※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

幼稚園のプレに通う子供が、お友達に怖がり、叩いてしまう問題が半年続いています。母子同室で指導しても改善されず、時間が解決するか心配です。

幼稚園のプレに通っているのですが、
通ってるお友達が近づくと怖がります
避ける事が半年程続いてます💦

お友達が遊びに入ってくると
お友達を叩いてしまったりすることがあります。
母子同室なので注意しますが
改善しません😔

時間が解決するのでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

子どもってまだパーソナルスペースだなんてわからないので、お友達が近づきすぎて嫌なのかもしれませんね💦
それかまだ2歳ですし、1人で遊びたい子も多いので、邪魔された!と感じてる可能性もあるかもです🤔
先生にも相談してみるといいですよ☺️

• クリーム

クリーム

同じ年の子でも息子よりも小さい子でも怖がり、嫌がります🥲
    一人っ子なので大人と遊ぶことの方が慣れてます💦💦

今度先生に相談してみます☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

プレの時は娘もお友達との距離感に苦戦してました!一緒に遊びたいと思ったらいきなりハグしちゃうくらい近付いたり、お友達が離れると怒って手が出たり・・・
年少クラスに入って1か月くらいは先生からも距離感のことで連絡もらいましたが、今は全然ないそうです(*´`)

新しい環境に慣れる時間が必要なだけだと思いますし、悪意がわるわけではないと思うので落ち着いていくと思いますよ!

• クリーム

クリーム

お友達に近づくこともあったのですね✨
    来年の4月から入園なので
    最初はもしかしたらお友達との距離感が分からなくて息子自身大変だと思いますが、先生とやり取りして
    様子見てみます😊

徐々に落ち着くというお話が聞けて安心しました😆

• 10月18日
nakigank^^

言葉は達者ですか??

もし言葉がまだうまく出てないなら、言葉にするよりも手が出る方が、解決しやすいから出てしまうんだと思います。😊

なのでまだいまは、教えてあげる感じでいいと思います。
注意として言ってしまうと、反発して余計に叩いてしまう恐れはあるので。💦

あとは叩かれると痛くて悲しいよね。
嫌だったらやめてって言ってみようか!
とか嫌な時はどうしたらいいかを教えてあげて、いまは様子見でいいと思います。😊

長男は2歳4ヶ月の時に半年遅れと言われましたが、個人的には1年遅れな感じでした。

なので3歳前では言葉がうまく出ないし、3歳すぎても自分の気持ちを伝えるのは難しかったです。💦

4歳頃からゆっくりと聞くと、自分の気持ちを言えたので、とりあえず伝えていくのと、もし叩きそうになって止めに入れる時は、注意ではなく違うことに気を逸らせてあげるのもいいです。😊

• クリーム

クリーム

言葉は出てる方です!

大人にはよく話しますが
    子どもが来ると避けるので
    子どもに対しては話しません💦

叩いた時は注意しますが
    嫌だったららどうすればいいかという話をした事がなかったので
    息子に伝えてみます☺️

気持ちを伝えられるようになると
    安心しますよね✨

• 10月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

たぶん大人は優しくしてくれるし、大人が関わり方わかってるけど、子供は関わり方がわからないので、接し方がわからず不安なのかもです。💦

言葉が出てもまだ月齢的に、今あることを話すのがメインで、自分の気持ちを細かく伝えることは難しいと思います。
    なので、もう少し言葉のやり取りをすることの楽しさがわかれば、自然と輪の中に入っていくと思います。
    😊

• 10月19日
  • クリーム

クリーム

今日、児童館に遊びに行きましたが
    初めて会う先生には懐いてましたが
    息子と同じくらいの年齢のお子さんが
    遊ぼうと誘ってくれたり
    赤ちゃんが近づいて来ると
    遊ぶのをやめて逃げてました🥲

深掘りした答えはまだ話せません😵
    何か嫌だった‥のような表現です!
    まだ通園していないので
    幼稚園に入園してから様子見てみます😌

• 10月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちの上の子と同じですね!
    上の子はどの幼児が近づくと泣くし、年下の赤ちゃんと目が合うだけで、泣いてました。😂

2歳2歳8ヶ月頃に保育園に入って、小規模のおかげか2ヶ月過ぎたらお友達が近づいても大丈夫な日が増えました。
    3歳過ぎて幼稚園に入ったら、あんた誰?っていうくらい、人見知り無くなりました。(笑)

その頃に言葉がたくさん出てきたので、お友達とのやり取りが楽しく感じたんだと思います。

まだまだこれから先長いので、自分の気持ちを話せるようになれば、お友達ができてくるのではないでしょうか?😊

• 10月19日
  • クリーム

クリーム

全く同じです😂😂
    少し前までは泣いてました😢
    今は泣くのを堪えながら逃げてます。

保育園や幼稚園に入ると
    周りにお友達がいる環境に慣れるのですね✨
    幼稚園に入園してからが少し楽しみです😊

しばらく、プレ保育や児童館に行って
    幼児がいる環境に慣れさせてみようと思います☺️

• 10月20日