※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子と女の子の育児の違いについて知りたいです。性格の差も含めて体験談を教えてください。

【男の子と女の子の育児の違いについて】

『男の子を育てて初めて子育てしたっていうからね』
と母に言われました👶🏻
女の子より男の子のほうが大変なのでしょうか?
私には1歳の息子しかまだいない上、初めての育児なのでこれはこういうものなのか?と試行錯誤しながら1年過ごしてきました。
これからもっともっと大変なこととか増えるのはわかりますが、
具体的に女の子と男の子の違いみたいたものが知りたいです👂🏻

もちろん!性格の差があるのは承知です!!
体験談でも結構ですので教えてください!

コメント

じゃむ

おっしゃる通り、女の子だからなのか2人目だからなのかさ定かではありませんが、下の子(娘)は発語も早いし性格もかなり大人です😂
上の子(息子)も、周りの人からほぼ100%『穏やかで育てやすそうだね』と言われていますが、やはり下の子には敵いません。
女の子の方が精神的に大人だから、話が通る=育てやすいなのかな?と思ってます!

• ままり

ままり

いろんな要素が加わって定かでないですよね😂でも少なからず感じられてることはあるということですね!💡コメントありがとうございます!

• 10月17日

男女の違いというより、生まれ持った性格の違いの方が大きいです。
息子はおっとりしてお人形遊びが好きだけど、女の子が上からジャンプして破壊したり、ぬいぐるみも色つけたり、ハサミで服切ったり、泣き叫んだり、、

女の子ってこんな大変なんだってびっくりしたけど、そう言えば、私もそんな感じで、兄の方がおっとりでした😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!性格の部分は大きいですねたしかに💡
    私も小学生の時は男の子に混じって中休みもグランドで遊ぶくらい活発でしたので、性格というのはとてもわかります👌🏻

• 10月17日
りり

男女双子を育ててます🧸
もう全く別人種すぎて面白いです🤣

【娘】
・大人の真似大好き
・お喋り
・悪い顔してパパを騙す
・ママのことをよく見てメイクとかおしゃれとかに興味がある
・おままごとやお絵描きが大好き

【息子】
・真似とかより自分がやりたいことを優先
・喋らない
・ママの顔色だけ気にしてる
・可愛い女の人が大好き
・外遊びや滑り台などが大好き

ざっくりですがこんな感じです💭

• ままり

ままり

男女の双子ちゃん👩🏻‍🤝‍👨🏽

まるで違って面白いです🤭♡♡

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

男女の双子を育ててます。
よく寝る息子と、なかなか寝ない娘だったので、1歳になるまでは娘の育児の方が大変でした。
1歳になってからは、本当に手がかからなくなって、「意外と楽だな」なんて思ってましたが、2歳過ぎて男の子の本性が…😂

とにかく怪我が多い…
見えないものが見えてるような謎の動き…ぐるぐる回ったり、「だあー!」と叫んだり…
味噌汁で顔を洗う
こだわりが強い
とにかく天の邪鬼(「いや!」と言うので「じゃあやめよう!」というと「やる!」と言う)
などなど…
女の子に比べて、思考回路が読めないことが多々あります😅

女の子は言葉も早いし、行動も大人っぽいというか、「こういうことがしたいんだろうな」「大人のマネがしたいんだろうな」と理解できる行動をするので、そういう意味では男の子を理解するのはちょっと難しいなと感じてます💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    男女の双子ちゃん👩🏻‍🤝‍👨🏽
    違う部分がよく見えるのですね💡

• 10月17日
まいん🍓

少しズレた回答になって申し訳ないのですが、気になったのでコメントさせていただきます。
気を悪くされたら申し訳ありません。

私はお母様の仰るその考え、正直少し古いのかなと思います。
ままりさんが性格の差があるのは承知だと言われたように、まさにそれに尽きると思います。

男の子だから、女の子だからではなく、個々に性格が違って個性もあって、大変さはそれぞれ違う部分に出るのではないでしょうか。

私は息子と娘がいますが、息子の1歳頃までと娘の今までを比べても、大変さは違うところに感じました。でもそれって、男女は関係なくただの個性だと思うんです。

親として常に立派である必要はないと思いますが、女の子の親を否定されているみたいに感じてしまったので💦
でもそう仰るお母様も、当たり前ですが、ままりさんという娘をもつ母親ですよね。男の兄弟がおられますか?
子育ての経験談からかもしれませんが、あまりいい気しません😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    いえ、こちらこそお気を悪くしてしまい申し訳ありません😭

私には2つ上の姉がおりますので、2人女の子の母です🤱
    私と姉の子育てを通じて、もしかすると、私の息子を見て、比べていた部分があったのかもしれません。
    これから息子の性格や個性で変わる部分ももちろん出てくると承知ですので、その都度受け入れていきたい所存です😌

• 10月17日
  • まいん🍓

まいん🍓

わざわざ返信いただいてすみません💦

ままりさん、姉妹なんですね。お母様は、息子さんをもつままりさんの子育てを応援するつもりで言われたのかもしれませんね。そこまで汲み取れずに、勝手なこと言ってしまって申し訳ありません🥹

• 10月17日
  • ままり

ままり

いえいえ謝らないでください!🥺

私も母がどういった意味合いで伝えたかったのかわかりませんが、応援する気持ちで言ってくれてたのなら私もその応援に応えたいですね📣

• 10月17日
アオハル

パワーや動きが違うかも😂😂
赤ちゃんの時は、男の子と女の子とそれほど変わらないかなと思います。
大きくなるにつれて、剣など振り回してふすま穴あくし、戦いごっこしてふすま穴あくし、障子の縁を登ろうとする、思いがけない事をする…などなどが男の子かな😅

• ままり

ままり

なるほど😂確かに遊び方が違うかもしれませんね😂

• 10月17日

男の子と女の子1人ずつしか育ててないので、性格の違いなのか男女の違いなのかいまいち分かりませんが、息子はは年中、年長になるとズボンの膝やお尻にいっぱい穴開けてきました。
やっぱり男の子の方が力が強いので、ぐっと膝に力が入っちゃったり、まだ力の加減が分からなかったりするのかなぁと予想してました🤔
娘はまだ年中なのでこれからかもしれませんが、服に穴を開けてきたことはありません。
怪我も男の子の方が圧倒的に多いし、水筒もボコボコでしたね。
今は小学生になって怪我が多いのは相変わらずですが、物の扱いは前より上手になってきたと思います。

• ままり

ままり

なるほどですね💡
    成長するにあたり、物の扱いが上手くなったのもあるかもしれませんが、パワー面でやはり男の子の方が強いのですね!あとはやはり怪我ですね🥵

• 10月17日