンハイターなどの漂白剤は子供いるおうちは置いておいた方がいいと思いますよ!

• 2月24日
  • まちゃもも

まちゃもも

大変でしたね(;_;)
    そうですね。すぐに捨てられるものがあるといいですよね。私も準備しようと思います。

• 2月24日
まるこめ

心配ですね(>_<)
赤ちゃん、機嫌はどうですか?
私、小児科で受付の仕事してたんですけどその時先生がよく言ってたのは赤ちゃんが機嫌悪ければ診察、そうじゃなかったら様子をみてもいいってよく言ってました。

それでも心配ならやはり病院行った方がいいと思います💦
気になりますしね💦

早くよくなりますように☆

• まちゃもも

まちゃもも

受付されてたんですね!機嫌はいいです。今は寝てますが、寝かしつけの時も機嫌は良かったです。昼間もたくさん遊んでいましたし、ご飯もモリモリ食べました。

今日、早めに病院に行ったのですが、、、
    子どもは吐きやすいものと思って様子見ていれば大丈夫なのでしょうか。。。
    ほんと、子どもの病気は心がやられます。早く良くなって欲しいです。

• 2月24日
  • まるこめ

まるこめ

機嫌はいいのなら様子をみても良いのかもしれませんね(*^^*)

小児科の先生によっては早めにお薬をくれる先生と、症状がしっかり出てからお薬をくれる先生といますよねー💦
    うちは後者だったので、元気だと様子みましょうパターン多かったです(^^;

でも気になるならもう一度診察行かれてもいいと思いますよ!

外出は少しの遠出で、体調がひどくなったときでも対応できるのなら行きますが、、、心配ならやめといたほうがいいのでは??
    私ならやめとくかな…💦
    もし今よりひどくなったらかわいそうなので⤵⤵

• 2月24日
  • まちゃもも

まちゃもも

機嫌は本当にいいです。
    今日も本当はお薬なしだったんですが、咳止めだけ念のため出してくれて、咳がなければやめてくださいねと言われたくらいです。

日中は咳が少しあったものの、吐くまではなかったのですが。寝てから吐くとは思いませんでした。

遠出は2時間くらいのところです。体調が酷くなったら引き返すことも考えていますが、ほんとですよね、ひどくなったらかわいそうですよね。
    今日の夜の様子をよく見て、明日の朝主人と相談して決めたいと思います。

• 2月24日
  • まるこめ

まるこめ

大人でもなんかつっかえて咳き込む時ないですか?
    そんな感じなのかも?!?!

お休みにかかりますし、気になるのなら診察いってみて色々先生に聞いてみていいと思います‼心配ですしね☆

お出かけについてはそれぞれの家庭の考えだと思うのですが…うちは大人の都合でこどもがしんどくなったりするのはかわいそうなので、その日しか無理とかいう都合でなければ日を変えたりします💦

• 2月24日
  • まちゃもも

まちゃもも

あります。咳き込むと止まらない感じのですよね??

そうですよね、明日は土曜日だし、病院に行くなら午前だけだし。。?

本当なら私は行きたくないです。
    主人の実家の親さんたちなので、なかなか強く言えず。主人は大丈夫だろう、と言っています。
    本当に大人の都合なので、子どもに負担をかけたくありません。まるこめ2525さんと私も同じ意見です(;o;)

• 2月24日
  • まるこめ

まるこめ

ですよね!だからそんな感じなのかな…??
    受付より前、幼稚園で働いてたんですけどいましたよ、体質?ですぐ吐く子。
    だからその子の体質とかもあるんじゃないでしょうか??

その用事が明日しか無理なら仕方ありませんが、、(^^;
    旦那さんが大丈夫って言ってたら説得するの大変ですよねー(>_<)
    うちは主人も子どもが一番って人なのでその辺助かってます💦

明日病院いって先生に外出はやめた方がいいって言われたって言ってみるとか?!笑

子ども1番に考えたいですよね☆

• 2月25日
  • まちゃもも

まちゃもも

そうですよね、体質あると思います。全く吐かない子もいるみたいだし。
    うちの子は吐きやすいんだと思って、対処して行くしかないんですよね。
    今日もまだ少し咳しますが、元気です。熱もないです。でも入眠の時が咳がひどいので、夜は気をつけます。
    いろいろ相談に乗っていただいたので、ベストアンサーさせていただきます。
    旦那さんは少しくらいなら大丈夫。
    うちの子は強い子だから。
    と、どこから来るのかわからない自信で私を説得しようとするので、なかなか難しいです。お出かけはやめてゆっくりしようと思います!

• 2月25日
  • まるこめ

まるこめ

うちも新生児のときからおっぱいの吐き戻しがすごくて、今でもやっぱり吐きますよー(^^;
    お腹に入りすぎた分は吐くというかんじです(笑)

お互い大変ですが、育児頑張りましょうね(*^^*)

ベストアンサーありがとうございました☆

• 2月25日
ぺこりん

風邪のひき始めで、咳だけのことはありますよ!数日して鼻水や熱が出てくることもあります。
うちの子も咳をしすぎて吐くことありました。徐々になくなっていきましたが1歳半くらいまでは吐いてたかな…

元気で食欲あって水分がとれていれば様子見でいいと思いますよ。吐くと脱水が気になるので水分補給と、部屋の加湿に気をつけてください!

• まちゃもも

まちゃもも

風邪のひき始めなのかな。これから熱が出るかもしれないのなら、明日のお出かけ見合わせた方がいいでしょうか。
    主人の親さんたちと、ご飯を食べに少し遠出するだけなのですが、、、

食欲もあって元気なので、様子見で大丈夫ですかね。病院では、咳止めもいらないくらいだよ、という感じだったのに、咳き込んで吐いたのでびっくりしてしまって。
    3ヶ月の時にRSをやって、その時にも咳き込んで吐いたので、咳き込むと吐きやすいのは知ってたのですが、、、

• 2月24日
  • ぺこりん

ぺこりん

お出かけはなんとも言えないですが機嫌良ければご飯だけならいいかなぁって思いますけどね😁

咳止めはよっぽどじゃないと使わない方がいいと言う先生いますよね😂あんまり効かないし、飲んでも長引くだけだからみたいな…。異物を外に出すための咳なので、咳止め使うと長引くんですよね😅それ聞いてからうちでは咳止め使ってません😅

大人でも咳しすぎて吐くことあるんで、子どもならなおさら吐きやすいです!薬局にヴェポラップって言うのがあるので、胸に塗ってみてください!咳がやわらぎますよ😁

• 2月24日
  • まちゃもも

まちゃもも

確かに咳止めを飲ませても、今まで効いている感じが全くなかったような。。。
    そうなんですね、長引くだけなんですね。確かに咳にも意味があると考えると、無理に止めるだけでは意味がないんですよね(;o;)
    ヴェポラップ、私も小さい頃に使ってました!咳止めよりいいかもしれないですね。

お出かけは主人とよく相談して明日の機嫌を見て決めようと思います。

• 2月24日
ナリメ

鼻水とかはありますか❔

うちも8ヶ月で鼻水あって、大分よくなったと思ってたら、日曜日に熱が出て、また、ぶり返しました❗インフル検査もしたけど、マイナスでした。
鼻水が喉に落ちて咳き込むし、鼻水が苦しくて、ミルクも飲み悪かったです😣咳き込みで吐くのは辛いし、可哀想ですよね😔
食欲あって、元気なら心配ない気がしますが、どうでしょうね~😅

• まちゃもも

まちゃもも

鼻水はないです。本当に咳だけなので、余計に何故だろうと思ってしまいます。
    普段から少しは咳する子だったのですが、少し増えた気がして、今日は病院に行って来たんですが、、、。
    大丈夫、楽しんだんだったので安心していたところだったので、、、。

• 2月24日
奈々

何か食べ物が引っかかっているとか?

• まちゃもも

まちゃもも

食べ物が引っかかるということは多分ないと思います。あれだけ吐いたので(;_;)
    吐いてもなお、引っかかっていることはあるのでしょうか?

• 2月24日