※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の教育費の積み立て方法についてアドバイスをお願いします。毎月10万円を貯金し、効率的で目的を持って積み立てる方法を知りたいです。

【子供の教育費の積み立て方法について】

貯金をどのように進めていけば良いかアドバイスください。

主人が30後半、私が20後半です。年の差9歳です。
子供は年中と、2歳児、3学年差2人です。

マイホームを建てる事になり、色々と家計のお金を見直していきたいと考えています。
年収とかはさておき、貯金に使えるお金?(生活費など全て引いて残るお金)が、月10万です。

子供の教育費、
家の積み立て費(修繕費など)、
老後資金、
車とか買うであろう積み立て…など

優先順位をつけて、何にどれくらい金額を振り分けて貯金していけば良いのかさっぱり分かりません💦
とりあえず、医療保険、生命保険などは加入しています。収入保障の保険も加入しています。
子供の児童手当は別で貯金しています。

子供の教育費をまず優先するべきなんだと思いますが、どのように積み立てていけば良いのか、アドバイスいただきたいです。
毎月10万を貯金するとしたら、今まで現金貯金のみだったのですが、投資や積み立てで効率よく、かつ目的を持って貯金していくにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

ママリ

家を購入後の手元の現金貯金によると思いますが、
1年分の生活防衛費があるなら、
投資とかでもいいかもしれませんね。

少し子供が大きい我が家の場合ですが、
子供2人2歳5歳の時と比べて、
子供が3人になっていることももちろんですが、
18万円出費は増えてます。

2人のままだとしても12〜13万円は増えているかと思いますので、今後、世帯年収が増えないなら、貯金できない日も来るかと思います。

私ならお金に名前がないように、
とりあえず、貯められるうちはどんどん貯めてしまいます。
あまり良くないかもしれませんが、教育費が残れば老後費…って感じでしょうか。

もう少し余剰金があれば、
老後費用にiDeCoとかもおすすめですし、
積立nisaは終わりますが、
新nisaもいいかなぁと思いますが、年収の伸び代次第では、
長期保有ができないのかなぁ…と思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊

家購入と家具家電などで貯金もかなり減るので、まずは現金貯金を進めていくのが先ですね…🥹
    今後わたしも働く予定なのと、旦那も会社経営していて収入アップは見込めるので、貯められるうちに貯めるように頑張ってみます😣
    まずは貯めて、少ししてから投資なども検討していこうと思います!ありがとうございました😊

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ご主人が会社経営なら尚更老後費のために増やしておかないとですね!

厚生年金がないのはかなり痛手ですからね。

頑張ってください😊

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    法人にして厚生年金は入ってるのですが、やはり自営業とほぼ同じなので老後に関しては不安あります😓💦
    ありがとうございます。がんばります😂

• 10月23日