※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち
子育て・グッズ

9~10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。市販のベビーフードもNGで、まだ2回食で口に合わない様子。栄養不足が心配で、食べるコツや体験談を求めています。

生後9ヶ月~10ヶ月の離乳食についてです。
とにかく食べません。
食べないので市販のベビーフードをあげているのですが、まず口を開けないし、無理やり入れるとオエッとえずいてしまいます…。
なのでまだ2回食のままです。2回食とは言っても1口2口しか食べないので、離乳食あげていないのと同じです。
離乳食を食べないので、ミルクは1日800はまだあげている状態です。
このままミルクだけじゃ栄養不足になってしまいますよね😭
こんなに食べないお子さんいますか?
体験談や、食べるようになったか等教えてください。
周りにはパクパク食べるっていう子しか聞かず、どうすればいいのか困っています。

コメント

鉄分不足が心配ですね😭
とはいえ1歳頃までミルクだけでも大丈夫な子は大丈夫なので、
そこまで心配しなくて良いと思いますよ!

味が嫌なんですかね…?
ミルク粥的なミルクを全面に押し出したメニューでもダメですか?

どれか1つでも食いつき良い食材でもあれば誤魔化し誤魔化しであげられそうですが🤔

うちは下の子は初期、中期ほぼなしで後期からやっと食べ始めました😅
外科的なところで経過観察に通っていたため、離乳食食べてない時期に血液検査も定期的にしてましたが特に栄養というか健康問題なかったですよ。

ただ知り合いも似たような感じで、そちらの子は鉄分不足指摘されて多少無理矢理でも離乳食食べさせて!と言われてました😣

• もんきち

もんきち

回答ありがとうこざいます!
    やっぱり鉄分不足になる可能性ありますよね😣
    ミルクに豆腐混ぜたり、ミルク粥はやってみましたが、嗚咽して吐いてしまいました…😱
    ヨーグルトもバナナも駄目です😞
    ドロドロじゃなくて固形物なら食べるかも!と思い、ちょっと、形がある物にしてみましたが、それも駄目でした。

• 10月18日
♡

うちもついこの前まで離乳食お休みしてました!
その時、ミルクは赤ちゃんの完全食だからミルクだけでも大丈夫よーという話を聞き、離乳食を積極的に進めなくては!という考えにならずにいまに至ります笑

800飲めてれば大丈夫かと思います🫶
お互い頑張りましょ〜〜〜😂✨

• もんきち

もんきち

回答ありがとうこざいます!
    ミルク800飲めてれば1歳くらいまでは栄養大丈夫ですかね??
    そう言ってもらえると安心します😢
    あまりに離乳食を食べないので毎回離乳食の時間が嫌で仕方ないです。
    捨てる為に出してるみたいで…。

• 10月18日
  • ♡

うん!栄養面も大丈夫かと思います🫶
    なのでうちの息子も1日800〜900程ミルクあげてます!
    今はあげれる時に1回食です。

捨てる為に出してるみたいなのめちゃ分かります🥲
    いっそ一旦離乳食お休みするのも一つの手かと思います🫶
    ずーっと離乳食を勧めないのも今後大変かと思いますので、期間を決めてお休みしてみるのお勧めです♡
    私はお休みして気持ちも楽になりました☺️

• 10月18日
  • もんきち

もんきち

そうですよね!!
    もっと気楽に考えるようにしようと思います😄
    少しくらいお休みしても大丈夫ですよね!
    いつか食べるようになることを願ってあまり無理に進めないようにします😳

• 10月19日
みゆママ

食べないの辛いですよね💦
うちの子は食べる時はBF1袋、食べない時は1口で泣き出します😭
もう毎日、お供え物だと思って出してます!😂
うちの場合、バナナとかベビーダノンは食べるんですが、それもダメですか?

• もんきち

もんきち

回答ありがとうございます。
    ベビーダノンも口に入れた瞬間オエッとなって吐いてしまいました😞
    バナナも同じです…
    唯一食べるものは5ヶ月用の10倍粥です。ほとんど水分のやつです😵

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

お箸であげたり大人用のスプーンであげたりするのはどうですか?
ウチの子は意外とそれで騙されて食べてくれます😵
鉄分不足気になるようでしたら粉末で最初の何口かに混ぜるとかですかね🤔

• もんきち

もんきち

スプーンとか、器には興味しんしんで、食べさせようとしてもそっちを欲しがってしまい全然食べません💦
    手づかみ食べも、もちろんしません。というより、そこまで食事形態が進んでいません…😣

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐お菓子は食べますか?
    赤ちゃんせんべいを小さく割ってご飯と一緒にあげたりとかはどうですかね?
    ウチの子はアカホンのベビースナックが大好きで、食べない時はご飯すくってベビースナック乗せてあげると食べたりします!
    あとは手でお菓子あげるふりしてスプーン突っ込んだりしてました(笑)
    アレルギーチェック進まない時とかに😂

• 10月19日