※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

ママ友から頂いたお下がりの服を返すのは失礼でしょうか?服は綺麗で、サイズアウトしてしまった。おめでた報告を受けたため、一部返すか悩んでいます。

【ママ友から頂いたお下がりの服を返すのは失礼でしょうか?について】

去年ママ友から大量に可愛い服のお下がりを頂きました。
その方はもうこれ以上産むことはないとのことで、私の下の子に頂きました。
(私もこれ以上産むことはありません)

今年に入り、そのママ友からおめでた報告を受けました。
予想外だったようですが、性別も下の子と同じです。

そこで、大量に頂いた服の一部をお返ししようかなと思うのですが、どうでしょうか?
私の下の子もサイズアウトしてしまい、もう着ることもなく、実際着たのも数回でとても綺麗な状態です。

お返しするのは失礼にあたりますか??

コメント

チョッピー

良いと思いますよ〜自分のうちの子の分もプラスして渡したら🍀

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    我が家の下の子の分もプラスしてって事ですよね?
    とっても可愛い服ばかりで、うちの子も着れなくなってしまって勿体無いなと思っていたので、お返ししても大丈夫ですよね。。

• 10月18日
  •        チョッピー

チョッピー

使わせてもらって本当助かったという言葉と、お返しする形で申し訳ないけど〜って先に今のうちに声掛けをしておいたら良いと思います。新しく買ってしまうので。で、何か少しお祝いと一緒に渡したら良いと思います。

• 10月18日
  • レッサー

レッサー

なるほど✨
    そうしてみます☺️
    ありがとうございます!!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私なら失礼に思わないです✨むしろ、嬉しいと思います🥰
お下がりって使っていたママの愛情がたっぷりつまってるものが回ってくる。っていうを聞いて、お下がりも悪くないなぁーって思っているので。

• レッサー

レッサー

大丈夫ですかね!!
    頂いた物ですが、うちの子も着てしまったけど、とても綺麗な物でまたママ友さんの手に返って赤ちゃんが着れたら良いかなと思って。。

返される事に不快になる方もいるのかな〜とか心配になりました😂

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら上の子が着ていたものをまた下の子が着れるのは嬉しいなと思います❤️しかも文面からレッサーさんの優しい気持ちが伝わってくるので、大丈夫な気がします🎶

• 10月18日
はるくんママ

私なら助かります🤣
譲った洋服はママ友さん本人の好みで買った服だろうから綺麗な状態なら戻してもらったら嬉しいと思います🥰
毛玉とか出来てたらちょっと返すのはどうかなって感じですが💦
ママ友さん本人に1度確認してみたらどうですか?
以前頂いた洋服ですが素敵で大事に使わせてもらったからまだ綺麗で着れますが返却って形になるから失礼か気になって先にお聞きしたいと思ったんですがって感じで😊

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます!
    それがおめでた報告を受けた時に、口頭でじゃぁ、頂いた服良かったら返すよ〜とは伝えたんです😅
    そしたら、あげたものだから良いよーとは言われたものの、
    どうなんだろう…と思いまして😅
    再度、もう一度聞いてみて、必要ならお返ししようかなと思います☺️

• 10月18日
  • はるくんママ

はるくんママ

そうだったんですね😨
    もしかしたら一度あげたしありがとうって中々言いにくい方なのかもしれないですね🤔
    そしたら聞かずにもう自分の子がサイズアウトした綺麗めな服を入れて一緒に渡す時に頂いた洋服でサイズアウトしてしまったけど綺麗なのと自分の子のサイズアウトしたのを入れてあるから見てくださいと本当助かったし可愛くて嬉しかったから少しでもお返しになればって感じで渡したらもう断れないし良いんではないですかね😊
    サイズアウトしたものだけ入れとけばお互い気を使わないし自分で選べるし☺️

• 10月18日
  • レッサー

レッサー

なるほど!そうですね☺️
    具体的に色々提案して下さりありがとうございます✨
    もう一度メールで確認したところ、やはり返してもらえるのはありがたい!との返事だったので、我が子のお下がりと新品も、プレゼント🎁してお返ししようと思います😊

• 10月18日
  • はるくんママ

はるくんママ

確認出来て良かったですね😊
    スッキリするし渡しやすいしお互い良かったです☺️
    しっかり相手の気持ちも気にした悩みでレッサーさんの素敵な人柄が浮かびました☺️

• 10月18日
  • レッサー

レッサー

皆さんのアドバイスのおかげです!
    そんな風に言って頂けてありがとうございます✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

洋服に思い出もあるかなと思って✨と伝えて、プラス新しい洋服も一緒にプレゼントしたら喜ばれると思いますよ😆✨

• レッサー

レッサー

洋服に思い出✨素敵ですね!
    そう伝えてみます😃
    新しい洋服もプレゼント良いですね🎁

• 10月18日