※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

育休中、上の子が咳鼻水で熱がない場合、保育園に預けるか休ませるか悩んでいます。

【育休中、上の子の咳鼻水(熱なし)の時保育園は預けるか休ませるかについて】

2歳3ヶ月の息子の咳鼻水が出ていて、熱はなく元気ですが先週運動会もあったので休ませました。

あと、先生の無言の圧力でしょうか、感じてしまって…。

本当は月曜日に咳鼻水が出始めていて、昨日は37.2と微熱でした。ただ下の子の皮膚科に行かなくてはいけず、その皮膚科は咳鼻水が酷いと入れてくれません。
なので昨日は保育園に連れていきました。
が、育休中のためか「え?預けるの?」という顔をされました。

気持ちはわかるけど、こちらも下の子がまだ小さいし、熱もなく元気だから見て欲しいと思ってしまいます。

皆さんは育休中、下の子がまだ小さい時、上の子が同じような状況だったら保育園預けますか?休ませますか?

コメント

ままり

微熱なら休ませます🥹
皮膚科はまたにして、家でゆっくりしますかね💦

はじめてのママリ🔰

すみません💦
批判ではなく私個人の意見として聞いてください。

わたしなら下の子の皮膚科が終わるまで保育をお願いして
病院が終わり次第お迎えに行き、家で様子見ると思います。

咳と鼻水、あとは37.2の微熱ですよね。

もしかしたらこれから発熱するかも知れないし…

保育園だと集団生活だし
移しちゃったり移されたりはお互い様だと思いますが
育休中で忙しいとは思いますが、、

もし、わたしなら朝から夕方までの保育はお願いしないかなーと思います。

ひまわりママ

もう数年前になりますが、育児休暇中は基本的に咳と鼻水がある子は保育園休ませてました。

保育園にいる園児のお母様たちは働いてるので、我が子が菌を持ち込んで移したら申し訳ない気持ちはありました。

昨日の時点で微熱あったんなら、尚更に保育園休ませて 皮膚科はまた今度にします。

保育士の【え、預けるね?】の気持ちはわかりますよ。

幼稚園入園まで自宅保育されてる方もおられますし。

• ひまわりママ

ひまわりママ

咳も鼻水もあるけど、熱はないし元気だから預ける‥。うーん、、育児休暇で下の子の世話で忙しい気持ちはわかりますが、私なら休ませますね‥

あくまで私的の考えなので参考に

• 10月18日

咳と鼻水の程度によりますが、普通に預けてます!周りも咳、鼻水の子ばかりですよ〜って言われるので、お言葉に甘えてます
でも朝の時点で、37.2℃だったら休ませます😣

はじめてのママリ🔰

保育園って、自宅保育ができない人のための施設なので、自宅保育できるなら休ませます。
育休中は「既に慣れた集団生活から離さない方が良い」との理由から、本来であれば自宅保育できる家庭でも預けていいというルールのはずです。

本当に自宅保育できない子に菌がうつったら最悪なので、休ませるのがマナーです。

ですが園の方針でokなら快く預けたらいいと思います。

ゆーママ

まとめてのお返事ですみません。
ご意見ありがとうございます。
確かに咳鼻水が出ていて微熱だったら休ませる、仕事がなければ当たり前だと思います。
ただ、下の子の湿疹が酷く月曜の夜膝をかきむしっていて傷だらけになっていました。
顔にも湿疹があったので、皮膚科に連れていかないといけない、早く連れていきたい気持ちでした。
それなのに先生に火曜の朝「え?」という顔をされて、悲しい気持ちになりました。
他の親御さんならどうするのだろうと思い、言葉足らずで申し訳なかったのですがこのような文章になってしまいました。
結局、火曜日はおやつが15:30すぎに食べ終わるので16:00に迎えに行き先生に様子を聞いたところ「今日も元気でした」と言われました💧
保育園でも熱はなく、帰りに熱を測ったところ37.0で夜中も熱は出ず、今朝は36.8→お昼36.3でした。
あの37.2はなんだったんだ?と思いながら今日はお休みしました。

今後は咳鼻水が出ていて微熱があれば休もうと思います。

ありがとうございました。🙇‍♀️