※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校での息子の問題行動について相談中。児相や警察に通報される可能性について心配している。

精神が崩れてるので批判的なコメントはご遠慮下さい。

ここ1ヶ月、毎日ADHDと自閉症の長男の学校に3時間付き添い、学校生活を嫌なく過ごしてもらおうと色々頑張ってきたつもりです。

しかし、昨日学校で私が帰る時間になっても、中々切り替えが出来ずに、パニックと癇癪を起こしてしまいました。
自分で、切り替えしようと必死になってるところに、支援級の先生が待ってくれず、急がす言葉を言ってしまって
そこからヒートアップ。

そのパニック中に、全く関わりのない支援級の先生から
「このパニックと癇癪はお母さんが悪いです。」
「これから、パニックや癇癪を起きようとも無理矢理帰ってください。」と言われました。
そして、「今日は、もうお母さんが連れて帰ってください。もう、帰りな」と。
その一言で、息子は笑顔になり普通に戻りました。

無理矢理帰ることは、簡単です。
「あとは、任せました。よろしくお願いします。」と言って帰れば良いだけだから。

しかし、足が速くて力も強い長男を追いかけて、落ち着かせられるのか。
道路に飛び出したりする可能性もあるのに、大丈夫なのか。

無理だから、昨日も帰ってください。って言ったんじゃないの?
帰っても、すぐ無理なので。って電話してくるくせに。

もう少し経てば、自分で切り替えができる様に頑張ってた所だったのに。

もっと、色々ありました。

なんか、昨日の支援級の先生の一言で、私の精神が崩れ、家族以外の人と話したくない。保育園の送迎も買い物も、学校の付き添いもできなくなった。
今日朝、学校の先生の顔や声を聞くたびに
「お母さんが悪い。」と言われてるみたいで、学校の玄関で私が大泣きしてしまった。皆が敵に見えて凄く怖い。

昨日早退してきた息子に、「そんなに学校が嫌なら行かなくてもいい!教科書とかも捨てる!」と怒鳴ってしまって
落ち着いてから、息子を抱きしめて「酷いこと怒鳴ってしまってごめんね。」と謝りました。

けど、今日も朝から癇癪が起きて、もうほんとに疲れてしまって、車の中で怒鳴ってしまった。
そして、学校着いたら下を向き元気が無く歩く息子を見て、酷いことしてしまったと、心から反省しました。
帰ってきたら、しっかり謝ります。
最低な母親です。

この件で、児相とか警察に通報させたりするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学校としては、決められた時間にサクッと帰ってほしいということですよね?🤔
様子を見てることによって、
毎日帰る時間が変わってしまい、
それによって息子さんもなかなか慣れないとか。
その部分は、学校側が言いたいことは分かります。

追いかけて来てしまうとのことですが、教室からお子さんが出られないようにはしてくれないのでしょうか?

怒鳴ったところで、何も変わらないのに、怒ってしまう気持ちも分かります。。😢
通報はそれくらいのことじゃ、されないとは思いますよ!

支援級に通われてるとのことですが、支援学校はお近くにはないのでしょうか?
支援学校のほうが手厚く見てくれそうな感じはしますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校側が決めた、時間と場所。
    本人の中で決めた、時間と場所が噛み合って無くて。
    学校側は、毎朝今日はこの時間この場所でね。と変わる変わる言うんです💦

支援級には、在籍はしてません。
    普通級です。
    支援級には、数回遊びに行く程度です。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
ADHD、自閉症のお子さんは、その日その時によって変わる指示が苦手だと思うので、何時に家から出る、何時にお母さんと別れる、というのをしっかり決めてあげた方がいいと思います。口頭だけではなく、時計の絵を描いた説明書を作るなど、視覚に訴えると安心する子が多いと思います。

学校の先生も普通級の先生、支援級の先生と仰ることがバラバラということなんですかね?学校側も、きっとその日の予定や人員の関係で毎日全く同じスケジュールを、というのも難しいのかもしれませんが、もう少し寄り添ってほしいですね。
学校にスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーがいれば相談してみると、先生たちを巻き込んでどうしたらいいかを話し合う機会が作れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肝心の児相や警察に…という部分ですが、通報される理由がないと思います。余裕がなくなって大きい声が出てしまうのも当然の状況だと思います。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

普通級では本人辛いのではないでしょうか…??
もっと個別にまめにみてもらえると伸びるところたくさんあるようにも感じます。
言い方どきついですね。先生。もっと言い方あるのにね。