※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学区内の幼稚園と学区外の幼稚園、どちらがいいでしょうか?幼稚園選びで悩んでいます。周りの友達の年齢層が高いため、親とのつながりが心配です。性格がグイグイしている子供は学区外の幼稚園でも友達ができるかもしれませんが、しつこく話しかける性格で心配です。

【幼稚園選びで悩んでいます。学区内の幼稚園と学区外の幼稚園、どちらがいいでしょうか?】

幼稚園選びについて質問です
①の幼稚園 月々2万円ちょい
②の幼稚園 月々1000円行かないくらいです
①の幼稚園は小学校学区内で、卒園後も同じ小学校に行く子が半分くらいいます
②の幼稚園は学区外ですが家から近いのでそちらの園の方が近いです。

私自身が学区外から小学校入学したのでしばらく1人でした。その当時は①の幼稚園の子達がずっと固まってグループができていたので①に入れようかな?とも思うんですが、私が今21歳で①の幼稚園のお母さんたちは結構年齢高めで大体30〜40代の人が多くて入園しても馴染めるか微妙です💦
子供同士仲よくてもママ友同士の集まりには呼ばれなそうだなあと💦💦
②の幼稚園も年齢層低くは無いのですが学区外だし小学校上がれば過疎になるだろうなと思っています💧

子供は今は人見知りないのですが、結構グイグイ行く子で、これからもこの性格が変わらなければ②の幼稚園行ってから学区外の小学校行っても友達できそうですが、結構しつこく話しかけたりするので逆に嫌がられたりするかな?とも心配です😭

①の幼稚園入れて、親がママ友できなくても子供が仲良い子や知ってる子が入学時にいる方が安心ですよね??

30〜40代の方21歳なんかとママ友にならないですよね?!
周りの友達も年齢層高すぎてママ友1人もいないって言ってる子ばかりです😵

コメント

はじめてのママリ🔰

学区外の幼稚園に行かせてますが
幼稚園後家の近くの公園で遊ばせてるので、同じ小学校に上がる子たちのお友達多いです☺️

わたしもママ友の中で最年少ですが、年上ママの方々と仲良くさせてもらってます☺️
年齢というより性格が合う合わないだと思いますよ☺️
流石に45歳の方とは話が合わないので、特に話すことはないですが幼稚園のことでは結構情報共有させてもらってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに公園有りますが本当に滑り台一個しかなくて草もボーボーで誰も遊んでるこいないんです😭
    学区の境目なので近所にいても隣の小学校とかで同じ小学校の子はいません😭💦💦
    確かに性格はありそうですね!
    45歳は私も話すことなさそうです…親と同じ歳の方が割といて絶対馴染めないと思い込んでいました😣

• 10月18日

②にします!
月2万は高いです…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れてたんですけど②の方は①の幼稚園の園庭も園も半分くらいの大きさなんですよね😣
    だから維持費で1が安いってゆうのもあると思うんですがそれでも2万円って高いですよね、、

• 10月18日

退会ユーザー

見るからに窮屈で芋洗い状態であればちょっと…と思いますが、園の規模に合った狭さであれば許容範囲かなーとは思います💭運動会なんかは外部のグラウンドを借りてやるパターンもあるので…

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生徒数もそんなに多くはないので芋洗い状態ってわけではないです!
    運動会も園庭でやっていますが狭いので年少年中年長で時間が別れてますね😶‍🌫️

• 10月18日
ままくらげ

私は30代ですが、ママ友はおりません。ママ友は求めてもいないです。
バスでご一緒になる方は一学年上が多いので去年はどうだったかなど聞く程度ですね。
10以上離れた方も居ますが皆さん分け隔てなく世間話をするくらいです。集まりとか無いですね。
勿論、行事の度に固まってるお母さんもいらっしゃいますが、固定されてるように思います。他は単独で行動されてます。
なのでそこは気にされないで良いと思います。

ママ友がどうかで考えるよりも、その幼稚園の雰囲気や行事内容がお子さんやご夫婦に合うかどうかの方が大切ではないかなと思います(*^^*)
のびのび園なのか教育に力を入れてるのかでだいぶ違いますし、先生の人数や雰囲気、他学年との交流、給食の有無、放課後預かってくれるのか、園内での習い事の有無などなどそちらを見ると良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス使う予定だと3万になるのでバスは使わないので余計にママ友とか出来なさそうです💧
    単独の方もいらっしゃるのですね!!
    悩みます😭😭😭

• 10月18日
  • ままくらげ

ままくらげ

バスだと3万を超えてしまうのはキツいですね(>_<)
    高いだけあって園独自のカリキュラムなどあるのかな?と感じるのですが……。
    他の方のコメントで円の特色を見るとベテランの先生がいる②の安心感は大きそうです。

少なくとも息子の通う園では年齢を問わず私を含めて「ぼっち」の方多いですよ(*^^*)
    お迎えさんの方が毎日「公園に寄って行こう」などがあるんじゃいのかなと思ってあえてすぐ家に戻れるバスにしました(笑)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②の幼稚園は徒歩5分なのでバス利用しないのですが、①に入れる場合3万超えるのはきついので送り迎え予定でした💦😵
    バス通園だと会う機会少ないですよね?
    送り迎えしてても時間が被らなきゃあわないだろうし、、

• 10月18日
  • ままくらげ

ままくらげ

5分圏内にあるのは良いですね!
    園の懇親会とかも無いのでバス停が同じ方以外と話す機会は0に等しいです(>_<)
    たまたま息子から名前を聞いてたお友達の名前のカードを付けてた方にご挨拶をしたくらいです。

ただ、同じバス停の方がPTAに選ばれてしまって話を聞いた感じですと、月に何度か集まって色々と会議?をしてるそうなのですが、幼稚園の教室が使えない日はファミレスやフードコートなどを利用したりしてるので半分はお茶会みたいになってるみたいです(*^^*)
    なので、さりげなく立候補してみても良いかもしれませんね。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PTAあるんですね!
    そういうのがあれば自然と話せますもんね☺️
    PTAはないのですが、懇親会はあるかもしれないです!!
    来週説明会なので聞いてみようと思います☺️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

年少からは無償化ですよね?
満3歳児から入る感じですか??🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無償化でこの値段です!
    去年から自園給食になり給食費が値上がり1万になったので無償化ですが高くなりました💦😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無償化でその値段なんですね💦
    迷いますが私なら②選びます…
    うちは地方で学区内に幼稚園がなくて一番近い幼稚園に通わせてますが、同じクラスから同じ小学校に行く子は2人しかいません🥺
    でもその幼稚園が一番近いのでそこに通わせてます🥺毎月2万は安い保育料レベルなのでちょっときついです💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、2人いるかいないかだそうです😣
    毎年1人はいますよ!って言われたんですが1人だけかーっておもっています😵😵

• 10月18日
ママリ

学区外かどうかや保護者の年齢よりも、園の雰囲気や方針がどちらのほうが子どもに合ってるか、先生方の雰囲気はいいのかなどを最優先で選びます☺️

どちらの園も同じくらい気に入った幼稚園なのであれば、近いのも魅力的なので②にします🤔
娘は2園経験してますが、どちらも学区外です👍
今の幼稚園は同じ小学校に行く子も沢山いますが🙏

ママ友に関しては私は10以上年上のママ友もいますし、そんなに年齢気にしなくても気の合う方がいれば仲良くすればいいんじゃないかなーと思います🙆
ママ友作らない方もいますし👍

お子さん人見知りしないなら、小学校入ってもお友達すぐできると思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①の園は広く綺麗ですが先生は②の方がベテラン先生多くて安心感?はあります。
    でも②の幼稚園は制服も毎日では無くほぼ私服なので結構保育園寄りだなと思っていて①の方が良いのですが、高すぎるので悩みます😭
    今は人見知りないんですけど成長していくにつれ性格変わることもありますよね😣

• 10月18日
なつみかん

幼稚園月2万って高すぎません?
娘は私立ですが園庭もあり体育館もあります。
バスではなく徒歩で月1500円です
経済的に専業主婦なら①は無理ですね。
その値段だから年配の親が集まるのかなと思いました。
親がなじめるかではなく子供が楽しめるかで決めますが私なら②にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①も②も私立です!
    ①は元々高い幼稚だったのですが、保育料免除になってから更に上がりました💦
    確かに、高めの設定だから若い人がいないのかもしれないです!!
    小学校の学区は気にされないですか??

• 10月18日