※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョン・スノウ
産婦人科・小児科

広島市在住の女性が、息子の熱で小児科を受診。再診かと思ったが初診料が発生し、10日空ければ初診と言われて疑問を持っている。

広島市に在住しています。
本日息子が熱を出したため小児科を受診しました!
今月の頭にも鼻水咳で受診しており、そのときの鼻水咳は治らず今回発熱したため診察に行きました。
私は前回から鼻水症状も治ってなかったので再診だろうと思ってましたが、初診料を取られており料金が発生していたので確認したところ、
10日間があいていたら、初診になります、
っていわれたのですが、そんなもんなんですかねえ〜??🤣
ちょっとモヤ〜としたのでわかるかた教えてください🤣

コメント

🔰

病院の判断ですよね。
私は薬なくなるタイミングで受診して再診です。
薬なくなって2日くらいなら再診扱いになることもありますが薬なくなって5日くらいなら初診になります。

• 🔰

🔰

初診扱いになるのが嫌で軽くても治りきっていなかったら病院に連れて行ってます😂

• 10月18日
  • ジョン・スノウ

ジョン・スノウ

ご回答ありがとうございます✨そうなんですねっ薬も5日くらいしか出してもらえずなかなか病院にも行けずでして。。。そのことを念頭に入れとこうと思います😊

• 10月18日
ポケット🔰ひろろ

同月なら再診になりそうですが…
10日で初診はびっくりです。

1回目 発熱風邪 2回目 皮膚のかゆみ等
内容が全く違うなら初診になるでしょうけど…

• ジョン・スノウ

ジョン・スノウ

びっくりですよね🥲
    病院によっても違うみたい?なようですし、小児科変えてみることも考えます😅

• 10月19日
あ

小児科ってそんな毎週行くところじゃないですし…そうなると毎回初診扱いですよね…(;;)