※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

顕微受精での妊娠で自閉症リスクが気になります。経験者のお子さんの発達について教えてください。

上の子は体外受精のふりかけで出産して、とても正常です。 
今、2人目妊娠中で、顕微受精だったのですが、自閉症などが不安になりまして。

顕微受精だと、やはり自閉症のリスクが上がるのでしょうか。失礼かもしれませんが、顕微だった方、お子さんの発達はどうでしたか?

コメント

ぷりん

回答違いかもしれませんが、今すでに妊娠している以上、不安要素聞いてもどうしようもなくないですか😂?

影響ありましたー!ってレス見たら生まれるまで不安が募りますよね?

我が子顕微です💪

あじさい💠

下二人が顕微です。今のところ自閉症ではないですし、指摘もないです😌

調べた事ありますが、自然妊娠したグループと対外受精で妊娠したグループを年齢別に見ると同じ割合だそうですよ。不妊治療をした人に限ると比較的高齢な方が多いため、多く居るようなグラフになるそうです。騙し絵みたいなもんですね😂
高齢になると自閉症のリスクが高まる、自然妊娠と体外受精でその差はない、というのが真実みたいですよ。