![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
保育園申し込みで再度ハローワークの登録証が必要か、就職活動予定の場合は提出不要ですか?
【保育園申し込みの申請について】
保育園申し込みについて教えて頂きたいのですが、私は出産前に仕事を辞めており、出産後(去年)に保育園の申し込みをしました(求職中という形で)。
ハローワークの登録証を提出しなければならなかったので、申し込みをする前にハローワークに登録し、登録証をもらいました。
そしてそれを提出したのですが、去年は0歳ということもあり私の気持ちがなかなか決断できず、二次で入れたものの結局辞退しました。
それから1年経ち、やはり保育園に入れて色々経験させたい、私も仕事をしたいと思い今年また申し込みをすることにしたのですが、また求職中で申し込む為ハローワークの登録証を出すのですが、これは去年登録した際にもらった登録証を再度提出する形でいいのでしょうか?
また、書類にはハローワークに通っているという選択肢と入園決定後に就職活動予定という選択肢もあり、後者を選んだ場合はこの登録証は添付しないのでしょうか?
- ママリ(2歳7ヶ月)
コメント
![はな](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はな
私も出産前に仕事を辞めて、9月の頃にハローワークへ行き、11ヶ月から働き始めました!
ハローワークの登録証は有効期限があったと思い調べてみたら出てきました。
改めてハローワークに電話して聞いたりして、通ってるにしておいた方が点数高くいいかなーと思いますが、入園決定後に就職活動予定なら、登録証はいらないと思います!
はな
貼り忘れました💦