※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がスマホ依存症になってしまいました。過去の対応に反省し、改善策を知りたいです。

1歳5ヶ月の息子を育てています。最近スマホ依存症なくらいいじります。出かけてもカバンに入っているのが分かるのでカバンを開けろと泣かれます。私が少しでも触ると奪い取るように持って行きYouTubeやアプリを開きます。良くないことは分かっていましたが息子の前でスマホをいじったり小さい時にスマホで泣き止ますために「いないいないばぁ」を見せたりしていたのが良くなかったのは反省しております。なにかいい対処方はありますか?

コメント

ひまひまむ

うちもスマホが大好きです😭
親が触っているとどうしても自分もとなりますよね!
うちの子は、おもちゃの携帯を私たち(親が)ガチで遊び(笑)それを使うと言い出したら、渡してそれ、○○の携帯だもんね!と言って携帯のおもちゃで遊ばせます!本当の携帯のようにおもちゃで遊ぶのがいいと思いますよ\(^^)/笑

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!おもちゃの携帯ですね(*^_^*)それは、スマホみたいに音がなったり光ったりする物ですか?

• 2月24日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

うちの子のお気に入りは、番号を押したらその動物に電話が出来るやつです!結構本格的で面白いですよ(^ω^)
    TSUTAYAで売っていたみたいです*\(^o^)/*

• 2月25日
  • ゆずっこママ

ゆずっこママ

そんな本格的なものがあるんですね(*^_^*)
    探して見ます♪ありがとうございます😊

• 2月26日
ぺこりん

意地でも見せない、ですかね😂怒る態度を見せないと、いけないと分からないでしょうし…1歳5ヶ月でもママの表情は分かるので、いいこと悪いことの区別はつくと思いますよ(^^)
うちの子も見たがりますが、ひとつだけよ、と伝えたり、怒った顔をすれば少しぐずりますが、諦めます。

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

子どものわがままに負けて渡してしまうのが良くないですよね💦
    なら、意地でも渡さない方がいいですよね💦渡さないと大きな声で泣くのでつい渡してしまうんです😭

• 2月24日
りーママ

うちの娘もYouTubeばっかり見てます😣
おもちゃで遊んでて飽きたらYouTube見てって感じです。
家事してて忙しい時は見せるとおとなしくしてるので見せちゃってたのを反省してます😫見ない日はないくらい毎日見てるのでほんとダメですよね泣

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

一緒ですね😓いっちょまえに自分でYouTubeを開いて見てるので良くないよな〜と思いつつ今更どうしていいか分からなくなってしまって😭

• 2月24日